明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

☆ 4B 算数

5月12日(火)

 わり算の筆算の勉強をしているところです。

 答えのたしかめの式についても勉強しました。

 みんな、しっかり頑張っています。

 計算の仕方を考えて、説明もしています。


「なるほど、わかったよ。」

「次は、ぼくも説明をしよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 算数

5月12日(火)、『高さと体積の関係について考えよう』

 課題は、「高さが1センチ高くなると、体積はどのように変わるのか」です。

 まず、図形で体積を求めました。 

 その後、表にまとめ、変化のきまりについて考えました。
「高さが2倍になると、体積も2倍になっている。なので、体積は20立方センチメートルずつ増えている。」ということを見つけました。

「高さに底面積の値である20をかけると、体積になっている」など、表の値の関係を縦に見たり横に見たりして、きまりを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 英語(1)

5月12日(火)

 去年に引き続き、クリス先生がALTとして、また来てくれました。

 久々のクリス先生との再会に、子どもたちは少し緊張気味な様子でしたが、
先生の陽気な雰囲気に触れ、いつもの様子で楽しく授業に取り組むことができました。

 前半は、国あてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 英語(2)

5月12日(火)

 後半は、名刺交換を行いました。

 英語で自己紹介をしながら友達と名刺を交換するゲームに、子どもたちは大盛りあがり。

 楽しく英語を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 音楽

5月12日(火)

 「5月の歌」を相談して決めているところです。
なぜ、その曲をおすすめするのか、みんなに提案しています。

 それを踏まえて、決めた結果・・・

 5月の歌は、絢香さんの「虹色」に決定しました!!
歌詞がお気に入りのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6B 社会

5月12日(火)

 今日の社会は、「なぜ、むらからくにへ変化したのか?」ということをテーマに考えました。

 米作りが広がったころ、どうしてくにができていったのかを、時々絵を交えながら探りました。

 土地や、水、米を求めて争いを繰り広げた弥生時代の人々の生活を知ることができました。

 明日は、どんなことについて考えるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5月12日の給食

画像1 画像1
5月12日(火)

 今日の給食の献立は、パン・鶏肉のレモンソース・コールスローサラダ・コンソメスープ・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6B 家庭科

5月11日(月)

 朝食に合う簡単なおかずを考えています。また、材料を買うときや買ったあとに気をつけることを考えました。

 「冷蔵庫で保存しない方がいいものもあるね。」「新聞紙に包んでいる食材もある。」など、みんなで意見交流をしました。

 新鮮なたまごの見分け方は・・・?
家のたまごを割って、黄身と白身に注目してみよう!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 国語

5月11日(月) 国語 漢字のなりたち(2)

 先日、象形文字と指事文字を学習しました。
 鳥+口=鳴、人+言=信。今日は、漢字のたし算をしました。このように、意味をあわせた漢字もあります。
 他には、「セイ」という漢字集めをしました。青、晴、清などいろいろあります。漢字には「セイ」という音を表す部分と「日」「水」のような意味を表す部分があります。このような意味と漢字を組み合わせた漢字があります。
 今日は、漢字のなりたちについて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

5月11日(月)

 今日は、大きな体積の単位について学びました。
これまでは、㎤(立方センチメートル)を基本の単位として扱ってきましたが、
今日は、さらに大きい㎥(立方メートル)について学習しました。
単位が変わるだけなので、特につまづくことなく理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 外国語活動

5月11日(月)
 初めての英語の授業です。今年もクリス先生に教えてもらえることになりました。
 今日は、自分の名前を言う練習をした後、あいさつの勉強をしました。
いろんな国の「こんにちは」の言い方を聞いて、どこの国か考えました。
 その後、アルファベットの歌の学習もしました。
とっても楽しい勉強でした。次の英語も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A  社会

5月11日(月)

 学校の屋上から見えたものをまとめています。
給水塔・中学校・公民館など色々な建物が見えました。
町探検に行って確かめたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3B 算数(少人数)(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(月)

 わり算の学習の仕上げとして、文章問題を考えました。
問題を考えるには、わり算を使う場面がわかっていないとできない学習で、応用力が問われます。
 みんな落ち着いてよく考え、問題作りに取り組みました。
 今までの頑張りがよくわかりました。

☆ 3B 算数(少人数)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(月)

 今日は、わり算の計算のしあげとして、多くの問題をノートに写して解いていきました。
わかったら、手を挙げて発表しました。
答え合わせも、友だちの答えを聞いて合わせていきました。
たくさんの問題にも、じっくりと落ち着いて取り組みました。

☆ 2A 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)

 今日の算数の時間は、前回勉強した「足し算」の練習問題をしました。

 10のまとまりを作って計算する練習問題でした。

「10のまとまりをつくると、わかりやすいね。」

「絵を描かなくても計算できたよ。」

と話しながら、みんな集中して計算できました。

☆ 2B 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)

 今日の算数の時間は、「足し算」をしました。

 「17+2」「17+3」の計算の仕方を考えました。

「17を10と7に分けて、・・・・・・。」

「ブロックで考えて・・・」

「絵に表わすと」

「サクランボみたいなのを 式にかき込むと 分かりやすいよ!」

など、1年生で習ったことを思い出しながら、計算の仕方を説明できました。

☆ 1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)

運動会・スポーツテストに向けて、50M走をしました。
かけっこの好きな1年生は、どの子もおおはりきりでした。

転んでもすぐに立ち上がり、最後までがんばりました。
運動会が楽しみです。

☆ 5月11日の給食

5月11日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん・ハンバーグきのこソース・たまねぎサラダ・じゃがもちスープ・牛乳です。ごちそうさまでした。
 今日は、画像がありません。ごめんなさい。
 

☆ 1年生を迎える会(1)

5月8日(金)

 3,4限目に児童会が主催する『1年生を迎える会』を行いました。

 目標は「児童の創意ある楽しい自主活動を通して、新1年生を歓迎し、城山小学校の一員であることの自覚や連帯感を育てることと、縦割り班で活動することで、学年・学級をこえて仲間意識を育てること」です。
 すべての運営を児童会と6年生が中心となり、進めていきました。

 体育館前から七色のアーチを作り、そこをくぐって、1年生58名が入場してきました。
 書記の中山君の開会の言葉から、会がスタートしました。
 次に、名前を呼ばれた1年生を、縦割り班の6年生が迎えに行きました。ここで全18班が1年生から6年生まで揃いました。

 プログラム
  (1)縦割り班内での自己紹介
  (2)ゲーム
     ・ボール運び
     ・じゃんけん
     ・新聞乗り

 最後に、副児童長の森安さんからの閉会の言葉に続き、林校長先生からの総評をいただき、終了しました。

 児童会の役員、6年生の児童はリード役として、2年生から5年生の児童はお互いに協力し合うことで、すばらしい会にすることができました。
 これからも、一人ひとりががんばり、みんなの力で全員が毎朝、「早く学校へ行きたい」と思える学校にしていけたいらいいですね。

 以下、『1年生を迎える会』を写真で紹介していきます。笑顔いっぱいの縦割り活動を見てあげてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生を迎える会(2)

5月8日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/14 歯科検診(2・4・6年) 尿・ぎょう虫2次検査
5/15 眼科検診(全学年) 尿・ぎょう虫2次検査予備日 交通指導
5/18 運動会練習開始 内科検診(1〜3年) ALT 委員会活動 
5/19 ALT
PTA関係
5/14 図書ボランティア『ぶっくはーと』活動日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062