最新更新日:2024/06/26
本日:count up135
昨日:142
総数:531398
水泳の授業が始まりました。体調管理をしっかりと。

3年生 図書館に行ったよ!

春の社会見学で、図書館に行ってきました。


スタッフの方に、楽しいお話も交えながら

さくいんを使った調べ方を教えていただいたり、

図書館の中を見学させていただいたりしました。


そのあとは、それぞれがお気に入りの一冊を見つけて、

のんびり本を読みました。


本をたくさん読むと、心が優しくなったり、

美しいものをすてきだな、と思う気持ちが育ったりするそうです。


ぜひこれからも、図書館をたくさん利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った、社会見学へ行ってきました。
行き先は、ゴミ処理所「エコライフ紀北」です。

道のりは山道で大変でしたが、
きちんとルールを守って歩けました!

無事にエコライフ紀北に到着し、
まず、ゴミ処理についてお話を聞き、DVDをみました。

そして、施設内を見学しました。
クレーンやゴミの選別などを見学し、
係の人のお話をしっかりと聞いて
ノートにたくさんメモをとれました。

ゴミの処理について
詳しいお話が聞けてとても勉強になりました!

6年生 社会見学

弥生文化博物館と池上曽根遺跡に行ってきました。


弥生時代の建物や衣服、暮らしなどがわかる資料が
たくさん展示してありました。子どもたちは、一つ
ひとつの資料をじっくりと観察し、学習に取り組ん
でいました。

社会科で学習したばかりの弥生時代について、さら
に理解を深めることができました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田おこしがんばったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間に毎年米作り体験をしています。

農家さんの苦労を知ることも大事な勉強。食べ物を作るってどういうことなんでしょうか。考えながら取り組んでいます。

第一回目の今日は田んぼの準備。

雑草を取り除き、土を掘り返し、石を取り除く手間のかかる作業に子どもたちは文句一つ言わずがんばっていました。

中には楽しみながら取り組めている子もいましたね、すごいと思います。

まだまだ農家さんの苦労を知る段階には至りませんが、これからもがんばっていきましょうね♪

1年生 春の遠足(遊び編)

城山台中央公園には遊具がたくさん!

大きなすべり台、シーソー、てつぼう、ブランコ…

校長先生とシーソーに乗って遊びました。

すごい人数!!!

たくさんの遊具で遊んだあとは

A組さん対B組さんでじゃんけんゲームをしました★


楽しい1日でしたね♪

明日学校に行けばまた4連休!!

今日の疲れは今日のうちにとって

明日も元気にがんばりましょう〜★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 春の遠足(お弁当編)

待ちに待った春の遠足*

城山台中央公園まで歩いて行きました!

坂道を歩いたり、横断歩道を渡ったり・・・

出会った人には大きな声であいさつをして歩きました。

さすが元気な紀見っこ1年生!!


一生懸命歩いたのでおなかぺこぺこ!

ちょっぴり早かったけどみんなでお弁当を食べました。

誰もいなくて貸切状態だったのでみんなで大きな円になりました。

「おうちの人が作ったお弁当が1番おいしーっ!!」

そんな声がたくさん聞こえてきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでお弁当、おいしいよ!

画像1 画像1
社会見学に出た1年生の様子がメールで送られてきましたので紹介します。

1年生は、城山台の中央公園まで歩いていきました。

みんな無事に到着し、円になってお弁当をいただいている様子です。

今日は、まさに遠足日和!  みんなでお弁当、おいしいよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/1 社会見学(1,2,3,4,6年)  視力検査 5年
5/2 視力検査 1,6年
5/7 1年生 歩行指導9:40〜10:25
7日〜10日の間に米のとぎ汁でEM発酵液を作ります。(4〜6年)
その他
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日  六地学園 園内模擬店11:00〜
5/5 こどもの日
5/6 振替休業日
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537