大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 全校集会(1)

4月27日(月)

 今日の全校集会は、認証(学級委員&専門委員会役員)が中心でした。

 始業式・入学式から2週間あまり、少しずつ今の学年になじんできた頃です。今回、体育館へどの学年も無言で入ってくることができました。立派でした。

 本校の本年度の学校目標は、『あいさつ』と『返事』です。集会のはじめに児童会から「おはようございます」のあいさつに対して、全員が大きな声で応えられました。続いて、認証では呼名された児童は、大きな声で「はい」と返事をして起立し、舞台の前に整列することができました。

 今回の集会では『あいさつ』と『返事』、両方ともよくできました。


 写真上:校歌を歌いました。二部合唱になっている本校の校歌。
     とてもきれいに歌えていました。
   中:1学期、学級委員としてがんばってください。
   下:どの学級委員さんも、頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 全校集会(2)

4月27日(月)

写真上:どの委員会も、昨年以上の活躍を期待していますよ。
  中:各委員会の役員。凜として頼もしさを感じます。
  下:中元教頭先生から、挨拶と掃除について褒めていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 体育

4月27日(月)

 背の順での並び方を覚えたり、正しい座り方を練習したりしました。
その後、かけっこをしました。

これから、少しずついろいろな運動をしていきます。

写真上:まっすぐ並べました。とっても上手ですね。
  中:ようい、スタート!
  下:力いっぱい走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

4月27日(月)

 今日の算数の時間には、「給食調べ」で好きな給食を表やグラフに表わす学習をしました。

 表やグラフにまとめると、どの給食の献立が好きなのか、数字や●の数で一目でわかりました。

「ハンバーグが、一番人気があるね。」

「うどんが、案外少ないね。」

など、いろんなことがわかったようです。

 表やグラフに表わすと、便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

4月27日(月)

 今日の算数の時間は、先週の土曜日に作った「お誕生日調べ」の表とグラフを見て、わかったことを伝え合いました。

「5月と11月は、お誕生日の子がいないな。」

「7月、8月、10月、1月、2月は、それぞれ2人ずつで、お誕生日の子の人数が同じだ!」

と、いったことにみんな気付いて発表できました。

 身の周りにある 表やグラフには、どんなものがあるかまた探してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 国語

4月27日(月)

 今日の国語は、36名で学習しています。新しく習う漢字を学習しています。3年生になって、習う漢字の数が増え、画数も増えています。難しい漢字にも集中して取り組み、しっかり覚えようと、落ち着いて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数)

4月27日(月)

 わり算の学習をしています。3個ずつ分けることをテーマに学習しています。「分ける」の意味をよく考えています。わかったら、発表を進んでしています。わり算は、3年生になって新しく習う内容です。みんなの意欲的な学習態度がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 図書

4月27日(月)

 図書の時間です。本を読むことが大好きで、図書の時間をいつも楽しみにしています。

「今日は、何を借りようかな。」
「問題を出すから答えてね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 社会

4月27日(月)

 社会科の時間です。今は、くらしとごみについて勉強をしています。
ごみ分別表からわかることを見つけて、発表しました。
わかったことのほかに、不思議に思うことやこれから調べたいことについても発表しました。

「ビンの色別に集めるのが、わかりました。」
「どうして、土や砂は集めてくれないのかな?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 社会

4月27日(月)

 今日は、日本の島について学びました。
南鳥島、与那国島、沖ノ鳥島、択捉島に加えて、
尖閣諸島や北方領土などの時事問題についても学習しました。
 日本の周辺の国や環境について学習してきましたが、
これからは日本の国土や産業について理解を深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 音楽

4月27日(月)

 城山小学校校歌「あすからの風」下パートの練習を始めて、3回目となりました。今日は、林校長先生に聴いていただきました。

 林校長先生に声を届けるように・・・98点でした。
あとの2点は、覚えているかな?

 次は、「みんな」でがんばって100点目指します。
5Bの「やる時はやる」に期待しているよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 社会

4月27日(月)

 今日の社会は、遠足のまとめ。みんなで歩いた「町石道」についてまとめました。自分たちの歩いた道を写し取り、世界遺産マスターの方々に話していただいたことを画用紙に書きこみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 家庭科&学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(月)

 今日の6Bは2本立て!

