明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

PTAだより 10月8日 19号

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日PTAだより(家庭数)を発行しました。ご一読よろしくお願いします。
 
 本日の紙面の主な内容
  ○PTA活動 バザーチケット整理のお礼
  ○再度 通学路の危険箇所確認のお願い
  ○ふるさとよいとこ探し ナチュラルブレイクのお知らせ
     ※城山小学校職員も模擬店を出します。是非「買いに来てね」
 

☆ 6B memories of the school excursion

10月7日(火)

 今日は晴天!秋晴れのさわやかな日!!修学旅行明けでみんなどんな顔してくるかなぁと考えながら、みんなが登校してくるのを教室で待っていました。

 6−Bのみんなは、修学旅行の疲れが少々残っているようです。ちょっと気を抜いた時の表情やツッコミの返しにキレがありませんでした。カゼひかないといいなぁ。

 そんなみんなに松尾からプレゼント!修学旅行の記録をまとめてみました。
 みんなで見て、みんなで笑いました。ちょっと元気出てきたかな!?

写真上:子ども達から「わたしら めっちゃ楽しそう!」よしよし。
   下:このコラージュは自信作です!細かなところまで細工したので見つけてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3A 算数

10月7日(火)

 算数では、色紙を折って切り、二等辺三角形と正三角形を作りました。
 こんな切り方をすると、どうして二等辺三角形や正三角形になるのかな?と、いうことを考えました。

写真上:「みんな、うまく切れたかな。」
   下:確かめ合いながら切ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3B 理科

10月7日(火)

 理科の時間に「かげのでき方と太陽の光」の学習をしています。
 太陽が当たったら、かげはどちらにできるかや、かげの方向について考えました。みんな、しっかりと予想した上で、太陽を観察することができました。

写真上:予想について説明しています。(※何かをあがめているわけではありません。)
   下:かげの方向について予想をしています。正解はどっちかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 2年 体育

10月7日(火)

 授業の初めにしているドッジボールラリーです。今日の記録は、きのくにチャレンジランキングに初めて登録しました。

写真上:なかなか上手になってきたよ。投げるポーズも様になってきたね。
   中:友達にうまくボールが届くかな。
   下:「私のボール、受けて!もっと練習してうまくなりたいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 英語

10月7日(火)

 10月は、ハロウィンについての学習です。おばけの名前を教えてもらったりおばけの数を数えたりしました。

写真上:10人の魔女 
   下:英語の勉強も楽しいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 10月7日の給食

10月7日(火)

 今日の献立は、牛乳・ごはん・白身魚の金山寺味噌マヨネーズ焼き・はりはり漬け・すまし汁です。

 すみませんが、写真は「城山小学校第2ホームページ」でご覧ください。
(第2ホームページは、右サイドバーの 下方、「学校教育」の項、一番下「城山小学校第2ホームページ」をクリックすると、ご覧いただけます。)
 


『食育だより 〜たべもので元気!〜』

 今日の給食は、和歌山県の特産物の金山寺味噌で味付けした焼き魚です。きのかわ支援学校の人気メニューです。きのかわ支援学校では、白身魚の上に金山寺味噌を混ぜたマヨネーズをのせて焼きます。

 残念ながら、橋本では数が多いので、金山寺味噌マヨネーズに漬け込んだ白身魚を焼いています。見栄えはしませんが、味はおいしいですよ。

 金山寺味噌は、佃煮のようなごはんのお供ですが、調味料としても使えますね。

☆ みんなでチャレラン 〜きのくにチャレンジランキング〜

10月6日(月)

 城山小学校では、10月を体力作り月間として取り組みます。
業間運動を 10(金) 16(木) 24(金) 28(火)に行う予定です。

 また、「きのくにチャレンジランキング」(和歌山県教育委員会)に参加します。
詳しくは、本ホームページのサイドバー 「学校教育」の「きのくにチャレンジランキング」からご覧いただけます。

 ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいですし、良い季節ですので、いっしょに体を動かしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

☆ 5年 合同体育

10月6日(月)

 城山小学校の子ども達は、新体力テストの結果から「投げる力」と「握力」を高めていく必要があることがわかりました。

 取組の一つとして、「きのくにチャレンジランキング」の「みんなでドッジボールラリー」に参加して、記録を高めていきたいと思っています。

写真:重心の移動や、肩や手首の回転。何気ないけど大事なポイントだね。
画像1 画像1

☆ 警報解除後の学校の様子

10月6日(月)

