大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 4B 掃除

10月17日(金)

 この季節、外掃除は、落ち葉掃きに大忙しです。
 教室の床や廊下のような平らなところを掃くのと違って、落ち葉を集めにくいのですが、ずい分と慣れてきました。

 掃除の時間の後は、とてもきれいになっていて、学校がすっきりしています。
 4Bや他のクラスの外掃除さんのおかげで、城山小のみんなが気持ちよく過ごせています。月曜から担当する班のみなさん、よろしくお願いします。

写真上:こんなに集まったよ。きれいになってきた。
   下:掃いても集まりにくい葉っぱがあるけど、がんばるぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 5B 音楽

10月17日(金)

 11月の音楽会に向けて、歌の練習風景です。
音楽会本番は、響く歌声〜♪をみなさんに届けられるように、ただいま猛特訓中です!

写真上:姿勢・目線・口の開け方に気をつけて・・・
   下:友達の歌声を聞きあっての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 10月17日の給食

10月17日(金)

 今日の献立は、牛乳・ごはん・焼き鳥・高野豆腐の卵とじ・柿 です。


『食育だより 〜たべもので元気〜』

 今日の給食は、デザートとして柿がついています。橋本市は柿の産地です。今年もおいしい柿がどんどんできています。柿はすっぱくないのに、ビタミンCが豊富に含まれています。風邪の予防にとても大切ですね。

 焼き鳥は、鶏肉を味噌だれに漬け込んで焼いています。味噌は日本で昔から食べてきました。いつからかはっきりしませんが、奈良時代、つまり千年以上前にはたべていたという記録があります。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 写真は「城山小学校第2ホームページ」でご覧ください。右サイドバー 「学校教育」の最下段「城山小学校第2ホームページ」をクリックしてください。

☆ 10月16日の給食

10月16日(木)

 今日の献立は、当初14日分として計画されていたものです。台風19号による給食停止により変更されました。

 牛乳・パン・ビーフシチュー・こんにゃくサラダ・デザートです。
城山小学校はセレクト給食の日で、デザートをお米のムースと和梨のゼリーから好きな方を、事前に一人ひとり選ばせてもらっています。

『食育だより 〜たべもので元気〜』

 今日の給食は、久しぶりのお米のムースです。
 さて、デザートを出した日は、給食センターでは心配していることがあります。何を心配していると思いますか?

 答えは「とても大きなゴミが返ってくるんじゃないか」ということです。給食センターのごみは毎日軽トラでごみ処理場に運びますが、乗せきれない日があるんです。みなさんが、きちんとカップを重ねて、ごみを小さくしてくれることを期待しています。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 写真は「城山小学校第2ホームページ」でご覧ください。右サイドバー 「学校教育」の最下段「城山小学校第2ホームページ」をクリックしてください。

☆ 業間運動(チャレラン)

10月16日(木)

 異学年との交流と楽しく運動に親しむことを目的に、今日からロング休憩を利用して、業間運動が始まりました。

今日を含め3回は、チャレンジランキングの種目の一つ、『みんなでドッジボールラリー』(3分間、1つのボールを使ってキャッチボールを行い、何回捕球できたかを競う)です。

正式には低学年が5m、中学年が7m、高学年が10m間隔でありますが、業間運動では1年生から6年生までの縦割り班で行うため、6m間隔で行っています。

高学年の児童が、低学年の児童のお世話をしたり、投げ方を教えてあげたりする様子は、とても微笑ましく、また、たのもしく見えました。


写真上:323名が18班に分かれてのドッジボールラリーです。
   中:「えいっ」と、気合いを入れて。
   下:相手の胸をめがけて、見事にストライク。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 陸上競技の練習

10月16日(木)

 今週から始まった陸上競技の練習。朝夕肌寒くなりましたが、体調管理をしながら、子どもたちは自分の記録を少しでも伸ばそうと練習に励んでいます。

 練習前に結団式で「練習は限られた時間しかできません。1回の練習を大切にしようね。」と話しました。子どもたちはそのことでやる気スイッチが入ったようです。毎日全力で練習に励んでいます。「1日でもいいから『誰よりも練習がんばれた』と言いたい。」そんな言葉が出てきたことが嬉しかったです。

 「今日は練習をがんばれた。」という毎日がたくさん増えると、きっと記録会当日は自信がついていることでしょう。

 残り8日の練習日。がんばろう!!先生達は、みんなががんばるからもっと応援したくなっています!!


