最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:155
総数:365891
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

5月15日(金)晴れ

5月15日(金) みんなの笑顔「いいね」

 【主な行事等】
   ○1年生を迎える会
   ○1〜4年生 遠足の予備日でお弁当
   ○ALT(昨年度に続いてジョアン先生)の授業が始まりました。
 
☆1年生を迎える会のプログラム
 (全校に花道をつくってもらい、花のアーチをくぐっての入場)
 1 児童長あいさつ
    マイクを持ち、しっかりとした口調で「1年生のみなさん楽しんでください。」
「みんなが一つになれるように よー(パンと手拍子)」見事に一つになれました。  教頭あいさつ
 2 ジェスチャーゲーム(3択クイズ)
 3 ○×クイズ  「中央階段は1段である。(正解は50段でした。)」「校長先生の名前は、今田実である。」など。
 4 貨物列車 じゃんけんをして、後ろにつながりみんな仲良し。
 5 猛獣狩りに行こうよ 人数集めゲーム(学年の違う子集まろうという課題も出ながらの集合ゲームでした。)
 6 副児童長あいさつ しっかりとしたあいさつの後、児童長と同じように「よー(パン 見事にそろいました。)
 6 1年生からのお礼 (花のアーチをくぐり退場)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(木)

5月14日の行事 
   4・5年生 内科検診
   尿・ぎょう虫検査(2次)→明日予備日です。


写真 
上 歌の練習(1年生)
下 並び方や徒競走(2年生)

 来週から始まる「運動会練習」に向けて子どもたちも張りきっています。おうちの皆様も、練習で汚れる体操服の洗濯や毎日の水分補給のお茶の用意等、よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(木) 晴れのちくもり時々雨

6年A組 調理実習「いいね」

 昨日に続いて、廊下にカレーのにおいがただよっていました。

 様子をみながら写真を撮ろうとすると、グループを離れてしまい、少しお邪魔だったかな・・・?!
 しっかり手順に沿って、おいしいカレーになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水) 6年生 家庭科

6年B組 カレーライスの調理実習

 「上手に調理できてるね。」(いいね)「いいにおいだね。」(いいね)「教頭先生も食べさせてね。」(えー)   
 
 上 坂本先生と「じゃがいもやわらかくなった?」
 中 服装も「バッチリ」
 下 「カレーのルーをいれるよ。」

 ぜひ今日の学びをお家でもためしてほしいです。この土曜日の昼は、「カレーライス」
にメニューは決定?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水) 放課後ふれあい教室

放課後ふれあい教室 「自由帳づくり」

 22名の参加者がありました。5名の指導員さんたちが準備してくれた「かわいい絵や切り抜き」をはったり、マジックでタイトルを書いたりしながら、楽しく活動していました。とってもかわいい自由帳ができました。「いいね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水) 快晴

5月13日 授業風景「いいね!」

1枚目 1年生 算数の授業
2枚目 2年生 国語の授業
3枚目 3年生 算数の授業

 さて、今日はどんな「めあて」で学習したのでしょう?そして、写真の風景は何をしているところでしょう?お子様とおはなししてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) くもり

5月12日(火) 
 炬火イベントお知らせ配布いたしました。
 5月18日(月) 10時40分から本校運動場で行います。お誘い合わせのうえご参加いただければ幸いです。
画像1 画像1

家庭訪問3日目

5月11日(月) 少しはだ寒い感じもしましたが、快晴
 家庭訪問3日目です。
   先生の感想から、「校区外へ勝手に行っていて、心配した。」という話や「友達が遊びに来てくれてうれしかった。」「自分の思いをしっかり伝えられるようになった。」「学年があがり、意欲的に活動できている。」等うれしい話もたくさん聞けました。


【台風6号接近について】 
非常に強い台風6号が明日12日朝には沖縄・鹿児島県に近づくとみられており、近畿地方でも大雨等十分な警戒が必要です。おうちでもお子様に登下校時に「みぞに気をつける。」「かさをさすので、車に注意する。」などお話しください。
 なお、明日の給食は、通常通り実施します。


写真は、上記内容とことなりますがノートコンクール(4月)の賞状授与を予定していますので、知っていただければと思い掲載しました。学校では、ノート指導についても力を入れて、学校ぐるみで取り組んでいます。是非お子様のノートも時々見てあげてください。その時にできれば、良きアドバイスをお願いします。見たときに、「ちょっと考えていただいて(10秒の愛)、ほめてあげていただけるとうれしいです。

画像1 画像1

5月8日(金)

5月8日(金)
 
 1枚目 3年生 市役所 図書館
 2枚目 4年生 エコライフ紀北  さあ?どこの写真でしょう。お子様に聞いてみてください。

 社会科の学習に生かすための社会見学です。それぞれの見学先で、メモをとりながら真剣にはなしをきくことができました。是非おうちの皆様もどんなことがわかったかきいてあげてください。もちろん1,2年のおうちの皆様も聞いてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生〜4年生 社会見学