午前8時20分、橋本市の暴風警報が解除になり、児童は弁当を持参し、時間割どおりの用意をして登校しました。

午前9時30分に、教室にて出席を確認しました。2時間目より、通常通り授業をしています。

家庭からの連絡がなく、登校できていない児童については、家庭へ連絡させていただきました。みなさま、ご協力ありがとうございました。

☆ 通学路の安全を確認して登校しましょう。

10月6日(月)

 8時20分現在、橋本市に出されていた全ての警報が解除されました。
 児童のみなさんは、2時間目からの時間割を用意し、弁当をもって登校しましょう。

 なお、職員は通学路を点検して回るとともに、主な場所で立っていますので、通学路において危険なか所等が見つかれば、学校や登校中に出会った先生に連絡してください。
 

☆ 警報は解除されました

10月6日(月)

午前8時20分、橋本市の暴風警報は解除になりました。 

児童のみなさんは、弁当を持参し、時間割どおりの用意をして、今から通学路の安全をみながら登校してください。 

☆ 気象警報発令中の対応

10月6日(月)

 午前7時現在、橋本市に暴風警報が発令中です。
 児童のみなさんは、自宅待機となっています。

 今後については、各家庭に配布しております、下記の『気象警報発令時地震発令時の対応について』にしたがって対応してください。

 また、引き続き、学校からは本ホームページのテロップにて、対応の連絡をしていきますので、ご覧ください。

 
画像1 画像1

全員 無事帰校

 10月4日(土) 午後5時過ぎにバスが到着

 その後 学校まで少し疲れた様子でしたが、正面玄関まで歩き「解散式」をしました。
 整列 1、団長挨拶 2、添乗員さんより 3、連絡 4、児童挨拶(お迎えの方々へのお礼) 5、連絡 解散

 みんなで 「この学び」を大切にし あと残りの小学校生活に生かし、最高学年として 全校生徒のよき見本となって下さい。

 お疲れ様 「お土産いっぱい」「お土産話 いっぱい」・・・持ち物整理もね!

 そして 早く寝て 疲れをとりましょう。
 火曜日に「思い出作文」を持って登校してね。
     
  
 

修学旅行 もうすぐ帰着

 バスはただいま京田辺パーキングをでました。
 学校へは、17:15分ごろの予定でしたが、
  ただ今、16時23分です。河内長野市内を通過しています。あと30分で城山小学校に着く予定です。


修学旅行 第13報 帰路につく

 修学旅行の見学の全行程が終了しました。全員元気にバスに乗り込み帰路につきました。
 太秦映画村を14時30分に出発しました。旅の疲れはあるものの、全員元気に帰路についています。


画像1 画像1

☆ 修学旅行 第12報 映画村

10月3日(金)4(土)最後の見学地

写真: 修学旅行最後の見学地は、太秦映画村。誰もが一番楽しみにしていたところです。班別に三々五々出発していきました。

画像1 画像1

☆ 修学旅行 第11報 八つ橋づくり体験

10月4日(土)八つ橋づくり体験

写真:金閣寺をあとに、八つ橋庵での八つ橋づくり体験。食べておいしい八つ橋、今日はつくっておいしい八つ橋です。生八つ橋、ショコラ八つ橋(ココア)、いちご八つ橋の三種類に挑戦です。さてさてできばえは?!


画像1 画像1

☆ 修学旅行 第10報 鹿苑寺金閣

10月4(土)金閣寺をバックに・・・

写真:きらびやかな金閣寺の見学です。池を挟んで浮かび上がる金閣寺、背後から見上げる金閣寺、そして、池に映る金閣寺(逆さ金閣)。どれも、目にまぶしい金箔は変わらないけれど、それぞれに趣を異にして、素晴らしい金閣寺を観ることができました。
 ※ 銀閣寺は、慈照寺銀閣ですね。

画像1 画像1

☆ 修学旅行 第9報 朝ごはん

10月4日(土)

写真:おはようございます。全員元気に2日目を迎えました。サプライズとして、本校の卒業生で先輩にあたる山口君(京都大学の学生さん)が宿泊したホテルでアルバイトをしていました。そこで、本人にお願いして朝食前に登場して頂きました。今日、ホテルを8時20分に出発します。金閣寺、八つ橋体験、太秦映画村の順に進みます。帰校は17時15分の予定です。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 クラブ あいさつ運動 ALT 放課後ふれあい教室(コラージュキャップ作り:1、2年)
1/27 あいさつ運動 ALT
1/28 校内なわとび大会(3・4年生) あいさつ運動 6B研究授業 下校時刻は14:30頃(6Bは15:30頃) 放課後ふれあい教室(骨なしカイト作り:1、2年)
1/29 あいさつ運動
1/30 郷土資料館見学(3年) 紀見東中学進学説明会(6年、紀見東中にて) あいさつ運動

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062