最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
昨日:56
総数:332863
西部小学校では、学校・家庭・地域が一体となり、子どもたちのがんばりを見守り、支援していきます。ご協力よろしくお願い致します。

おいしかったミニバイキング給食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,楽しみにしていた「ミニバイキング給食」がありました。
 月曜日に,事前学習で献立を聞きましたが,思っていた以上の手の込んだお料理が並 んでいました。体育館に入ると,炊き込みごはんのよい香りがプ〜ンと鼻をくすぐり ました。また,フルーツの甘い香りも・・・お腹が急に減った感じがしました。
  2年生からは,卒業にむけてのメッセージと一人ひとりにかわいいランチョンマット をプレゼントしていただきました。

おいしかったミニバイキング給食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いただきま〜す」と言って,みんなおいしそうに食べ始めました。
だいたい10分くらいすると,「おかわりをしてもいいですよ。」との声がありました。すると,みんなおかわりに行き,食べる,食べる,・・・すごい食欲!!にびっくり!!
でも,それだけ「おいしい」ということ。
《感想》
・きちんとしたバランスの良い給食で,すごく豪華でした。フルーツの盛り付けがきれいでした。
・すごくおいしくて,なんどもおかわりをした。
・フルーツが「うさぎ」「花かご」パイナップルもホテルで出てくるみたいになっていた。
・特製タルタルソースが,めちゃくちゃおいしかった。

おいしかったミニバイキング給食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの皆さんとお料理

4Avs3A

画像1 画像1
画像2 画像2
2月5日に、4Aと3Aでドッジボールの試合をしました。ボールの数を1個から2個に増やして行いました。

1回戦は4Aが勝ち、2回戦と3回戦は3Aが勝ちました。

日頃は友達にパスをしてあげたり、作戦を話し合ったりしているドッジボールですが、試合となると『必死!』で頑張りました。

「4Aのみなさんありがとう!」
「楽しかったなー!」
「またしたいなぁー」
という多くの声。思い出に残る、楽しい時間になりました。

2年生  うんていをしている絵

画像1 画像1
寒い日も外に出て、遊んでいる子どもたちです。
その姿を絵にあらわしました。
どの子も元気いっぱいです。

バイキング給食事前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターの土生さんが,事前授業をするために学校へいらしてくださいました。
 初めに,「三つの栄養素について」・・・黄・赤・緑に分かれている栄養素のはたらきと食品について学びました。
 次に,「バイキング給食について」・・・献立は,黄色から「五目飯・サラダ巻き・わかめごはんおにぎり」赤色から「若鳥のからあげ・白身魚フライ」緑色から「コーンサラダ・ほうれんそうのおひたし」デザートはフルーツ(オレンジ・パイナップル・リンゴ)スープ(コーンポタージュ)です。子どもたちは,すごくうれしそうでした。
 最後は,「これはなーに?」で箱の中の野菜や果物を当てるゲームをしました。
金時人参がわからなかった子どもたちでした。水曜日が,楽しみです!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
橋本市立西部小学校
〒648-0084
和歌山県橋本市柏原554-2
TEL:0736-33-0472
FAX:0736-33-0972