 家庭科では、生活時間の見直しと、朝食に合うおかずを考えました。
 今日、子どもたちに「朝食を毎朝、食べてきていますか。」と聞くと、全員が食べてきていました。グッ!
 
 朝食は、一日のエネルギーの元。毎朝食べてきているからこそ、元気に生活をしているのですね。これも、おうちの方のおかげです。ありがとうございます。
 
 また、学級会では、引き続き学級目標の検討。なかなか案が出ず、少し困りかけているようです。自分たちの納得できるものができるよう、一生懸命頑張っています。


☆ 登校&あいさつ運動(図書委員)

4月27日(月)

 1年を通じて今が一番いい季節と感じることのできる、さわやかな朝でした。
 今日のあいさつ運動は、図書委員さんが担当でした。休みあけで、最初は声が出にくかったけれど、次第に大きな声であいさつができるようになりました。
 朝早くからありがとう。図書委員さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4月27日の給食

画像1 画像1
4月27日(月)

 今日の給食の献立は、肉そぼろごはん・じゃこサラダ・甘夏・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 琴の鑑賞会(1)

4月25日(土)

 授業参観に先駆け、橋本高等学校邦楽部による琴の演奏を聴きました。同部は、近年とても優秀な成績〔昨年の全国高等学校総合文化祭 日本音楽部門 文部科学大臣賞(全国優勝)〕を残されており、今回は城山小学校のために16名の皆さんが演奏に来てくれました。

 本日は、今年の7月に全国高等学校総合文化祭で演奏する予定となっている「大河」。そして、子どもたちにもなじみ深い「千と千尋の神隠し」より「いつも何度でも」を演奏していただきました。

 「大河」では、川をイメージした演奏で、激しく弾く場面もあり、かと思えば、優しく弾く場面もあり、一つの曲の中に様々な場面があり、子どもたちも、琴をじっと見つめ、とても引き込まれていました。また、演奏中は、琴をダイナミックに奏でる一面もあり、「琴ってこんなにすごいんだ。」という思いを抱きました。

 2曲目に入る前には、ちょっと一息。子どもたちは、琴演奏体験もさせていただきました。初めて触れる琴に緊張した面持ちの子どもたち。ドキドキしながらも奏でてみました。爪をつけ、弦をはじいてみると、音が出ることに感動の子どもたち。琴に興味が出てきたかな?

 「いつも何度でも」は、子どもたちになじみ深い曲であり、体を揺らしながら聞いて、十分に楽しめていました。

 最後に、児童長からお礼の言葉を述べ、締めくくりました。児童、教職員、保護者、地域の方々を含め、500人余りのそれぞれに琴の演奏の素晴らしさに感動することができました。

 改めて、橋本高校のみなさん、ありがとうございました。

 P.S 5月31日に、全国総合文化祭に出場することを記念して、橋本市民会館にて「第3回 全国大会出場記念コンサート」があります。ぜひ、琴の素晴らしさ、演奏のすごさに触れてみてください!
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 琴の鑑賞会(2)

4月25日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 授業参観(1)

4月25日(土)

 本日は授業参観!小学校に入学して、初めて参観をしてもらう1年生から、参観ベテランの6年生まで、子どもたちは様々な思いで本日に臨んだと思います。緊張した顔やおうちの方が見に来てくれることにわくわくした顔など、たくさんの顔が見られました。

 さて、前の時間の琴鑑賞の心の高まりを、そのまま引き継いで授業に臨んだ子どもたち。手をたくさん挙げたり、大きな声で音読したり。漢字のクイズをしたり、新聞を切り貼りしたり。それぞれの活動の中で、子どもたちの顔は輝いていました。

 みなさん、とっても頑張りましたね。また、おうちのほうでも本日の頑張りをほめてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 授業参観(2)

4月25日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 授業参観(3)

4月25日(土)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 集会 家庭訪問 視力検査(3・4年)
4/28 家庭訪問 視力検査(5・6年)
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
その他
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062