最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:66
総数:363529
暑くなってきました。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

4月20日(月) 今日も「いいね」

画像1 画像1
4月20日(月)  
 写真 1年生の下校前の様子です。ランドセルをきちんと机の上に置き、姿勢正しくすわって先生の話を聞いていました。「いいね。」

【今日の主な行事】

  ○身体・視力検査(1年生・ひまわり)
  ○第1回 委員会活動 部長・副部長・書記(2名)の選出と活動内容の検討

  ※5・6年生の保護者のみなさま、是非お子様の委員会を聞いてあげてください。また、時間があればおうちのみなさんの体験談などお話ししてあげてください。活動の参考になると思います。

今日もじめじめ・・・4月20日(月)くもり後雨

4月20日(月)

 壁や床が「結露」でべとべとでした・・・・。子どもたちは、そんな床などを一生懸命にふいてくれていました。学校をきれいにしようと、一生けん命な姿に感心させられました。

 1枚目 理科室の窓の結露の状態
 2枚目 玄関のそうじ風景
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食開始

4月17日(金)
1枚目の写真から・・・
 1年生の給食が始まりました。重い食缶を先生にも手伝ってもらい、マスクやエプロンをつけた当番さんを中心に準備できました。
 ご飯茶わんを見ると少ないご飯だな。」と思いましたが、子どもたちの食を考えてのことだったようです。おかわりする子がたくさんいたようです。
 夕食時に、是非おうちのみなさん、給食について語りあってみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 縦割り集会

4月17日(金) 晴れ
第1回目 縦割り集会

 20のグループに分かれての縦割り集会です。高学年を中心に教室移動から、司会、運営まで、がんばっていました。どの教室も、最後のきいちゃんダンスは盛り上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の 「いいね」

画像1 画像1
4月17日(金) 晴れました。
 
【今日の主な活動】
 ○身体。視力測定(2年生)
 ○縦割り集会(2限)・・自己紹介・きいちゃんダンス・ゲームなど
 ○1年生給食開始

 ◇月曜日は、5・6年生の委員会活動です。
  お子様は何委員会か尋ねてみてください。
 ※ 代表委員会・図書・給食・整備・園芸・体育・保健・広報・放送
   以上9委員会

 写真は、5年生の理科の学習でもつかっている「アブラナ」です

太陽の下で・・・・2年生・3年生  ひっそり「すずらん」の花

4月16日(木)
 
太陽のもとで、2年生の体育・・・・元気いっぱい走って・・・。
       3年生の理科・・・・春をさがしに・・・。
「やっと 太陽とこんにちは! 子どもたちの顔も輝いていました。


 西門を開けに行った時にふと見ると、「すずらんの花が、風に吹かれてきれいでした。あー 春! 私も春を見つけました。やっぱり春が・・・お日様がいいですね。」

 ♪ あしたも天気にしておくれ・・・。


 おうちのみなさまも、お子様と一緒に春をさがしてみてください。 


 1枚目 3年春を探しに  2年 すずらんの花  2・3年 内科検診


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 児童会役員決定!

4月16日(木)

 先日の児童会選挙 立候補19人のみんなのやる気 すばらしいです。
 
 選ばれた5名のみんなを中心に児童会を盛り上げてほしいです。おうちのみなさまもぜひ応援してください。

 児童会役員紹介
   児童長   6A 藤野 大翔
   副児童長  6B 三輪 進悟
         5A 山下 世虎
   書  記  6B 森田 菜那
         5B 林  美玖    

 選挙管理委員のみなさん ご苦労さまでした。
   
画像1 画像1
画像2 画像2

青空が見えました・・・

4月15日(水)

 まだまだ寒い1日でしたが、久しぶりに青空も見えました。そして、水たまりのある運動場もほとんどかわき、子どもたちはひさしぶりに思いっきり走り回っていました。
 
 4限目は、児童会選挙がありました。一人ひとりが元気に、4・5・6年生のみんなに、「○○学校にしたい。」「・・・をするので私に(ぼくに)清き一票を・・・」とうったえかけました。高学年のたのもしい姿に感激しました。ぜひ、おうちのみなさまもお子様に演説の内容やそのときの様子を尋ねてみてください。  (写真は、立候補した19名のポスターです。)

画像1 画像1

雨がつづきますが・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(火)

 春の陽気な天気はどこへやら・・・・そんな中でも。子どもたちは元気に新学期を迎え楽しく学習しています。また、一年生も雨を気にせず、仲良く下校しています。

平成27年度入学式

53名の元気な1年生が入学してきました。
担任の先生から名前を呼ばれると、一人一人大きな声で返事をすることができました。
話もしっかり聞くことができました。
学校長から、
1 早寝、早起き、朝ご飯をすること
2 あいさつ、返事をすること
について話をしました。
在校生から、「おむかえのことば」と歌で入学をお祝いしました。
明日から、車や自転車など、交通に気をつけて元気に登校してきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度第1学期始業式

新任式に続き、平成27年度第1学期始業式を行いました。
校歌斉唱では、子どもたちの元気な歌声を聞くことができました。

葛城山の 山風に 
はためく校旗 つるかしわ
至誠剛健 旨として
わが学び舎は ここにあり

その後、学校長から「3月に卒業した 卒業生が残してくれた、当たり前のことを、当たり前にできる『凡事徹底』の態度や行動を受け継いでほしい。
具体的には、
1.挨拶をしましょう。
2.返事をしましょう。
3.くつやスリッパをそろえましょう。
4.ごみを拾いましょう。
5.姿勢良く勉強をしましょう。
加えて、高学年では、児童会活動や委員会活動をしっかりしましよう。
これらの態度や行動は、自分を磨くことにつながります。自分の魅力を引き出すことにつながります。」と話をしました。

始業式終了後は、担任等の発表を行い、各学級で、平成27年度の学級開きを行いました。
担任等については、本日配布した「学校便り 応其の風」をご覧ください。

校庭の桜が満開です

葛城山の山風に はためく校旗 つるかしわ
応其小学校校歌の歌い出しのように、春の柔らかな風に、つるかしわの校旗、そして桜の花が揺らめく季節となりました。
校庭の桜が、満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 代表委員会
身体測定・視力聴力検査(1年)
4/21 全国学力・学習状況調査(6年)
標準学力調査(4〜6年)
4/22 児童集会
4/23 尿・ぎょう虫検査
歯科検診
4/25 授業参観・学級懇談会・PTA総会
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132