写真上:まだまだ跳べそう!しっかり足が上がっています。がんばれ!
   中:全力で走る姿、かっこいいです。がんばれ!!
   下:歩幅あわせの難しいハードル。どんどん上手になっていってるよ。がんばれ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 家庭科

10月16日(木)

 家庭科の時間に練習布を縫っています。
ミシンを使ったり手縫いをしたり。
いろいろな縫い方ができるように、悪戦苦闘中です。     

写真上:針がなかなか思うところに出てきません。慎重に、慎重に。
   下:やっと縫えた。うまくいったぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3B かげおくり

10月16日(木)

〜 いとっしーのかげおくり 〜
 4時間目に、国語の「ちいちゃんのかげおくり」で登場したかげおくりを実際に体験してみました。子ども達は様々なポーズをきめて、チャレンジしていました。さぁうまくできたかな?

写真上:「できてほしいなぁ・・・」
   下:「できた〜!!!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3B 社会(スーパーマーケットの見学を終えて)

10月16日(木)

 社会科では、スーパーマーケットの見学を終えて、まとめをしています。現在、まとめの真っ最中で、絵や写真を入れたり、発表の仕方を考えたりしています。

写真上:「どんな発表にしようかなぁ。」
   下:「ここに絵を入れたら、分かりやすいんじゃないかな!」
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 2A 図工

10月16日(木)

 彼岸花の絵も、もうすぐ仕上がります。

写真上:みんなが描いている彼岸花、ぼくもチャレンジだ。
   下:花びらを塗るのは、難しいけれど慣れてきたよ。もう少しだ。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 2B 図工

10月16日(木)

 生活科の時間に、おもちゃ作りをしました。

 自分で考えたおもちゃをそれぞれ作っています。出来上がりが楽しみです!

写真上:どんな風にしようかな…
   下:真剣!!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 2C 図工

10月16日(木)

 11月の文化祭に向けて、絵を描いています。
題名は『おしゃれな木』です。

写真上:「見て、見て。」ここまでできたよ。
   下:みんな真剣に、木に模様を描いています。次はどんな模様にしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1A 国語(漢字)

10月16日(木)

 これまでに、いくつも漢字を習いました。みんな覚えているかな。
先生が問題を出して、黒板へ書きに来てもらいました。
どんな問題にも、たくさん手が挙がりましたよ。
みんなが審査員です。ドキドキするね。
難しい形の字もありますが、これからもたくさん覚えていきましょう。


写真上:上手だね。書き順もあってるな。
   下:うまく書けてよかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ スマホやタブレット型パソコンからのホームページ閲覧について 

10月16日(木)

 平素は、本校教育活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、スマートフォンやタブレット型パソコンで、学校ホームページの写真が表示されない件につきまして、橋本市教育委員会から、下記の連絡がありましたのでお知らせいたします。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 学校ホームページの写真は、写真上で右クリックしても保存できないように、Adobe Flash Playerを利用して写真を閲覧するような設定になっています。
パソコンなどではAdobe Flash Playerを最新にすると見ることができます。
しかし、スマートフォンでは、標準でAdobe Flash Playerが入っていないため、写真が閲覧できません。

『ios(iPhoneやiPad)とAndroid(iPhone以外のほとんど)のスマートフォンで写真が閲覧できる方法』(※自己責任でお願いします)

 iPhoneの標準ブラウザのSafariは、Adobe Flash Playerの対応していません。
そこでiPhoneでは、PuffinというAdobe Flash Player 対応のアプリを購入する必要があります。
フリー版もありますが、フリー版のAdobe Flash Playerは2週間ほどで使えなくなるようです。
そこで製品版のアプリを導入することをお勧めします。料金は400円かかりますが、一回だけの支払いと なります。 
App Store から Puffin Web Browser を検索して下さい。

 Flash Player を Android デバイスにインストールする方法(Adobeのホームページより)
 Google Play での Adobe Flash Player の提供は終了しましたが、アーカイブ版のFlash Playerを弊社 Web サイトからダウンロードしてインストールすることができます。

