大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 1年生 はじめてのおべんきょう

4月10日(金)

 雨の中、傘をさして近所のお兄さんお姉さんと登校してきた1年生です。教室でのお勉強も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1年生 歩行指導1

4月10日(金)

 入学して二日目。体育館で、歩き方の勉強しました。交通指導員さんから、横断歩道や踏切のわたり方をていねいに教えていただきました。緊張しながらも、みんな一生懸命がんばりました。今日からの登下校に役立ててくれることを願っています。

 交通指導員さん、橋本市役所や青少年センターのみなさま、お世話になりましてどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 歩行指導2

4月10日(金)

写真上:
 最初は2人ずつで歩いたよ。
 2回目は1人で、右見て左見て、もう一度右を見て。
 あわてないで、ゆっくり確かめます。

写真中:
 「道路を歩くときに大事なことは、右側を歩くことです。」

写真下:
 最後に、指導員さんから交通安全の下じきをいただきました。
 みなさん、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 下校指導

4月10日(金)

 1年生が児童玄関前に集まるのを見て、「もう帰るん?」と、2年生が尋ねてくれました。1年前は「おやつは まだ?」と、聞いてきたのを思い出します。

 雨の中、同じ方向に帰る子で、先生と一緒に並んで帰りました。

 帰ってから おうちの人に、学校であったことや帰り道のことのおはなしをしたのかな。
 おうちの人は、みんなの話を楽しみに待ってくれているよ。

 次の登校は、月曜日。楽しみにしていてね。
 先生達も元気に登校してくれるのを待っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月10日(金)

 今日の1時間目の後半に、「神さまとかめ」という絵本の読み聞かせをしました。

 イソップの物語で、なぜカメが甲羅を背負っているかというお話でした。

 子どもたちはにこにこしながら、お話を聞いていました。

 また時間があれば時々物語を読み聞かせをしたいと思います。

 

☆ 5A 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)

 5年生の理科では、植物や動物の生長(成長)についても学習します。自分たちが知っている植物や動物を分類しながら黒板に書きました。
 春なので、桜に関係する問題を出しまた。花びらの枚数から、どのような仕組みになっているのか。次回は、身近にある花についてその仕組みについて調べていきます。

☆ 6B 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(金)

 今年度、6年B組一発目の体育は、体の成長の話から。体が大きくなるにつれて巧みな動きがしづらくなっていく前に、できるだけ高めようということを子ども達に話しました。
 その後は、みんなでリラックスしながらストレッチ。ゆったりとしたストレッチの中で自分の体の状態を確かめました。
 最後は、全力で凍り鬼。狭いスペースながらも必死で鬼から逃げていました。先生対子どもたちもしましたが、さすがは6年生。完敗でした。
 さて、次の体育は何かな?何かな?

☆ 第35回入学式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)

 今日は待ちに待った入学式。先日からの雨もこの日を待ち望んでいたかのように上がり、無事挙行することができました。城山小学校は男子、女子合わせて58名の新1年生を迎えることができました。

 新1年生の児童は、担任の先生から名前を呼ばれ、はにかんだり笑顔いっぱいだったりと、一人ひとり1年生になった喜びを感じていました。2年生から6年生も「かわいい仲間が増えて嬉しいな。」と感じた式となりました。

 林校長先生からの式辞では、自分の中にある袋をいっぱいにするために「じぶんから」、そして「じぶんで」というお話でした。明日から、新1年生を含めた城山小学校の全児童が「じぶんで」学び、「じぶんから」行動していくことでしょう。

 本日、本校入学式にお越しくださいました ご来賓の皆さま、また、保護者の皆さま、ありがとうございました。また、たくさんの祝電・祝詞も頂戴しました。皆さま、どうもありがとうございました。

☆ 第35回入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月9日(木)

 入学式の続きです。

☆ 平成27年度 教職員紹介

4月8日(水)

平成27年度、城山小学校教職員を紹介します。

校長:林  民和     教頭:中元 健氏
1A:下前 幸代     1B:花房 五百
2A:桜井 典子     2B:平 廉子
3A:小原 千賀子    3B:大谷 佳代
4A:水田 美紀     4B:山陰 千津    
5A:大谷 智士     5B:上野 大輝
6A:松尾  綾     6B:糸賀 誠治
きらりA:松島 千鶴   きらりB:中村 多恵   
きらりTT:本田 喜久   英語(全学年):辻脇 史美
音楽(3〜6年)、家庭(5・6年):間野 瑠美子
少人数(3年算国)・理科(6年):金丸 真三  
サポート教室〈通級指導教室〉:巽 庸子
養護:丹田 博子  
事務:小林 由佳     
校務員:井脇 悦子、廣畑 祐貴

 どうぞよろしくお願いいたします。

☆ 学級開きだよ!1

4月8日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 学級開きだよ!2

4月8日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学級開きだよ!3

4月8日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学級開きだよ!4

4月8日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学級開きだよ!5

4月8日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学級開きだよ!6

4月8日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 新任式1

4月8日(火)

 新たにスタートしました平成27年度城山小学校。
 まず最初は、新任式です。今年度は5人の先生をお迎えしました。先生方から挨拶をしていただきました。
 新しい先生と一緒に、今年度も楽しい学校にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 新任式2

4月8日(火)

 新任式の続きです。
 5人の先生方に挨拶をしていただいた後は、児童代表がお迎えの言葉を述べ、児童全員で「よろしくお願いします。」。これからお世話になる先生方へ、しっかりと気持ちを伝えることができました。
 5人の先生方、どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(水)

 新任式の後に、嬉しいお知らせがありました。この春から城山小学校に新しい仲間が2人増えました。みんなで楽しく、仲良く遊びましょうね。

 続いて始業式です。
 林校長先生から、今年度の目標についてお話をしていただきました。
今年度の目標は「へんじ」と「あいさつ」。返事をする大切さや、挨拶をする良さを聞き、中でも挨拶をすることによって「友達」になることができ、心の「薬」となり、「元気」の源となることを教えていただきました。
 今年一年、「へんじ」と「あいさつ」をしっかりして、元気な一年を過ごしましょうね!

☆ 新学年になって初めての登校1

4月8日(火)

 今日から新学期です。冬に戻ったかと思うほど寒い朝でしたが、城山小学校の子どもたちは、新しい学年になって、新しい気持ちで元気に登校してきました。
 
 校門で、児童会長や6年生有志と林校長先生に、「おはようございます!」とあいさつを交わし、さらに元気をチャージできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/10 1年:下校指導 2〜6年:5限授業 交通指導
4/13 委員会活動 1年:下校指導
4/14 1年:下校指導
4/15 交通指導 身体計測(1・2・3年)
4/16 1年:給食開始 身体計測(4・5・6年)校外子ども会 集団下校14:30
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062