明日も雨の予報です。十分気を付けて登校してください。

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 10

5月16日(土)  3年 がんばれ城山3A
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 11

5月16日(土)  3年 ゴーゴーしろやまチーム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 12

5月16日(土) 3年 ゴーゴーしろやまチーム
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 13

5月16日(土)

 お昼ご飯のひととき 「おいし〜い!」と聞こえてきそうでしょ。

 モリモリ食べてます。 

 ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第16回小学生ドッジボール大会 14

5月16日(土)
 お世話になった監督さんたちと一緒に写真を撮りました。
 どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 眼科検診 1

5月15日(金)

 校医の倉渕先生にお越しいただいて、眼科検診を行いました。この検診では、目の異常を見つけてくれます。

 検査を受ける時だけでなく、順番を待つ間や終わってからも、落ち着いて良い態度でしたよ。

 後日、お知らせをもらった人は、早めに目医者さんを受診してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 眼科検診 2

5月15日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 運動会に向けて

5月15日(金)

 18日(月曜)から、運動会練習が本格的にスタートしますが、それぞれの学年で少しずつ練習を始めています。
 5・6年生が体育館で練習をしていました。
 さあ、今年はどんな内容でしょうか。ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 図工

5月15日(金)

 むし歯予防ポスター作りです。アイディアを形にしていく楽しさを感じながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 係活動をふりかえって

5月15日(金)

 4月に決めた係活動。1ヶ月ほど過ぎて、みんなで振返りました。
 自分の係だけでなく、他の係の活動内容についても、どうしていくとよりよくなるのかを考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 図工

5月15日(金)

 思わず大きな口を「あ〜ん」と開けて、歯みがきを しっかりとしたくなるほど、のびのびとした絵が描けました。丁寧に色をつけていきますよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 2B 図工

5月15日(金)

 見ていると、いろんな姿勢になってきます。すごい集中力です。

 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 第1回PTA本部役員会・実行委員会・専門部会が開催される。(1)

5月15日(金)

 5月12日に予定していた第1回PTA本部役員会・実行委員会・専門部会が台風による警報が発令されたことから、昨夜に延期となり開催されました。
 実行員会では、校区の人数構成がばらつきがあり、少ない地域では運営が難しくなっている状況から、見直しをはかっていくこと、地区の名称について、名称がはっきりしない地区についての地区名をどうするか、について本年度の課題としてあげられました。

 続いて、専門部会が5部会に分かれ、役員の選出、昨年度の踏まえ本年度の活動内容等について、話し合われました。
 各部会の主な事業計画は、次の通りです。
 それぞれの詳細につきましては、ご案内を差し上げますのでご協力ください。

写真上:文化教養部
     ・運動会の前日の準備、当日の協力
     ・図書の整理
     ・人権教育研修への参加
     ・バザーの準備・参加・協力
     ・親子で作ろう(ヘスティアへ依頼)
     ・ベルマークの整理


  中:交通安全部
     ・運動会当日朝の駐車場係
     ・ドッキリ坊やの修繕・設置
     ・登校時の交通指導    
     ・安全ボランティアさんへのお礼
     ・危険個所アンケート(次回検討)
     ・自転車教室の開催(次回検討)
     

  下:健全育成部
     ・授業参観にあわせて給食試食会実施
     ・ネットモラル研修の実施
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 第1回PTA本部役員会・実行委員会・専門部会が開催される。(2)

5月15日(金)

写真上:環境整備部
    ・環境整備作業(8/29)
    ・運動会準備に協力

  下:保健体育部
    ・運動会に協力
      PTA種目 リレー(半周)ずつ   綱引き
      後日参加を募ります。
    ・ドッジビー(11/14) フリー参観の午後

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 5月15日の給食

画像1 画像1
5月15日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・小あじのから揚げ・三色和え・タケノコの味噌汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6B 算数

5月14日(木)

 今日の算数は、「文字と式」の振り返り。問題を読んで式を作ったり、式について説明をしたりしました。

 「この図形は、何を表しているかな。」ということを考えながら、自分の言葉で説明しました。  

 来週はテストがあります。テスト勉強しっかりね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 社会

5月14日(木)
 今日は、日本の気候について学習しました。
 太平洋側は夏に雨が多く、日本海側は冬に雪が多いという特徴を知り、
その原因は何なのだろうか?という疑問について、みんなで話し合いました。
上野先生の雑学も交じえながら、季節風という新しい現象を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 図工

5月14日(木)

 むし歯予防ポスター作りも調子がでてきましたよ。
とても丁寧に色をぬっています。
もうすぐ、素敵な作品が出来上がります。
文字も、自分で考えて入れています。
とってもよく頑張っています。
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 算数

5月14日(木)
 わり算の筆算の練習問題をしているところです。
みんな、真剣に取り組んでいます。
筆算にも慣れてきて、計算するのも速くなってきました。
とてもいい調子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 歯科検診(2,4,6年)(1)

5月14日(木)

 午後、歯科検診がありました。

 歯科医師の岩上先生に、診ていただきました。

 みんな神妙な顔で先生の前に立ち、

「よろしくお願いします。○○です。」

と、挨拶をしてから大きな口を開けてしっかり歯を診てもらいました。

 終わってからは、

「ありがとうございました。」

も忘れず言えていました。

 毎日の歯磨きをしっかりして、きれいな歯を保ちましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 運動会練習開始 内科検診(1〜3年) ALT 委員会活動 
5/19 ALT
5/21 あいさつ運動 歯科検診(1・3・5年) 自動車文庫「ブッキー号」来校(14:30〜15:45)
5/22 あいさつ運動 SC来校
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062