最新更新日:2024/07/08
本日:count up35
昨日:539
総数:1098857
夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 1A 国語(視写)

6月9日(月)
 おうむ
  ふとくて さきがまがったくちばしです。  
  かたいたねのからをこわして・・・・

 黒板に書かれた文を丁寧に書き写していました。
 入学して間もない1年生なのに、とても上手に書けていたのにはびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 本日の給食

6月9日(月)

 牛乳、ごはん、新じゃがのそぼろ煮、酢の物、納豆 です。
 ごちそうさまでした(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 第34回運動会(16) PTA・一般 心一つに 

6月8日(日)

 おまたせしました、運動会(5/31)の後半の様子、ダイジェスト版(16〜最終25)です。

 PTA種目のリレー「心 一つに」は、今年も“大人が本気で勝負”で、大熱戦。職員チームも出場しました。力走の数々をお届けしたいのですが、…すみません、写真はレース後のこの1枚しかございません。m(_ _)m
画像1 画像1

☆ 第34回運動会(17) 3・4年 紀の国やっちょん

6月8日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(18) 5・6年 綱引き

6月8日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(19) 1・2年 綱引き 

6月8日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(20) 3年 パワフルタイフーン 

6月8日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(21) 5・6年 組体操 〜絆〜 

6月8日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(22) 1・2・3年選手 紅白対抗リレー 

6月8日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(23) 4・5・6年選手 紅白対抗リレー 

6月8日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(24) 総踊り(橋本音頭) 

6月8日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(25) 閉会式

6月8日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6年 家庭科

6月6日(金)

 6年生は家庭科の授業で「エプロン作り」にチャレンジしています。
今日は、たちばさみを使って、エプロンの形に裁断。
慎重に!ていねいに!!はさみを使いこなしていました。
「合格!」をもらって満面の笑み(^o^)
出来上がりが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 紀見東中学校区4校交流会(紀見公民館主催)

6月6日(金)

☆ H26年度 第1回 紀見東中学校区 4校交流会 ☆ 

「子どもの食育と健康についてのお話」と題し、本校の調理室で行われました。

 西 美子先生(和歌山県栄養士会 栄養士)を講師に、前半は講義をしていただき、後半はグループに分かれ、調理し試食を行いました。

 特に、子どもの成長には栄養のバランスが大切であることはもちろん、特に、就寝前には、油や砂糖を控えることが大切であること。また、朝ご飯には、パンよりご飯をしっかり食べさせてあげて欲しいとのことでした。
 まだまだ、「目からうろこ」のお話をたくさん聞かせていただきました。
 
 調理実習では、「塾や習い事に行く前や帰ってから、何を食べさせていいのか・・・」をテーマとした、栄養士さんおすすめレシピで調理に挑戦しました。

子どもの食事について学ぶ貴重な会となりました。

☆本日の参加者よりいただいた感想を紹介します。
* お米の力は万能!だと分かった。
* 朝ご飯、おにぎりだけでOKと言ってもらえて安心しました。
* 勉強になった。
* おいしかった。
* 先生の話が聞きやすくて、先生を大好きになった。
* 先生の人柄がよかった。
* 先生の話が素敵だった。
* みんなと一緒に食べて楽しかった。
* 成長期にも、お米が一番!
* ダイエット中にもお米を食べた方がよいと分かった。
* もっとたくさんの人に来てもらいたい、すごく良い会だと思う。

 以上参加された方の感想です。「次回はもっとたくさん参加してほしいね」と、言っておられました。 

【次回の案内】
 4校交流会、7月11日(金)10:00〜
紀見小学校にて「フロアカーリング」を予定しています。
たくさんの参加をお待ちしています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(1) 開会式

6月5日(木)

 5月31日(土)、第34回運動会を開催しました。
 前日から気温が上がって、とても暑い一日でしたが、ご観覧のみなさまのたくさんのご声援を受けて、子どもたちはスローガン『炎のように燃えろ 城山っ子の熱き魂』のとおり、熱い気持ちで、表現運動・学年種目・走り・綱引き等にとがんばりました。
 PTA実行委員の方々をはじめ、多くの方々のご支援ご協力のおかげです。どうもありがとうございました。
 ダイジェスト版で数日に分けて、運動会の様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(2) 3・4年 100m走

6月5日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(3) 1・2年 50m走

6月5日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(4) 5年 全員リレー

6月5日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(5) 6年 親子の絆〜12の春〜

6月5日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第34回運動会(6) 2年 なかよくコロコロ

6月6日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/15 和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会(紀三井寺公園→県庁前)
2/16 登校指導 おはなし会(6年)
2/17 あいさつ運動
2/18 児童会役員選挙公示 おはなし会(4年) あいさつ運動
PTA関係
2/16 第2回話そう会
2/17 共育ミニ集会「Otagaisamaカフェ 2015」19:00〜、紀見地区公民館

警報発令時・地震発生時の対応について

いじめ防止に関して

保護者宛通知・連絡等

校長室から(マンスリーしろやま)

校長室から(式辞関係)

学校評価

橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062