最新更新日:2024/07/17
本日:count up93
昨日:125
総数:533885
明日(7月18日(木))はキミマです。10時25分頃、職員玄関にお越しください。

5年 福祉施設訪問 事前挨拶

画像1 画像1
来週・再来週と総合的な学習の一環で福祉施設訪問をさせていただきます。

今日は事前挨拶と言うことで、エコマートの各会社の福祉部員が代表して挨拶にいきました。

初めてのことで緊張しながらも、スタッフさんやおじいさん・おばあさんの暖かい笑顔に迎えられ、無事に事前挨拶を終えることができました。

来週に向けての準備はこれからが大忙しです、がんばっていきましょう。

防災キャンプにむけて

 9月13日の本番に向けて頑張っています。

案内役やブースでの説明など6年生が中心になって行います。

そのため、各ブースに分かれて、話し合いや説明の練習やまとめを書いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災キャンプにむけて その2

 講師の先生に教えて頂いたグループもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 陶芸教室をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、先生を招いて陶芸教室をしました。先生はサマースクールでもお世話になった北森先生です。サマースクールで陶芸をした子どもたちは教えてもらったことを思い出しながら真剣に話を聞いていました。今回初めての子も北森先生のお話をよく聞いて満足のいく作品ができました。子どもたちは三つの注意(早く作る・空気を入れない・1センチくらいの厚みにする)をまもって頑張って作っていました。感想の中には、「初めて陶芸をしました。簡単そうですぐにできると思ったけど、難しくてちょっと時間がかかりました。でも作っていたら楽しくて、夢中になっていました。」、「できあがりがうまくはないけど、すごく楽しくて家族の人が喜んでくれたらいいなと思いました。」、「始めは心配だったけど、先生たちに助けてもらってやっているうちに、慣れてきて楽しくなってきました。」、「粘土をこねていると、無心になれてとても楽しかったです。北森先生が寝ずに釜の守りをしてくださるそうです。できあがりが楽しみです。」というような感想を書いていました。

体力づくり再開しました!

本日から体力づくりを再開しました!

1時間目の後の休憩時間を使って行います。

月・火・木・金の週4回を予定しています。

まず、今週はマラソンから始めます。来週からは、なわとびも取り入れます。

さらに10月からは、ドッジボールラリーやきのくにチャレンジランキングの種目にも挑戦していきます。

体力向上を目指してみんながんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高齢者の方との接し方を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいきいき長寿課の先生方に来ていただき、5年生全体で認知症についていろいろと教えていただきました。

認知症のリスクは誰もが抱えていること。そしてそれはあくまで病気であって、その人を見下すようなことはあってはならないことを丁寧に教えていただきました。

また、認知症であるないに関わらず、自分たちが高齢者の方にとっての「つえ」や「車いす」となり、心配りをすることで、「誰にとっても住みよい地域」を実現できるというお話もありました。

2週間後に予定している福祉施設訪問に生かしていきましょう。

貴重なお話をありがとうございました。

夏休み作品展が実施されました!

9月4日・5日の2日間、夏休みの作品展が実施されました。

停・中・高学年の部に分けて、作品を展示していました。

それぞれの子どもの夏休みでのがんばりが目に浮かんでくるような力作揃いでした。

この2日間、天候が不順で、足下の悪い中でしたが、多くの保護者の方々も見に来てくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早押しクイズ大会で盛り上がりました☆

ムキになって涙する人が出るほどヒートアップしていました。

ゲームを通して、夏休みまでに学んだことを復習することができました。

5年 食べるということ いただくということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの口に食べ物が入る

それって当然のようで、実は多くの努力や苦労、そして命が使われているということに気づいてもらうために道徳でグループでの話し合いを行いました。

作る人、育てる人、売る人、決める人、検査する人、運ぶ人・・・いろいろ考えていけば何百何千という人が関わっています。
その誰もが「おいしくいただいてほしい」という願いを込めて仕事をしています。

その気持ちを無駄にしないように、これから大切に食を考えていきたいと感じられました。

5年 夏休みの宿題で交流しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに取り組んできた自由研究の発表会をクラスで行いました。

知らなかったことを知ったり、意外な実験結果を知ったりして驚いたり笑ったりしていましたね
★何より感心したのは質問をたくさんすることができていたことです!とっても大事なことだと思います。

また、作品展に向けての展示も始まりました。創意工夫のある作品をぜひご覧になってくださいね(5年生の作品は図工室です)

夏休みに書いた作文も朝の会などを利用して発表しています!がんばったことは、みんなで共有して、高め合っていきましょうね!!

5年 エコマート3役決定!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はエコマートに向けて昨年度よりも2か月早いスタートを切りました!!

今日は各会社で集まって社長・副社長・会計・広報部などの役職を決定しました。

各会社で決めた理念には「相手の気持ちを考える」「人を笑顔にする」などいい言葉がたくさん・・・これは宿泊での経験が生きているように感じます。

さぁ社名も決まってこれからが本格スタート!!がんばっていきましょう!!

5年 みんな遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組対B組でサッカー対決!ちょっと女子はヒマになってしまったかもしれませんが、みんな汗だくで走り回ってボールを追いかけていました。

クラスを越えて仲のいい雰囲気がとってもすばらしいですね★

5年 メロディを作ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サイコロの目に対応したメロディを組み合わせてオリジナルメロディを作って演奏しました!

難しいメロディも自分で作ったとなると楽しく演奏できましたね!!

昆虫観察に出かけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5時間目に昆虫観察に行きました。いろいろな生き物との出会いに大興奮でした。つかまえた虫は大切に虫かごにいれて、観察しました。よくわからないものは教室に戻ってから、調べたり聞いたりしてノートにまとめました。

5年 みんなそろってスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでそろってスタートできました!

宿泊学習で学んだ「人を大切にすること」「集団行動の決まり」「進んで人の役に立つこと」などを生かして、9月からがんばっていきましょう!!!

児童会 9月の月目標は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会で月目標を決めました!

学校をよりよくするために何をすべきかみんなで考え、自分たちがその手本となっていくことの大切さを確認し合いました。

夏休み明け集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、また紀見小学校に元気いっぱいの笑顔たちが帰ってきました!

サマースクールでもにぎやかでうれしかったですが、やはり全校児童が集まるとうれしさも大きくなります。みんなが元気に登校してくれる、それが何より学校にとってうれしいことです。

昨日は1時間目に集会をしました。

校長先生からはあいさつや履き物をそろえること、つまり「礼儀」や「マナー」の大切さについてお話がありました。

そのあと水泳大会の表彰と教育実習の先生の紹介がありました。

9月は防災キャンプや修学旅行など大きな行事が目白押しです。きみっこみんなの力で紀見小学校をよりよくしていきましょうね!!

簡易バスケットゴール間もなく登場

体育委員会では、毎年自作運動用具を作っています。

運動場にバスケットゴールがないので、100均にあるもので自作しました。
今日の委員会で設置しようと思いましたが、あいにくの雨!!!

近々、登場予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/11 スクールカウンセラー来校 ALT来校
9/13 防災キャンプ1日目 13:00から(6年生登校日)
9/14 防災キャンプ2日目 9:00まで
9/17 ALT来校
その他
9/15 敬老の日でお休み
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537