最新更新日:2024/07/02
本日:count up7
昨日:90
総数:333031
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

今日からスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも終わり、いよいよ今日からスタートです。夏休み明け集会では、学校長から、「やさしい行動をしよう・あたりまえのことをあたりまえにしよう・具体的な目標を持って頑張ろう」という3つの話がありました。そして、夏休み中に行われた前畑・古川水泳選手権の伝達表彰と夏休み前に行われた西部小フェスティバルの表彰式がありました。さあ、今日からしっかりがんばりましょう。

9月3日について

画像1 画像1
午前9時30分時点で、橋本市に出された大雨洪水警報が解除されませんでしたので、臨時休校といたします。
明日3日(火)は、火曜日の時間割で登校してください。

3年生以上の水泳大会は、4日(水)に延期いたします。

なお、警報発令により混乱させましたこと、お詫び申し上げます。

※上記内容で一斉メールを送信しました。登録していたにもかかわらず、メールが届かない場合は、恐れ入りますが、学校までご連絡よろしくお願いします。

緊急 警報発令について

只今、橋本市に警報が発令されています。

まだ登校していない児童は自宅待機させてください。

登校している児童については、児童のお迎えが可能であればよろしくお願いします。それ以外の児童は学校で待機し、9時30分の時点で解除されていなければ、職員引率のもと、集団下校を行います。

なお、9時30分までに解除になった場合、登校です。

本日、給食はありませんので、12時ごろ下校となります。
よろしくお願い致します。

校内夏季研修

和歌山県教育委員会学校教育局学校指導課の木村ひとみ先生をお迎えし、校内夏季研修を実施しました。「単元を貫く言語活動」について研修しました。9月からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

5年 カボチャの試食

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で苗から育てたカボチャが7つ実をつけました。

1つは、みんなで試食して、残りは分けて家に持って帰りました。

種があるのをもらって、
「種を植えて育てよう」
という子もいました。

夏休みの登校日。みんなの元気な顔を見られてよかったです。

たくさんの夏の思い出で胸をいっぱいにして、9月2日元気に登校してください。

ゴーヤの収穫をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月末に一気に大きくなったゴーヤ。

今日収穫しました!

子どもたちは、手頃な大きさのゴーヤを探し、

自分たちの手でゴーヤを収穫し、ゴーヤの不思議な

手ざわりを楽しんでいました。


水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校日、校内水泳大会がありました。どこまで泳げるか、練習した成果を見せてもらったり、楽しく泳いだりしました。
 久しぶりにあった子ども達は、日焼けして元気いっぱい、とても楽しそうでした。

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の水泳大会は、1.2年生が一緒です。
校長先生のお話の後、泳力テストをしました。
泳力の伸びた子が多く、みんなうれしそうでした。
最後に宝さがしやリバープールなどのゲームをしました。
みんな元気いっぱいでした。

うさぎ小屋より

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも、ウサギは元気にごはんを食べています。むしゃむしゃ。
今日はでっかくなりすぎたズッキーニがおやつです。むしゃむしゃ。
めずらしい食べ物に小屋中のウサギ大集合。ちいちゃいウサギも負けていません。

ペットボトルでプチトマト!4

ペットボトルで育てているプチトマトに、花が咲きました。
外からでも、あおぞらの教室のまどからのぞくと見えるので、のぞいてみてくださいね。
画像1 画像1

こんなに大きくなりました!

5月にひょうたんといっしょに植えたゴーヤも、

今ではこんなに大きくなりました!

植えた花壇は今、ゴーヤのカーテンのようになっています。

あさっての登校日には、大きくなったゴーヤを収穫します。

お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな形になりました!

5月のゴールデンウィークに種を植えて、

もうすぐ3カ月がたちます。

最初は小さな2枚の子葉から始まったヒョウタンも、

今ではきれいな形をした、立派なひょうたんができてきています!
画像1 画像1
画像2 画像2

橋本市高野町内小学校学童水泳記録会

橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会へ参加しました。どの子も、自己新記録を目指し、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。仲間を応援する態度もとっても素晴らしく感動的でした。応援にかけつけてくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 スマートフォンによる当ホ−ムペ−ジの閲覧について

いつも西部小学校ホ−ムペ−ジをご覧いただき、ありがとうございます。


当ホ−ムペ−ジでは、セキュリティ強化のため、スマートフォンからの閲覧ができなくなっております(一部の端末を除く)。

しかし、設定の変更やアプリのインストールによって閲覧することができるようになります。もし、お手持ちのスマートフォンで本校ホームページをご覧になりたい方は、右側にあります「リンク」の「Android版FLASHプレーヤー」「iPhone版FLASHプレーヤー」をそれぞれクリックしていただき、開いた先の指示に従って設定の変更、アプリのインストールを行ってください。

「iPhone版FLASHプレーヤー」は、「Puffin Web Browser」というアプリを使用します。こちらは無料版と有料版がございますが、無料版は2週間で使えなくなりますので、有料版の購入をおすすめします。

小さな実がなりました。

 おばなとめばなの観察をしました。
おばなとめばなを探していると
めばなの付け根に かわいい
ゴーヤの赤ちゃんができているのを
発見しました。

「早く 大きくなってほしいなー。」

 ひょうたんにもたくさん
実がつき始めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐんぐんのびています。

 ゴーヤが元気に育っています。
夏休み前の一週間で、つるが
1メートルも伸びました。

 観察前の予想では、
30センチから50センチぐらいの伸びと
答えた人が多かったのですが、
実際に計ってみてビックリ!!

 黄色のかわいい花もつき始めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生全員集合

 いよいよ夏休みです。
 暑い中!夏休みに入る前のドッジボールをしました。投げたりうけたりするのが上手になりました。
 全員集合写真もとりました。元気で楽しい夏休みにしてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

西部小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西部小フェスティバル、3年生の子ども達は「いってきまーす!」と元気よく手を振って教室を出て行きました。

「跳び箱、高い方とべたー!」
「得点は○○点とれた」
「タイムは○○秒だったよ」等、楽しかったことをいっぱい話していました。

 お化け屋敷やワニたたき、宝探しなど、楽しくて工夫したゲームがたくさんありました。今年3年生のみなさん、来年はゲームを用意する側です。

「4年生から6年生のみなさん、ありがとう!!楽しかったです!」


手紙も書けるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おじいちゃんやおばあちゃんなどに、お手紙を書きました。「おともだちがたくさんできました。」とか、「すいえいで○めーとるおよげるようになってうれしいです。」などと書いていました。届くのが楽しみですね。

西部小フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った「西部小フェスティバル」が行われました。
児童会が中心に、企画し運営しました。6年生にとっては、小学校最後のフェスティバルでした。
6年生は、「お化け屋敷」「ボーリング」「障害物リレー」を行いました。
全校児童を楽しませた2時間でした。

「1年生が怖くて泣き出したので、うれしかったけど・・・複雑な気持ち!」
「みんな楽しんでくれたので、よかった!」
「最後かと思うと・・・悲しい。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972