大変暑い日が続いています。体調管理をしっかりしてください。水分補給と「早寝・早起き・朝ごはん」も忘れずに!

☆ 6B 社会

5月13日(水)

 社会科(歴史)の学習中でした。
 
 古墳時代の学習です。
 
 さて、古墳は今の都道府県でいうと、どこに多くあったのでしょう。
 
 そう、大阪府や奈良県です。
 
 では、どうして奈良や大阪に多かったのでしょうか?
 
「ヒントは、古墳はだれのお墓かな?」と、先生が尋ねているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 社会

5月13日(水)

 歴史の学習をしていました。
 聖徳太子って?
 17条の憲法・冠位十二階の制定、法隆寺や四天王寺を建立した人等、子ども達が知っていることを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学校たんけん(2年生→1年生 校内の説明)(1)

5月13日(水)

 3,4時間目に、2年生と1年生とが交流をはかる「なかよし会」をしました。

 2年生の子ども達が、班ごとに1年生の教室へ出向き、1年生の子ども達を誘って、やさしく手をつなぎながら体育館に集合してきました。

 まず、1,2年生が一緒になってゲームや歌を歌って交流をしました。

 次に、2年生が校内を案内して回りました。
 教室や部屋についてあらかじめ調べ、入り口に説明書きを貼っていたので、そこで立ち止まり、「〇〇室と言います。ここでは〇〇をします。」と、2年生が1年生に説明してから、部屋に入り見学しました。
 
 1年生にとってはじめて入る部屋多く、興味津々、目を輝かせて眺めているのが印象的でした。

 今日の2年生はいつも以上に、しっかりしていて、頼もしく感じました。

写真上:今日、これからどんなことをするのかな?
  中:こっちだよ。一緒に行こう。
  下:行儀よく、きれいに並べているね。
 
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学校たんけん(2年生→1年生 校内の説明)(2)

5月13日(水)

写真上:次は職員室に行こうね。
  中:へー、ここが音楽室なんだ。
  下:ここが校長室。あれは何かわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学校たんけん(2年生→1年生 校内の説明)(3)

5月13日(水)

写真上:ここが5年生の教室なんだ。
  中:コンピュータがいっぱい。早くさわれるようになりたいなあ。
  下:図書室。ここへは来たことがあったよ。本がいっぱい。この本を借りたいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 学校たんけん(2年生→1年生 校内の説明)(4)

5月13日(水)

写真上:おにいちゃん、おねえちゃんが声をかけてくれた。うれしいな。
  中:ここが図工室なんだ。広いなあ。
  下:校長室へおじゃまします。ちょっと緊張するなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 図工

5月13日(水)

 図工の時間に『むし歯予防』のポスターを描いていました。

 構図が決まらない子、思い通りに描けず、描いては消しての繰り返しの子、大胆にのびのび描けている子、ちいさくこまかいところまで丁寧に描けている子等、それぞれ個性にあふれた絵を見せてもらいました。

 どの作品も仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5月13日の給食

画像1 画像1
5月13日(水)

 今日の給食の献立は、牛丼・酢の物・高菜漬け・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 1年生 生活科 あさがおの種植え(1)

5月12日(火)

 あさがおの種まきをしました。
一人一鉢、土入れ、種まき、水やりの流れでしました。
子どもたちは、緊張しながらも一つぶ一つぶの種を大事そうにまいていました。
 早く芽がでるといいな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 生活科 あさがおの種植え(2)

5月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 生活科 あさがおの種植え(3)

5月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 生活科 あさがおの種植え(4)

5月12日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

5月12日(火)

 今日の国語の時間、「たんぽぽのちえ」を読みました。

 挿絵のタンポポの様子を見ながら、黄色い花からどのように変化していくかを考えました。

「初めて知ったことはどんなこと?」

と聞くと、

「種を太らせるために、じくをしずかに休ませ、また起き上がるんだなぁ。」

「雨の日は、種の落下傘は飛ばないんだなぁ。」 

といった感想が多かったです。

 また、道端などに咲いているたんぽぽを見かけたときに、観察してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年生 体育(50m走)(1)

5月12日(火)

 今日の体育では、かけっこをし、運動会に向けて50M走のタイムを計りました。

「位置について、よーい、どん!!」

みんな腕を振りながら、思い切りゴールまで走り切りました。

 走り終わった子は、走っている子に

「がんばれ!」

「あともうちょっと!!」

と、声をかけながら応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年生 体育(50m走)(2)

5月12日(火)

 50Mを一生懸命走っています。

 運動会でも走る競技があるので、できるだけ早く走れるようになればいいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 国語(少人数学習)

5月12日(火)

 今日は新出漢字「発」「表」を習いました。どちらもやや画数が多く、書き順も難しい箇所のある漢字でしたが、みんな集中して書き順や字の形を確認しながら、漢字ノートに練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語(読み聞かせ)

5月12日(火)

 今日は、「なぞなぞライオン」という本の読み聞かせをしました。

 ライオンに食べられそうになった女の子が、なぞなぞを出してライオンをやっつけるお話です。

 3Bの子どもたちは、女の子の出すなぞなぞの答えを真剣に考えてくれていました。

 楽しいお話だったので、また続きを読む約束をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 算数

5月12日(火)

 わり算の筆算の勉強をしているところです。

 答えのたしかめの式についても勉強しました。

 みんな、しっかり頑張っています。

 計算の仕方を考えて、説明もしています。


「なるほど、わかったよ。」

「次は、ぼくも説明をしよう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 算数

5月12日(火)、『高さと体積の関係について考えよう』

 課題は、「高さが1センチ高くなると、体積はどのように変わるのか」です。

 まず、図形で体積を求めました。 

 その後、表にまとめ、変化のきまりについて考えました。
「高さが2倍になると、体積も2倍になっている。なので、体積は20立方センチメートルずつ増えている。」ということを見つけました。

「高さに底面積の値である20をかけると、体積になっている」など、表の値の関係を縦に見たり横に見たりして、きまりを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 英語(1)

5月12日(火)

 去年に引き続き、クリス先生がALTとして、また来てくれました。

 久々のクリス先生との再会に、子どもたちは少し緊張気味な様子でしたが、
先生の陽気な雰囲気に触れ、いつもの様子で楽しく授業に取り組むことができました。

 前半は、国あてゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/21 あいさつ運動 歯科検診(1・3・5年) 自動車文庫「ブッキー号」来校(14:30〜15:45)
5/22 あいさつ運動 SC来校
5/25 あいさつ運動 クラブ活動 ALT 教育実習生(6Aへ、6/19まで)
5/26 あいさつ運動 ALT
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062