最新更新日:2024/07/15
本日:count up6
昨日:125
総数:533798
暑い日々が続いています。体調管理に気をつけましょう。

花いっぱい計画 残念ながら中止

あいにくの雨で、花いっぱい計画が中止になりました。
準備は整っていたのですが・・・

森さんからいただいた苗が、見事です。(写真のとおり)種から育てて立派な苗になっています。春にもペチュニアをいただきました。今回もたくさんいただきました。ありがとうございました。

一番下の写真のコンテナに入っているものは、土に混ぜる堆肥です。

雨で今日活動できませんでした。次回頑張りましょう。
今日は、環境園芸部で、花のレイアウトや苗の購入計画を立ててくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 宿泊学習おつかれさま★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の宿泊、一番の成果は「80人が全員そろってプログラムを終えられたこと」です。ほんとうに嬉しく思います。

力を合わせて木を切り倒したり、険しい山道を登った林業体験。

寒さに耐えてムササビを見たり、怖い怖いと言いながら助け合って肝試しをした伽藍ウォーク。

感動した初めての宿泊と美味しい精進料理。

厳かな雰囲気に思わず息をのんだ朝のおつとめ。

歴史と自然の偉大さに気づいた奥の院までの道。

疲れた体と心が喜んだ、おいしいカレーとお買い物。

いろいろ思い返しながら乗ったケーブルカー。

みんなを代表して挨拶したり、準備をしたりしてがんばった実行委員。



もちろんいいことばかりではなく、途中で友だちとケンカしたり、先生に怒られたりもしました。
でもプログラムが進むごとに一人ひとりが、そして5年生という集団が高まっていく様子を目の当たりにして、とてもうれしくおもいました。

この二日間に見聞きしたこと、体験したことはどれもすばらしい経験となり、これからの君たちを大きく育ててくれるでしょう。

残り半年、めいいっぱい成長していきましょうね!!二日間本当にお疲れ様でした。月曜日に一回り大きくなった君たちに会えることを楽しみにしています!!


6年生 陸上記録会に向けて

23日の陸上記録会に向けて、出場種目も確定し、練習を積み重ねています。
体調を整え、本番に向けて最後の調整をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習 帰りの電車で!

5年生は、いよいよ電車に乗りました。

後は、御幸辻駅までの行程を残すのみです。

表情からは、ちょっと疲れが見えるかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習 高野山駅で!

5年生は、高野山駅まで帰ってきました。

ここからは、ケーブルカーと電車を乗り継いで帰ってきます。

ケーブルカーは、14時34分発。
御幸辻駅へは15時40分到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日の給食です!

今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習 2日目の昼ご飯パート2!

はい、おいしいポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習 2日目の昼ご飯!

奥の院見学も終わり昼食の時間となりました。
みなさんお疲れのようですが、カレーを目の前にして元気が出てきました(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習 奥の院へ2!

奥の院中の橋汗かき地蔵さん前です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習 徒歩で奥の院へ!

金剛峯寺を出た一行は、奥の院へ向かって徒歩で移動中です。

途中には、無数の石碑(お墓)があります。歴史上の有名人のお墓もたくさん見ることができます。

また、雄大な杉林の中を歩いていると、まるで異次元の世界のような気がするのではないでしょうか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習 金剛峯寺参拝!

5年生宿泊学習団は、宿坊 遍照尊院をあとにして、金剛峯寺を参拝しました。

金剛峯寺は、高野山の中で中心的な役割をしている寺です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習 朝食です!

朝のおつとめも終わり、朝食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習 起床&朝のおつとめ

早速、宿泊学習の便りが届きました。

5時半の起床だったようです。寒くないのかなと心配していましたが、ふかふか布団で暖かく眠れたようですね。

その後、朝のおつとめに参加しました。初めて焼香の経験をした子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習 夜の伽藍ウォーク!

夕食後、夜の伽藍ウォークに出かけました。

タイミングが良ければ、ムササビが飛ぶ瞬間が見られるかも!?

ライトアップされた根本大塔はとてもきれいですね。

これ以後のホームページアップは明日にさせていただきます!!(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習 夕食をいただきま〜す!

待ちに待った夕食です。

大広間でみんなで一緒にいただきました。

今日のメニューは、本格的?!な精進料理です。

いただきま〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 海遊館 1

画像1 画像1
画像2 画像2
台風一過、良いお天気に恵まれて、楽しく遠足に出かけました。
さすがは元気な2年生、誰一人乗り物酔いすることなく、無事海遊館に到着です。
まずは、クラスそろっての写真をご覧くださいね。

秋の遠足 海遊館 2

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足シーズンなので、館内は、人、人、人・・・。
ジンベイザメのてんちゃんや、ゆうくんをバックに、館内での集合写真をとりたかったのですが・・・うまくいかずごめんなさい。
でも、かわいいラッコ、大きなかめ、北極海コーナーのアザラシや、ペンギンのお食事タイムなど、いろいろ見学しましたよ。
ふれあい体験水槽では、勇気を出して、サメやエイの背中にさわってみました。手触りは、どう感じたかな?今日の夕食のときに、その話題が、出たのではないでしょうか?



秋の遠足 海遊館 3

画像1 画像1
画像2 画像2
見学を終え、お楽しみのお弁当タイムです。気持ちのいい日差しの中、岩壁の広場で、みんなそろって、「いただきまーす。」
目の前をサンタマリア号が通ると、「海賊船みたい!」と手を振って見送っていました。ほんと、アニメのワンピースに出てきそうな船ですね。
あまり、詳しくお伝えできませんでしたが、あとは、お子さんからの遠足報告をお聞きくださいね。


5年生宿泊学習 宿坊到着&オリエンテーション!

みんな無事に(もちろん校長先生も)宿坊に到着しました。

その後、寺のお坊さんから説明(オリエンテーション)を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会見学1

今日は待ちに待った社会見学!
3年生と4年生はキッズプラザ大阪に行ってきました。

行きのバスの中では自己紹介やクイズ、ビンゴをして楽しみました。

キッズプラザ大阪に着くと
見て、触って、体験して楽しめるものがたくさん!!

みんなすごく楽しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 クラブ活動6限 視力検査4A
10/22 キッズサポート教室(2,5年) 視力検査3年
10/23 陸上記録会(6年生参加) ALT来校
10/24 柿調理体験(4年)
10/25 授業参観・学級懇談会
その他
10/26 紀見小トイレそうじに学ぶ会8:30〜
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537