大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 琴の鑑賞会(1)

4月25日(土)

 授業参観に先駆け、橋本高等学校邦楽部による琴の演奏を聴きました。同部は、近年とても優秀な成績〔昨年の全国高等学校総合文化祭 日本音楽部門 文部科学大臣賞(全国優勝)〕を残されており、今回は城山小学校のために16名の皆さんが演奏に来てくれました。

 本日は、今年の7月に全国高等学校総合文化祭で演奏する予定となっている「大河」。そして、子どもたちにもなじみ深い「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも」を演奏していただきました。

 「大河」では、川をイメージした演奏で、激しく弾く場面もあり、かと思えば、優しく弾く場面もあり、一つの曲の中に様々な場面があり、子どもたちも、琴をじっと見つめ、とても引き込まれていました。また、演奏中は、琴をダイナミックに奏でる一面もあり、「琴ってこんなにすごいんだ。」という思いを抱きました。

 2曲目に入る前には、ちょっと一息。子どもたちは、琴演奏体験もさせていただきました。初めて触れる琴に緊張した面持ちの子どもたち。ドキドキしながらも奏でてみました。爪をつけ、弦をはじいてみると、音が出ることに感動の子どもたち。琴に興味が出てきたかな?

 「いつも何度でも」は、子どもたちになじみ深い曲であり、体を揺らしながら聞いて、十分に楽しめていました。

 最後に、児童長からお礼の言葉を述べ、締めくくりました。児童、教職員、保護者、地域の方々を含め、500人余りのそれぞれに琴の演奏の素晴らしさに感動することができました。

 改めて、橋本高校のみなさん、ありがとうございました。

 P.S 5月31日に、全国総合文化祭に出場することを記念して、橋本市民会館にて「第3回 全国大会出場記念コンサート」があります。ぜひ、琴の素晴らしさ、演奏のすごさに触れてみてください!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 琴の鑑賞会(2)

4月25日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 授業参観(1)

4月25日(土)

 本日は授業参観!小学校に入学して、初めて参観をしてもらう1年生から、参観ベテランの6年生まで、子どもたちは様々な思いで本日に臨んだと思います。緊張した顔やおうちの方が見に来てくれることにわくわくした顔など、たくさんの顔が見られました。

 さて、前の時間の琴鑑賞の心の高まりを、そのまま引き継いで授業に臨んだ子どもたち。手をたくさん挙げたり、大きな声で音読したり。漢字のクイズをしたり、新聞を切り貼りしたり。それぞれの活動の中で、子どもたちの顔は輝いていました。

 みなさん、とっても頑張りましたね。また、おうちのほうでも本日の頑張りをほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 授業参観(2)

4月25日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 授業参観(3)

4月25日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 授業参観(4)

4月25日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 授業参観(5)

4月25日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学級懇談会(1)

4月25日(土)
 授業参観に引き続き、学級・学年懇談会もご参加いただきありがとうございました。
 たくさんの保護者の皆様とお会いできてうれしかったです。
 学級委員さんを決める際も、立候補いただきありがとうございました。おかげさまでスムーズに会を進めることができました。

その2へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学級懇談会(2)

4月25日(金)
 その2

 学級・学年懇談会では、担任一人ひとりの決意表明もさせていただきました。職員一同、力を合わせてお子様の大切な1年間を、より実のあるものになるように努めていく所存です。おうちの方々に、今年度もご協力をお願いすると思います。よろしくお願い致します。

 来週から始まる家庭訪問。お忙しい中、ありがとうございます。短い時間ではありますが、家庭訪問でまたお会いできるのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ PTA総会

4月25日(土)

 平成27年度PTA総会を行いました。平成26年度の会務報告及び決算報告、新旧役員の挨拶、27年度活動計画案、予算案、そしてPTA会則、慶弔規定と順調に審議が進み、滞りなく総会を終えることができました。

 26年度の活動が無事終えることができましたのは、西会長様を中心に本部役員様、各委員様、そして会員の皆様のおかげです。ありがとうございました。

 平成27年度、中井会長様はじめ、新役員、新委員の皆様よろしくお願いします。
 本年度も「子どものために」を合い言葉に、学校・家庭・地域が一体となり、進めていければと思います。どうかよろしくお願いします。