5月8日(金)快晴

 1枚目 1年生 入郷公園 かきの郷(道の駅)
 2枚目 2年生 橋本市運動公園
 
 少し雲もあり、暑くならないかなと思いつつも、お昼前には見事な「五月晴れ」となりとても紫外線の強い日となりました(日に焼けました)。

 それぞれのめあてと共に、校長先生から「1 交通安全等気をつけていこう。 2 先生の話や見学先の方々の話を聞こう。 3 応其小学校の児童としてはずかしくないようにしよう。」と話を聞き、元気に行って来ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(木)雨時々晴れのちくもり

5月7日(木) 家庭訪問2日目

連休が明け、校舎に子どもの声が響いています。

連休中には、古いブランコが撤去され、新しいブランコが設置されました。子どもたちは順に並び笑顔いっぱい、こいでいました。

今日は、家庭訪問2日目です。明日は、1から4年生の社会見学です。
画像1 画像1

4月30日(木)快晴 家庭訪問 1日目

画像1 画像1
4月30日(木) 

 4月30日(木) 家庭訪問                            家庭訪問が始まりました。とてもよい天気の中での家庭訪問初日でした。
 職員も「クーラーを入れてまわりました。」といいながら帰ってくるほどのよい天気でした。

 おうちのみなさまと共に「子どもの健やかな成長」を願っての訪問です。遠慮なく担任に気になることも含め、子どもの良さ(例えば「おうちの庭の花の水やりをしてくれてうれしいです。」「妹の面倒をよく見てくれてるんです。」)等もお伝えいただき、学校でもほめることができればと思います。

 もう終わってしまったご家庭もありますが、あと3日職員が回っていますので、もし見かけた時には「先生 駐車する場所・・・いいよ。」「○○さん宅はどこですよ。」等、声をかけてあげてください。よろしくお願いします。
 

明日から6日間のお休みです。

4月30日(木)

 5月1日(振替休業)から5月6日までの6日間のお休みです。

 是非お子様と一緒に、せっかくの大型連休ですので、6日間の過ごし方についてお話をしていただけるとうれしいです。
 「庭の花を植え替える。」「めだかの水かえをする。」「部屋の掃除と片付けをする。」「のんびり読書」「普段の土日に少しやりのこしたこと」など、時間をかけてみてはどうでしょうか。

 とにかく健康・安全に気をつけて楽しい休みにしてください。

 ※子どもたちに連絡です。「連休明けに運動場に変化が・・・・・何でしょうね。楽しみにしててくださいね。」

4月28日(火)

お昼ご飯をしっかり食べました。
     先生の説明を聞いて、
          これから古墳探しに出発です。

画像1 画像1

4月28日(火) 6年社会見学

4月28日(火)

6年生 大阪方面(大仙古墳・堺市博物館)
 7時45分に元気に歩いて学文路駅に向かいました。

 目的は、仲間と共に時刻を守り、協力することの大切を学ぶ。また、見学先では、古墳や展示物を見ることで古代ロマンを感じるです。

 是非おこさまのはなしから、古代ロマンを感じていただき、ゆっくり休ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会見学

4月28日(火)

5年生 大阪方面(ヨーグルト館・ガス科学館)
 8時15分に元気にバスで出発しました。

目的は、仲間と共に規律を守り、協力することの大切を学ぶ。また、見学先で働く人々の工夫をしるとともに、環境を守るために自分たちのできることを考えるです。

 おうちに帰ってから、是非おこさまと社会見学の話をきいてあげてください。そして、ゆっくり休ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(月) 1年生歩行指導

4月27日(月) 快晴

 1年生歩行指導(体育館)・・・交通指導員の皆様に「横断歩道・ふみ切り・信号のない道路」等について指導していただきました。
 おうちでも今日教えてもらったことを休み中、お買い物等で出かけたときに確かめてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

4月25日(土) PTA総会と制服リユース

 100名近くの皆様のご参加のもとに、無事26年度の会務・会計決算報告、
27年度の会務・予算案も承認され無事に終えることができました。

 また、制服リユースへのご協力ありがとうございました。PTA役員さん準備運営等ありがとうございました。


 PTA 規約 第2章 目的
「第2条 民主教育の理解を深め、学校と家庭との連係を緊密にし、児童の福祉を増進すると共に、会員相互の教養の向上と親睦を図る。」とあります。
 この目的達成のために、今後ともより一層のご支援・ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会の間の児童集会

4月25日(土) 児童集会

 児童会を中心に、懇談会の間全校そろっての児童集会がありました。

 6年生が引率して体育館に、その後は児童会の役員の子たちが、ゲームをしてくれました。もちろん高学年もしっかり聞き、大きな声で盛り上げてくれていました

 ゲーム1 「右手あげて、右手あげないで・・」
 ゲーム2 「落ちたぞ、落ちたぞ、なにが落ちた」
   1・2のゲームは、司会の子のナイスなかけ声で盛り上がりました。
 ゲーム3は何だったでしょうか?あえて書きません? お子様に聞いてみてください。 さあ・・・・覚えているかな? 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(土) 授業参観・学級懇談会・PTA総会

  授業参観・学級懇談会・PTA総会 ありがとうございました

 写真1 多くのみなさんの参観の様子 
 写真2 子どもたちの元気な朗読の姿
 写真3 ノートコンクールも気づいていただけたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 運動会練習開始
代表委員会
5/19 内科検診(1・6年)
5/22 ALT
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132