最新更新日:2024/06/07
本日:count up13
昨日:48
総数:330942
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

いもほり


  5月に植えたさつまいもを収穫しました。

 かくれているおいもを

 一生懸命見つけました。

 
  さて、お味の方は?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

柿の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、柿を使ってジャムづくりをしました。

保護者の方にもたくさん来ていただき
おいしいジャムを作ることができました。

11月予定

遅くなりましたが、11月の主な行事予定をアップしました。

ご活用下さい。

今日は多い!

なんだか今日は、運動場で遊ぶ子が多い!

すごしやすい、いい気候なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2弾 図書館リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せいぶっこ応援団の方が毎週図書館のリニューアルをしてくれています。

前回、座って本を読むスペースを作ってくれましたが
引き続き、壁や棚のリニューアルをしてくれました。


放課後ふれあい教室「ハッピーハロウィン」

今日は、放課後ふれあい教室「ハッピーハロウィン」がありました。

絵本を読んでもらった後、「変身パズル」を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

柿の体験学習

4年生が柿の体験学習をしました。

柿のおはなしと渋抜き体験をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会

6年生が陸上記録会に出場しました!!
画像1 画像1

今日は雨ですね・・・

朝から降り続いている雨、なかなかやみませんね。

明日は6年生の「陸上記録会」当日。

最後の練習はできそうにありません。
画像1 画像1

3A研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生A組の授業を見ていただきました。

題材は「ちいちゃんのかげおくり」。

みんなとても活発に意見を言い、とても盛り上がった授業になりました。

防災教室

5・6年生を対象に「防災教育」が開催されました。

この模様は、「NHK和歌山」でも放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上〜ハードル走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間のハードルです。
陸上にもある種目です。

放課後ふれあい教室〜剣道〜

今回のふれあい教室は剣道でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生遠足〜稲むらの火の館〜

5年生は、稲むらの火の館にいってきました。

画像1 画像1

1・2年生遠足〜天王寺動物園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は天王寺動物園に行ってきました。


3・4年遠足〜マリーナシティ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、和歌山マリーナシティに行ってきました。


ハイダイブ(急流すべり)だけで10回以上乗った!
という子もおり、満喫できたようです。


陸上練習

画像1 画像1
陸上の練習が本格的にスタートしました。

走り高跳び
走り幅跳び
100m走
80mハードル
ソフトボール投げ
800m走

に分かれて練習に取り組んでいます。


おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が用意してくれたおもちゃで
楽しく遊びました。

いも掘り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、
1〜6年生全学年が
いもを掘らせてもらいに
行ってきました。

この「いも掘り」は
学校の行事ではありません。

学校給食に野菜を
届けてくださっている
地域の方が
「ぜひ掘って下さい」
というご厚意で
掘らせてもらっています。

とても
ありがたいことです。

しかも大きい!!


リニューアルオープン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日に来て下さっている「せいぶっこ応援団」のみなさまが
図書室をより過ごしやすいようにと模様替えをしてくださいました。

さっそく今日、常連組が気づき、ゆったりとくつろいでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 第35回 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 大掃除
3/22 修了式
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972