写真上:例年以上にたくさんお集まり頂き、うれしく思います。
  中:西会長様、ありがとうございました。
  下:新役員様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 【お知らせ】4月25日(土)の日程

4月24日(金)


平成27年4月25日(土)の日程

 1  8:50〜 9:20 体育館 『琴の鑑賞』橋本高校 邦楽部
 2  9:35〜10:20 各教室 授業参観
 3 10:30〜11:00  〃  学級(学年)懇談会 
 4 11:10〜12:15 体育館 PTA総会

【お願い】
 駐車場は運動場です。
 『琴の鑑賞』は、8時45分までに体育館にお越しください。演奏中の入場はお断りします。

☆ 登校&あいさつ運動(1)

4月24日(金)

 すばらしいお天気、半袖で登校できるほどの朝でした。
 今日のあいさつ運動は環境美化委員さんが担当でした。
 今週は、水曜日に遠足があったこともあり、少々疲れ気味といったふうで、元気いっぱいとはいかないまでも、一生懸命さが伝わってくるあいさつでした。
 環境美化委員さんありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動(2)

4月24日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 英語

4月24日(金)

今日は、6年生初めての英語。「今年はどんな英語かな?」とわくわくしながら授業に臨みました。まずは、辻脇先生との自己紹介から。「My name is〜」を使いながら、自分の名前の発音していました。

 自己紹介の後は、大きい数字の数え方を学習しました。また、動物の数をあてる時には、子どもたちはたくさん手を挙げ、一生懸命発表していました。

 最後は、名札の飾りつけ。自分たちオリジナルの名札もでき、来週からの英語もわくわくドキドキな時間になりそうだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 音楽

4月24日(金)

 新しい友達との出会いをテーマにした「友だち」の曲に、今日は手話をつけて歌いました。
 元気いっぱい、時には優しい歌声も出せる3Aのみんな。
そんな声を聴いていると、先生はうっとりします。*^^*

 これからもたくさんの曲を習って、いろんな歌声を出せるように一緒にがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 国語

4月24日(金)

 もじのけいこ「の」の学習です。
名前の中に「の」の文字が入っている人を見つけたり、
「の」つくものを集めたりしました。
 
 「の」の字は、一筆で書きますが、最後の部分の
大きくカーブしてからそっとはらうところが
むずかしかったようです。

 今までに「つ」「く」「し」「こ」「い」「へ」「り」
「と」「も」「け」「の」11文字学習しました。
みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

4月24日(金)

今日から新しい単元の体積に入りました。
はがきを使って4種類の箱を作り、どれが一番体積が大きいかを予想しました。
実際に箱に砂を入れ、その量を測ることで体験的に体積の大きさを感じることができました。
これからの学習が楽しみになる導入でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 視力検査(低学年)

4月24日(金)

 視力測定は今の視力の目安を示します。右、左、うえ...とスムーズに検査を受けることができました。ゲームを長時間したり、テレビを近くでみたりしていると視力低下の原因となります。低学年のうちから日常生活に気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 2B カード作り

4月24日(金)

今日の算数の時間は、表とグラフの学習で「給食調べ」をしました。

 最初にカードに自分の似顔絵を描きました。どの子も上手にかわいく描けていましたよ。

 そのあと黒板に張った紙の自分の好きな献立の欄に、自分の似顔絵を貼っていきました。

 2年B組で人気の献立・・・・・・は

表とグラフの学習が終わってからのお楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 国語

4月24日(金)学習の基本は「読み」です。今日は新しく学習する物語の音読をしました。教師の読みを聞いて、繰り返し読み、一文ずつ読みを確認しました。その後、自分で読むと読み方に変化をつけながら音読をしました。次は、物語の設定(いつ、どこで、登場人物)について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 集会 家庭訪問 視力検査(3・4年)
4/28 家庭訪問 視力検査(5・6年)
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
その他
4/29 昭和の日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062