最新更新日:2024/07/02
本日:count up63
昨日:181
総数:531958
蒸し暑い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

宿泊交流研修 No.17

泉さんチーム農業体験
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 No.16

泉さんチームです。みかんの摘果の後です。 梅干しも作っています。 梅干しを食べさせてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 No.15

小谷さんチーム農業体験
小谷さんの農園でみかんのマルチしきと、袋がけをさせていただきました。 飲み物もいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 No.14

農業体験おわりました!
帰ってきてA組は宿舎泊です☆

B組は今から農家さん宅に向かいます☆

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 No.12

中山さんチーム農業体験
みかんの袋がけ用の袋を伸ばしています。
田中さんと森山さんに指導してくれました。楠本さん宅に泊まらせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 No.11

栗和果樹園チーム農業体験
草刈りを終えて帰ってきました。 栗山さんです。 大きさを選別する機械です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 No.10

未来農園チームです。みかんの摘果作業を教えてもらっています。取り方や摘果の理由、農業の苦労も織り交ぜながら話してくれました。 高垣さん夫妻に指導いただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 No.9

農家の受け入れの中心でいらっしゃいます玉井さんです。 玉井さんチームの子供達です。 原さんにみかんの木の種類を教えてもらっています。
これは、べにまどかだよ。
おおきなみかんでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 No.8

草取りです。 こううんきを操作する子もいました。
このチームを指導いただいている中田さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修  No.7

今からガルテンの農園に行ってきまーす。

泉さんちにお世話になります。ふだんは海外の人もホームステイさせているそうです。
今から農家に行ってきます。いっぱい働くよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ダンス実行委員活動中

夏休みも残り少なくなりました。

昨日の防災キャンプでは、50人近くの6年生が宿泊し、たくさんの経験をすることができました。

その疲れもある中で、6年生ダンス実行委員が登校し、運動会に向けてダンスの振り付けを考えています。

全体の流れはほとんどできてきたので、自分たちの振り付けをビデオで撮りながら、細かい部分を修正中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 開校式  No.6

開校式でガルテンの社長さんが挨拶をしてくれました。
農業の体験をして楽しい思い出をたくさん作りましょうと話してくれました。
農家の代表の方も挨拶くださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 サマースクールNo.51 茶道教室

 はじめに「和敬清寂」の意味を教えていただき、茶道教室が始まりました。
 まず、お礼の仕方を三つ教わり、二人一組になり練習しました。
 その後は、袱紗さばきやお茶の点て方・飲み方を教わりました。今回のお菓子は、季節に合わせた水饅頭で「おいしい!」と言いながら、お上品に少しずつ食べることができました。
 抹茶も「おいしい!!」と言いながら上手に飲むことができました。中には、「苦いね!」という子供もいました。男の子が上手にお稽古していた姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日サマースクールNo.50 絵本を大好きになろう

画像1 画像1
おはなしのいすの先生方に来ていただき、絵本を読んでもらいました。たくさんのお話を聞かせてもらいましたが、どれもこれもおもしろくて愉快なお話ばかり!
時間がたつのも忘れて、絵本の世界を楽しむことができましたね。
最後はみんなで「おむすびころりん」の歌を歌って、盛り上がりました!

宿泊交流研修 秋津野到着! No.5

予定どおり順調。ガルテンから上秋津農村センターに移動して、ひるごはん。

画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊交流研修 秋津野到着! No.4

予定どおり順調。ガルテンから上秋津農村センターに移動して、ひるごはん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 秋津野到着! No.3

五年生のみんなが秋津野ガルテンに無事到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースクール 8月27日 太極拳 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔軟体操では、太極拳の形を講師の先生に教えていただきました。
そして、次に扇、剣、つるぎを持って子どもたちは楽しく太極拳を踊りました。

宿泊交流研修 出発! No.2

荷物積み込みからドタバタしましたが
とにかくみんな元気です☆

今はR24号を西にバスで走っています。バスレク係さんが○×クイズを出してみんなで楽しんでいます。イェーイという声がきこえそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊交流研修 出発! No.1

晴天も5年生の出発を見守ってくれっています
元気に早くから登校した児童もたくさんいました。
すばらしい交流・体験の場が待っています。
みんなで感動・感謝・豊かな学びをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 授業参観・学級懇談
1/17 スクールカウンセラー来校日
1/18 PTA実行委員会
1/19 PTA指導者研修会
1/21 国際教育交流事業 韓国教員来校     読み聞かせ
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537