![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:426 総数:1095080 |
☆ 6B 社会
5月13日(水)
社会科(歴史)の学習中でした。 古墳時代の学習です。 さて、古墳は今の都道府県でいうと、どこに多くあったのでしょう。 そう、大阪府や奈良県です。 では、どうして奈良や大阪に多かったのでしょうか? 「ヒントは、古墳はだれのお墓かな?」と、先生が尋ねているところでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 社会
5月13日(水)
歴史の学習をしていました。 聖徳太子って? 17条の憲法・冠位十二階の制定、法隆寺や四天王寺を建立した人等、子ども達が知っていることを発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 学校たんけん(2年生→1年生 校内の説明)(1)
5月13日(水)
3,4時間目に、2年生と1年生とが交流をはかる「なかよし会」をしました。 2年生の子ども達が、班ごとに1年生の教室へ出向き、1年生の子ども達を誘って、やさしく手をつなぎながら体育館に集合してきました。 まず、1,2年生が一緒になってゲームや歌を歌って交流をしました。 次に、2年生が校内を案内して回りました。 教室や部屋についてあらかじめ調べ、入り口に説明書きを貼っていたので、そこで立ち止まり、「〇〇室と言います。ここでは〇〇をします。」と、2年生が1年生に説明してから、部屋に入り見学しました。 1年生にとってはじめて入る部屋多く、興味津々、目を輝かせて眺めているのが印象的でした。 今日の2年生はいつも以上に、しっかりしていて、頼もしく感じました。 写真上:今日、これからどんなことをするのかな? 中:こっちだよ。一緒に行こう。 下:行儀よく、きれいに並べているね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 学校たんけん(2年生→1年生 校内の説明)(2)
5月13日(水)
写真上:次は職員室に行こうね。 中:へー、ここが音楽室なんだ。 下:ここが校長室。あれは何かわかるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 学校たんけん(2年生→1年生 校内の説明)(3)
5月13日(水)
写真上:ここが5年生の教室なんだ。 中:コンピュータがいっぱい。早くさわれるようになりたいなあ。 下:図書室。ここへは来たことがあったよ。本がいっぱい。この本を借りたいなあ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 学校たんけん(2年生→1年生 校内の説明)(4)
5月13日(水)
写真上:おにいちゃん、おねえちゃんが声をかけてくれた。うれしいな。 中:ここが図工室なんだ。広いなあ。 下:校長室へおじゃまします。ちょっと緊張するなあ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 図工
5月13日(水)
図工の時間に『むし歯予防』のポスターを描いていました。 構図が決まらない子、思い通りに描けず、描いては消しての繰り返しの子、大胆にのびのび描けている子、ちいさくこまかいところまで丁寧に描けている子等、それぞれ個性にあふれた絵を見せてもらいました。 どの作品も仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5月13日の給食![]() ![]() 今日の給食の献立は、牛丼・酢の物・高菜漬け・牛乳です。ごちそうさまでした。 ☆ 1年生 生活科 あさがおの種植え(1)
5月12日(火)
あさがおの種まきをしました。 一人一鉢、土入れ、種まき、水やりの流れでしました。 子どもたちは、緊張しながらも一つぶ一つぶの種を大事そうにまいていました。 早く芽がでるといいな!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1年生 生活科 あさがおの種植え(2)
5月12日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1年生 生活科 あさがおの種植え(3)
5月12日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1年生 生活科 あさがおの種植え(4)
5月12日(火)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 国語
5月12日(火)
今日の国語の時間、「たんぽぽのちえ」を読みました。 挿絵のタンポポの様子を見ながら、黄色い花からどのように変化していくかを考えました。 「初めて知ったことはどんなこと?」 と聞くと、 「種を太らせるために、じくをしずかに休ませ、また起き上がるんだなぁ。」 「雨の日は、種の落下傘は飛ばないんだなぁ。」 といった感想が多かったです。 また、道端などに咲いているたんぽぽを見かけたときに、観察してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 体育(50m走)(1)
5月12日(火)
今日の体育では、かけっこをし、運動会に向けて50M走のタイムを計りました。 「位置について、よーい、どん!!」 みんな腕を振りながら、思い切りゴールまで走り切りました。 走り終わった子は、走っている子に 「がんばれ!」 「あともうちょっと!!」 と、声をかけながら応援していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 体育(50m走)(2)
5月12日(火)
50Mを一生懸命走っています。 運動会でも走る競技があるので、できるだけ早く走れるようになればいいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3A 国語(少人数学習)
5月12日(火)
今日は新出漢字「発」「表」を習いました。どちらもやや画数が多く、書き順も難しい箇所のある漢字でしたが、みんな集中して書き順や字の形を確認しながら、漢字ノートに練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 国語(読み聞かせ)
5月12日(火)
今日は、「なぞなぞライオン」という本の読み聞かせをしました。 ライオンに食べられそうになった女の子が、なぞなぞを出してライオンをやっつけるお話です。 3Bの子どもたちは、女の子の出すなぞなぞの答えを真剣に考えてくれていました。 楽しいお話だったので、また続きを読む約束をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 算数
5月12日(火)
わり算の筆算の勉強をしているところです。 答えのたしかめの式についても勉強しました。 みんな、しっかり頑張っています。 計算の仕方を考えて、説明もしています。 「なるほど、わかったよ。」 「次は、ぼくも説明をしよう。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5A 算数
5月12日(火)、『高さと体積の関係について考えよう』
課題は、「高さが1センチ高くなると、体積はどのように変わるのか」です。 まず、図形で体積を求めました。 その後、表にまとめ、変化のきまりについて考えました。 「高さが2倍になると、体積も2倍になっている。なので、体積は20立方センチメートルずつ増えている。」ということを見つけました。 「高さに底面積の値である20をかけると、体積になっている」など、表の値の関係を縦に見たり横に見たりして、きまりを見つけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 英語(1)
5月12日(火)
去年に引き続き、クリス先生がALTとして、また来てくれました。 久々のクリス先生との再会に、子どもたちは少し緊張気味な様子でしたが、 先生の陽気な雰囲気に触れ、いつもの様子で楽しく授業に取り組むことができました。 前半は、国あてゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |