大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 1月22日(木)の欠席状況

画像1 画像1
1月22日(木)

 今日の欠席は、昨日とあまり変わらない状況です。
インフルエンザにかかったら、受診・休養・栄養・水分を心がけてください。
朝から調子が悪ければ、無理をせず、病院へ行って診てもらってください。

☆ 6A 食育(バイキング給食に向けて)

1月22日(木)食育 バイキング給食に向けて

 食品は、栄養素の特徴によって、3つの色に分類しています。
 バイキング給食の目的は、栄養素のバランスが取れた食事ができるよう、「黄」「赤」「緑」の食品群から自分で選んで食べることです。

 それぞれの食品群に、どんなものがあるかを確認した後、クイズタイムです。
それらの食材をブラックボックスに入れて、何かを当てるゲームをしました。見ると触るとでは大違いでした。

 明日のバイキング給食では、今日学んだことをフル活用して、おいしくいただきたいと思います。
画像1 画像1

☆ 6B 算数

1月22日(木)

 量の単位の学習に使うスケールを工作用紙で作りました。
 これまで、単位の換算の中には、何倍で単位が変わるのか、少しややこしいものもありました。
 でも、これがなかなか便利な物で、出来上がって使い方を知ると、みんな「おぉ〜」と声を上げていました。

 今日はお休みが多く、寂しかったのですが、6Bは少数でも6Bカラーが出ています。明日はバイキング給食です。楽しみ!!
画像1 画像1

☆ 6A 理科

1月22日(木)理科 電気をためよう

 前の時間に、手回し発電機で電気を作ることを学習しました。
 今日は、その電気をコンデンサーにためる実験をしました。
手回し発電機を10回 回した時と、20回 回した時とでは、豆電球のつく時間に違いがあるのかを調べました。
 その後、発光ダイオードと豆電球の違いについて調べました。
画像1 画像1

☆ 5A 理科

1月22日(木)

 学級閉鎖でさみしかった教室に、久しぶりにみんなの声がもどってきました。
 まだ、欠席の子もいますが、1日も早くみんなそろうことを願っています。

 理科の授業です。「電磁石」を作っているところです。100回巻きのコイル作りでは、
エナメル線を100回、無心で巻いていました。自分で作ったコイルが、電磁石になって、「なんでやろ」と不思議そうでした。これから、いろいろな実験をしていきたいと思いま  す。
画像1 画像1

☆ 4B 国語

1月22日(木)

 4年B組の国語は、熟語について勉強しています。
『岩石』のように、似た意味をもつ漢字を組み合わせた熟語と、
『高低』のように、反対の意味をもつ漢字を組み合わせた熟語と、
『愛犬』のように、上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある熟語について、勉強しました。
画像1 画像1

☆ なわとび記録会(1,2年生)

1月22日(木)

 今日は2時間目に1、2年生の縄跳び大会がありました。

 6年生のお兄さんやお姉さんに、縄を跳んだ回数を数えてもらいました。

 みんな、自分の目標回数を跳ぼうと一生懸命チャレンジしました。

 緊張のあまり体が硬くなってしまいましたが、真剣な表情が素敵な子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動

1月22日(木)

 今日のあいさつ運動は給食委員のメンバーです。寒さに加え、小雨降る中、6人が大きな声で元気のよいあいさつをしていました(*^_^*)

 また、校門の外では、集団登校の集合場所でお世話頂いた安全ボランティアの方が、車でひと足先に着いて、あるいは子ども達と一緒に登校してきて、あいさつをしてくれています。

毎日の登下校でお世話になっている安全ボランティア等の皆さんには、本当に頭が下がる思いです。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

☆ 1月21日(水)の欠席状況

画像1 画像1
 1月21日(水)
 
 今日から5年B組が授業再開でした。久しぶりに出会い、みんな元気そうでした。

他の学年も少しずつですが、インフルエンザにかかる子が増えてきました。     
今の時期は学校で発熱があったり体調が悪い人には家庭に連絡をさせてもらうことがあります。その時にはよろしくお願いします。

☆  Let's talk about  this year's goals.(1年生)

1月21日(水)

自分の思いを語る『 Let's talk about 〜. 』
今日は、1年生3名がなわとび大会の目標を発表してくれました。 
以下、発表内容です。

 なわとび大かいでは、まえとびにちょうせんします。
 ふゆ休みもがんばりました。
 1いになれるようにがんばります。 (H・M)


 はじめはうまくとべなかったけど、れんしゅうをしていると、つづけてとべるようになりました。
 なわとび大かいでまえとびを百かいとべるようにがんばります。 (N・E)


 ぼくは、まえチョンとびにちょうせんします。いま、170回とべています。200回とべるように、まい日たくさんれんしゅうをがんばります。 (O・T)
画像1 画像1

☆ 3A 書き初め会の練習

1月21日(水)

書き初め会の練習「お正月」を習字で書きました。「バランスを考えて書く」「手本をしっかり見て書く」ことが大切だということを教頭先生に教えていただきました。練習を重ねるごとに少しずつ上手になってきました。
「バランス良くかけたかな?」「清書もがんばろう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6年生 体育

1月21日(水)体育 フラッグフットに挑戦!

アメフトのように陣地をとりあうボール型の運動のフラッグフットをしました。チームで作戦を考えました。ポイントは、相手にばれないようにボールを運ぶこと!
そのことを各チームで一生懸命に相談していました。今回は、「フェイク」という戦術を勉強し、それを使って作戦を立てました。
画像1 画像1

☆ 5B 国語

1月21日(水)

 本日は国語科の教材である「ゆるやかにつながるインターネット」について勉強をしました。

ユーチューブもかなぁ、ラインのゲームは?など日ごろからつながっている事実を知り、驚きがたくさんありました。

日ごろ、どのようにして人と人とがインターネットを通じてつながることができるか、その利点・不利点についてこれから学習していきます。


画像1 画像1

☆ 登校&あいさつ運動

1月21日(水)

 今日のあいさつ運動の担当は健康委員さん達です。お天気はとってもいいいのですが、そのぶん、放射冷却のため一段と寒さが身に染みる朝でした。それでも、子ども達は元気にあいさつができていました。
画像1 画像1

1月20日(火)の欠席状況

画像1 画像1
 1月20日(火)

 4年生A組が21日(水)〜25日(日)まで学級閉鎖となります。

 登校は26日(月)からになります。

今年は昨年の時期の10倍の人がインフルエンザにかかっているそうです。

みなさんも気をつけて下さい。

☆ もちつき体験

1月20日(火)

 27日の紀見小学校との交流会で餅つきをするので、もちまるめの練習をしました。

初めてまるめた児童もいました。自分でまるめたお餅はおいしかったよ!
画像1 画像1

☆ 1A 算数

1月20日(火)

大きい数の勉強をしています。
一から百までの二飛び、五飛び、十飛びの学習をしました。
子どもたちは、大きな数に悪戦苦闘し、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

☆ 1B 算数

1月20日(火)

算数でお金の学習をしました。
国語では、楽しんでお買い物ごっこの準備をしています。


画像1 画像1

☆ 2A 書き初め会の練習

画像1 画像1
1月20日(火)

書き初め会の練習をしました。
一文字一文字丁寧に書いていました。
本番が楽しみです。

☆ 2B 国語

1月20日(火)

2Bの国語は、詩の朗読を行いました。
詩から感じ取ることを必死に伝えようとしていましたよ。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/22 校内なわとび大会(1・2年生) あいさつ運動 ブッキー号来校
1/23 バイキング給食(6年) あいさつ運動 
1/26 クラブ あいさつ運動 ALT 放課後ふれあい教室(コラージュキャップ作り:1、2年)
1/27 あいさつ運動 ALT
1/28 校内なわとび大会(3・4年生) あいさつ運動 6B研究授業 下校時刻は14:30頃(6Bは15:30頃) 放課後ふれあい教室(骨なしカイト作り:1、2年)

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062