大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ みどりのさくらまつり 1

4月18日(土)

 城山小学校のお隣の城山台中央公園で、橋本市紀見地区公民館主催『みどりのさくらまつり』が開かれました。

 御衣黄桜(ぎょいこうざくら)を眺めながら楽しいひと時をと、大道芸人のパフォーマンスやミュージックライブ、きいちゃんダンス、抽選会、そして模擬店も出ました。

 素晴らしいお天気で、多くの方が来ておられました。城山小学校の子ども達やおうちの方にもたくさん出会いましたよ。

写真中:八重桜も見事です。
  下:桜の下でおひるごはんかな。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ みどりのさくらまつり 2

4月18日(土)

写真上:大道芸人「うーちゃん」 楽しいおしゃべりでバルーンアート。
  中:まばたきするのも惜しいくらいのパフォーマンスに釘づけ。
  下:「みどり会」の皆さんの焼きそばも大好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ みどりのさくらまつり 3

4月18日(土)

写真上:いっぱい遊べて楽しいな。
  中:きいちゃんとはしぼうもやってきた♪
    「きいちゃんフレンズ」と一緒に、きいちゃんダンス。ステップも軽やか!
    遠いところから、後ろ姿でごめんなさい。
  下:お楽しみ抽選会。当たりますように〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ みどりのさくらまつり 4

4月18日(土)

写真上:きいちゃんは、どこでも大人気ですね。
  下:はしぼうも抽選結果にドキドキ?!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(1)

4月17日(金)

 昨日の天気から一変。今朝は雨に見舞われ、「今日も外で遊べないのかなぁ・・・。」という中でスタートした今週最終日。

 しかし、徐々に晴れ間も見え、グラウンド状態もすっかりによくなり、昼休憩には、たくさんの子どもたちが外に出て、元気に体を動かしていました。

サッカーに、ドッジボール。鬼ごっこやバスケットボール。はたまた、一輪車にブランコなど様々な遊びをするどの子にも、素敵な笑顔が見えていました。

「外で遊ぶとやっぱり気持ちいい!」そんな笑顔を見ることができ、心がホッとするようなひと時でした。

来週も外で元気に遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(2)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(3)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(4)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(5)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あ〜楽しい!スマイル満開(*^_^*)(6)

4月17日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(金)

 本日の算数は「線対称の図形の性質」。線対称の図形を見ながら、分度器や、三角定規など使いながら、線対称の図形にはどんな性質があるのか、考えました。みんなで出し合い、考えを共有しました。来週は線対称の図形の描き方。みんなで工夫して、描き方を見つけよう!

☆ 6A 桜の木の下で

4月17日(金)
 今日はお昼から晴天!!やっと待ちに待った青空が見れました。天気予報で昼から晴れると聞いて、子どもと同じくソワソワしていた担任でした。
 3時間目あたりから明るくなって…4時間目の終わりにはきれいな空が見え、給食を食べながら6時間目写真を撮りに行こうということに。
 職員室に寄って「校長先生も一緒に撮ろう〜」
 校長先生は急なお話にも関わらず、快諾してくださいました。
 気持ちがよくて自然と中央公園にダッシュ。八重桜や緑の桜も満開で、中央公園の桜たちと青空のコントラストがとてもきれいでした。
 こんなきれいな写真で、H27年度6A集合写真のスタートがきれてとても嬉しかったです。
 写真の後はみんなで鬼ごっこなんかもして楽しみました。
 子ども達にもう追いつけない!!悔しかった!!
 久しぶりのお日さま。来週もお会いしましょう!!
 
画像1 画像1

☆ 5B 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(金)

 二部合唱に分かれている城山小学校の校歌。
みんなの声がピタッと合うと、とってもかっこいいんですよ♪

全校で歌う時は、上パートは1〜4年生、下パートは5・6年生が担当します。

 今日から下パートの練習を始めた5Bのみんな。6年生がお手本にと作ってくれたCDを、みんなは耳を澄まして聴き、練習に取り組みました。

 最後には、担任の上野先生と巽先生に練習の成果を聴いてもらうと・・・・
お褒めの言葉をいただき、みんなの顔がにっこり( ^ ^ )
練習重ねて、歌いこなそうね!

☆ 4A 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(金)

 絵手紙作りのために、校庭の花を絵の具で描いています。
画家になりきって、大胆に描いています。いつもは色混ぜをパレットでしますが、紙で重ね塗りをして色を作りました。
 参観日には、かわいい絵手紙が仕上がっていると思います。楽しみにしてください。

☆ 4月17日の給食

画像1 画像1
4月17日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・おろしハンバーグソース・ポテトサラダ・コンソメスープ・牛乳 です。おろしハンバーグで、ごはんが進みます(*^-^*)。ごちそうさまでした。

☆ 集団下校

4月16日(木)

 今年度初めての校外子ども会のあと、集団下校をしました。

 6年生は、班長、副班長を中心に1年生が帰るときの安全をしっかり確認していました。
 車が近くに来ると、そっと手を引いて安全な場所に導くなど、頼りになるお兄さん、お姉さんとしての姿も見せていました。

 さすが6年生。学校のリーダーとしての自覚も育ってきています。

 5年生から2年生も、自分たちの班に1年生や新しい仲間が増えて、そっと声をかけてくれている姿もみられ、嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 初めての給食

4月16日(木)

 城山小学校では、今日から1年生の給食が始まりました。

 ワクワクして、この時が待ち遠しかったようですよ。

 給食を保育園や幼稚園で経験している子もいますが、手洗いや当番さんは身支度・配膳を、担任の先生から丁寧に教わりました。

 当番さんによそってもらう様子をじっと見つめていたり、トレイを持って席まで慎重に運んだり、一つ一つが新鮮ですね。

 みんなそろって「いただきまーす!」  


写真上:1A 「おいしい、おいしい」と食べていましたね。
写真下:1B チーズが苦手と言いながら、チャレンジしているお友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 環境美化委員会  花も思いやりの心も

画像1 画像1
4月16日(木)

 環境美化委員会は、仕事の一つに、城山小学校のみんなに思いやりの心を育ててもらおうと、協力して花を栽培しています。

 今、きれいに咲き誇っている花壇で記念撮影をしました。

☆ 4年生 身体計測

4月16日(木)

 中学年でも高学年の仲間入り。1年前よりぐんと大きくなりました。計測の態度もすごくよかったです。

1時間であっという間にA組、B組が終わりました。緊張が続いていますが、頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 身体計測

4月16日(木)

 一番元気な5年生ですが、この日は静かに並んで3計測ができました。さすが高学年!

女の子もちょぴり体重が気になってきましたね。でも気にしない!これからドンドン大きくなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 1年:心電図検査
4/21 全国学力学習状況調査 (市)標準学力調査
4/22 遠足 弁当日
4/23 遠足予備日 弁当日
4/24 視力検査(1・2年)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062