最新更新日:2024/06/26
本日:count up84
昨日:102
総数:332536
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

おそうじ、はじまりました

今日、4月17日から1年生でそうじがはじまりました。

6年生のお兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれました(^−^)


画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の外国語活動の様子です。
この授業も中学校が先生が来てくれて
教えてくれます^^

【配布】家庭訪問のお知らせ

「配布文書」に「家庭訪問のお知らせ」をUPしました。

月曜日までに可能な日時を各担任にお知らせください。

【6年生】今年の体育は・・・

今年の6年生の体育は、中学校から先生が来てくださいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】算数の授業

算数の授業の様子です。

「角とその大きさ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【まるかじり!和歌山】


4月10日に4、5、6年生に配布した
「まるかじり!和歌山」シリーズ4冊が
おもしろかったので紹介します(写真上)。


この冊子は、食育や地産地消を目的として
和歌山の魚、野菜、果物をわかりやすく紹介しています。
さらに、和歌山の素材を活かしたレシピ集つき!


和歌山と言えば「梅」「みかん」ですが、
実は柑橘類の上位をかなり占めています(写真中)。

他のフルーツも10位以内に入っているものがたくさん!


レシピ集も季節ごとに分けられていて
すぐ使えそうです(写真下)。


「株式会社エスアールアイ 食育推進部」
http://shokuiku.sri-nanki.com/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月10日火曜日

本日、平成24年度入学式が執り行われました。


新1年生35名は、名前を呼ばれると
大きな声で返事をすることができました。

校長先生や来賓の方のお話にもあったように
気持ちよくあいさつし
友だちと仲良く楽しく過ごせると
いいですね(^−^)

ちなみに、ランドセル素材を製造・販売している会社「クラレ」が
この春入学、つまり新1年生を対象に「将来就きたい職業アンケート」を
とったそうです( ..)φメモメモ

男子のベスト3は
 1位 スポーツ選手
 2位 警察官
 3位 運転士・運転手
といった具合。

1位のスポーツ選手は14年連続で1位だそうです。

女子のベスト3は
 1位 パン・ケーキ・お菓子屋さん
 2位 芸能人・タレント・歌手
 3位 花屋

これまた1位のパン・ケーキ・お菓子屋さんも14年連続1位だそうです!

また、AKB48人気があってからか
2位に芸能人・タレント・歌手が入ってきました。
時代ですね・・・

また、親の「就かせたい仕事ランキング」というのもあって
男子1位は「公務員」
女子1位は「看護師」だそうです。

詳しくは「クラレ」
http://www.kuraray.co.jp/enquete/occupation/201...

西部小学校に入学したみんなは、
どんな夢を描いているのかな(^v^)



新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ新年度がスタートしました☆彡

新しい教室、新しい友だち、新しい先生と
新しい生活が始まります^^

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ブッキー号
3/13 卒業式予行
3/14 大掃除
3/18 第35回 卒業証書授与式
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972