ここでは、Flash Player を手動で Android デバイスにインストールする方法についてご紹介します。
 1. 「設定」メニューを開きます。
 2. 「セキュリティ」を選択します。
 3. 「提供元不明のアプリ」を有効にします。
    確認のメッセージが表示されたら、「OK」をタップします。
 4. 設定画面を閉じ、ブラウザーを起動します。
 5. 「Flash Player アーカイブ」で検索するか、または以下の URL に直接アクセスします。
  URL : http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/22868...
 6. デバイスにインストールされている Android のバージョンに応じて、
   適切なバージョンのFlash Player をタップします。
 7. ダウンロードが開始されます。そのまましばらくお待ちください。
 8. ダウンロードが完了したら通知を開き、ダウンロードした apk ファイルをタップします。
 9. 確認のメッセージが表示されたら「OK」をタップし、インストールを開始します。これは無料で出来ます。

 設定が難しい場合は、iPhoneと同じアプリを導入する方法があります。
Pla ストア でPuffin Web Browser Free で検索します。無償版です。
Adobe Flash は日中は使えるようです。(日中とは通常午前8時から午後4時までです。この長さは予告なしに変更されますとアプリの説明に書いてあります)
有償版は iosと同様400円かかります。こちらだと時間に関係なくAdobe Flashが使えます。

☆ 放課後ふれあい教室(漢字)

10月15日(水)

 1,2年生を対象に放課後ふれあい教室が開かれました。今回は漢字学習でした。あらかじめ準備してくださったプリントを前に、悪戦苦闘しながらも、スタッフの先生にアドバイスを頂きながら、個々の児童のぺースで学習を進めていました。 
 スタッフのみなさん、いつもありがとうございます。

写真上:あっ、そうかあ。
   下:たくさん、漢字を知っているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6年生 陸上競技の練習

10月15日(水)

 今日で陸上競技の練習も2日目。主にパートにわかれての練習でした。エントリーを希望する種目の練習に入り、それぞれの種目の特性にあった方法で、少しずつ体と気持ちを慣れさせるように練習を進めていました。

写真上:スタートダッシュ。タイムを縮める大切な練習です。
   中:最後まで走り抜こうぜ!
   下:クールダウンの方法も習っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 理科(空気鉄砲)

10月15日(水)

 理科で『空気や水をとじこめると』という単元を学習しています。
どうやったら、玉が遠くまで飛ぶか、みんなで競争です。
たくさん体験を重ねて、空気の性質に気づきました。

写真上:「うわー!すごく飛んだよ!」どんなことに気をつけたのかな?
   下:誰のが一番遠くまで飛ぶかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 4B 理科(ペットボトルロケット)

10月15日(水)

 今日の理科は、ペットボトルロケットを飛ばしました。
空気のおし縮められる性質を利用してロケットを飛ばします。
子どもたちで空気を入れたロケットは、彼方まで飛んでいきました。
青い空にロケットの飛ぶ姿が、とてもきれいでした。

写真上:「かたーい。」「がんばれ、もう少し!!」
   中:子どもたちがカウントダウンするなか、ロケットは飛び出します。
   下:先生や子ども達の予想をはるかに超えて、ロケットはフェンスの外へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5A 図工(写生)

10月15日(水)

 5時間目の図工で、学校を写生しました。「よく見て描こう」を目標に、学校をよく見てみました。壁にしみがあったり、手すりがあったり、普段気がつかなかったものまで、たくさん見つけました。まだ、下絵の段階ですが最後まで頑張ります。

 
写真上:どこから、描こうかな。この場所が描きたいな。

   下:うーむ。この線は、どうなっているんだろう?
     こことつながっているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6A 図工

10月15日(水)

 『校舎と遊具の絵を描こう』と題して、思い出の校舎とたくさん遊んだ遊具を絵に描いています。今回は、校舎を描きました。手前の遊具と奥の校舎との塗り方を変えて塗りました。
  
写真上:「校舎の窓が難しい。色をどうしようかな。」
   下:「手前の遊具がいい!校舎との対比がいいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/4 感謝の集い おはなし会(1年) 図書スタッフさん来校
2/6 おはなし会(2年)
2/9 薬物乱用防止教室(6年)
2/10 おはなし会(3年)
PTA関係
2/5 「ぶっくはーと」さん活動日
2/9 PTA実行委員会
2/10 第4回学校評議委員会
その他
2/7 県書初会中央展【予定通り実施します。必ず保護者同伴でお願いします。】(9:30〜16:00教育文化会館)、 【※工作彫塑展は中止になりました】
2/8 県書初会中央展【予定通り実施します。必ず保護者同伴でお願いします。】(9:30〜15:00教育文化会館)  【※工作彫塑展は中止になりました】

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062