夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 今日のベストショット&掲載項目

6月3日(水)

 今日のベストショットは、1・2年生が運動会で披露する演技練習中の1枚です。
 笑顔いっぱい楽しく踊っている姿が、印象的でした(*^_^*)

 
○掲載項目
 1,2年生 運動会練習(演技)、1A(算数)、1B(算数)
 2A(国語)、2B(算数)、3,4年生 運動会練習(演技)
 6A(算数)、6B(国語)、
 レッツトーク〔給食の時間に放送で話してくれたね〕
画像1 画像1

☆ 1・2年生 運動会練習(1)

6月3日(水)

 今日の1・2年生の運動会の練習は、外があいにくのお天気だったために体育館の中で行いました。

 頭にバンダナをつけて、手にはキラキラのポンポンを持ってダンスの練習をしました。

 いつもの練習とは違い、本番さながらの衣装を身にまとってのダンスは、いつも以上にとっても真剣でした!!

 体育館の中は、鮮やかな色を身にまとった1・2年生のダンスで、キラキラ華やかになりました。

 本番での可愛いダンス、楽しみにしていてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1・2年生 運動会練習(2)

6月3日(水)

 1、2年生のダンスの練習Part2!!

 体を大きく動かして・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1・2年生 運動会練習(3)

6月3日(水) 

 1、2年生のダンスの練習Part3!!

 リズムに合わせて、テンポよく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1・2年生 運動会練習(4)

6月3日(水)

 1・2年生のダンスの練習Part4!!

 笑顔も忘れずに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3・4年生 運動会練習(1)

6月3日(水)

 今日は、本番の衣装を着けて集合写真を撮りました。おうちのみなさま、衣装作りのご協力をありがとうございました。
 その後も、衣装を着けて体育館でダンス練習に臨みました。

 3年生は赤色、4年生は青色の衣装をそれぞれまとい、一生懸命に練習に取り組んでいました。どちらの学年もとっても似合っていますね。

 また、子どもたち一人ひとりが真剣な表情で練習に取り組んで、本番への期待が高まります!

 頑張れ!3・4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3・4年生 運動会練習(2)

6月3日(水)

 3・4年生のダンスの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3・4年生 運動会練習(3)

6月3日(水)

 3・4年生のダンスの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ Let' talk! (運動会に向けて)

6月3日(水)

 本日も、6年生の3人が「運動会に向けて」、それぞれの思いを語ってくれました。3人とも熱い思いをもって運動会の練習に取り組んでいます。下級生は、日頃その姿を見て「ぼくも」「私も」と気持ちを引き締めています。

 6年生のみんなにとっては、小学校最後の運動会。
一人ひとり、熱い思いを胸に運動会頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 算数

6月3日(水)

 いくつといくつの勉強をしました。
 ブロックを使って確かめながら、9になあれを すぐに答えられるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 算数(1)

6月3日(水)

 「9になあれ」のカードゲームをしました。
二人一組で神経衰弱の要領でします。
 
 1まいカードをめくった後、次にめくるカードはどんな数字がでると良いかを考え、
「○のカードが出ますように。」
と、お願いしてから二まい目をめくるのがポイントです。

 みんな、楽しみながら「9は、いくつといくつ」を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 算数(2)

6月3日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

6月3日(水)

 今日の国語の時間は、『名人になろう』のまとめをしました。

「観察する時に大事なことは?」

 「見たり、触ったり、においをかいだりして、丁寧に観察します。」

 「観察したことを詳しく書きます。」

お友達の観察を見て、上手に書けているところを見つけることも大事ですね。

 これからもしっかり観察していこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月3日(水)

 今日の算数の時間は、長さの学習をしました。

「8cm5mmは、何mmか?」を考えました。

「8cm5mm=85mm」という答えが出た後、どうやって85mmと分かったのかを説明してもらいました。

「1mmずつ数えました。」

「1cmは10mmなので、8cmは80mmだから・・・」

などの意見を発表してくれました。

 そのあと、教科書の長さを測る問題をしました。

 どの子も、端をきっちり合わせて、mm(ミリ)の単位まで丁寧に測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 算数

6月3日(水)

 今日は、分数×分数の利用 その2。
 今日も実習生の小林先生が授業をしてくれました。辺が分数でも、面積は求められるのか!?
 分数での面積とは、大きさがどうなるのだろう、といった説明しにくい部分も図にしてわかりやすく教えてもらいました。ちょっとずつ約分にも慣れてきていて、分数×分数にも自信がついてきました。

 今日は雨。久しぶりの雨。昨日の予行演習の疲れがまだ取れていない様子…。みんなは元気だと言っていますが…。土曜日の本番に向けて恵みの雨だったと信じて!!
 体調管理をしっかりして、本番のみんなの活躍を楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 国語

6月3日(水)

 今日は「伝えにくいことを伝えるには、、、。」ということをテーマに、学習をしました。
 普段、自分たちが伝えにくいことを伝える際、どんな言い方をしたら、相手との関係を悪くせずに、話し合うことができるかを考えました。様々な言い方がある中で、表情、口調を考えながら伝えることが、大事であることを学びました。

 最後には、4つのテーマで、ロールプレイング。いざ伝えようとすると困ることを、みんなは上手に伝えることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6月3日の給食

画像1 画像1
6月3日(水)

 今日の給食の献立は、ごはん・鯖の塩焼き・どろぼうなす・牛肉と切干の甘辛煮・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 今日のベストショット&掲載項目

6月2日(火)

 本日のベストショットは、運動会で先導係をしてくれる6年生です。
暑い中、一生懸命 各競技で下級生を導いてくれていました。


 今日の掲載
   運動会予行演習(14セット)
   レッツトーク
   今日の給食
   
画像1 画像1

☆ Let' talk! (運動会に向けて)

6月2日(火)

 今年度も、自分の思いを語る場として「レッツトーク」をします。
今回は「運動会に向けて」。6年生の3名が、運動会に向けての熱い思いを語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 運動会予行演習 1

6月2日(火)

 運動会予行演習を行いました。本番まであと少し。本日は、数種目を除いた競技を行い、本番をより良いものにしようと児童全員が一丸となって頑張りました。

 まずは、入場行進。6年生を先頭に、「1、2」のかけ声に合わせての行進をしました。練習をするたびにだんだんうまくなっていく城山っ子!本番でも元気な行進を見せてくれることを期待しています。

 開会式でも、一つ一つの行動をキビキビと行い、元気に運動会の歌を歌うことができました。「ゴーゴーゴー!」と突き出す腕にも力がみなぎっていましたね。

 開会式が終わると、子どもたちの演技に入ります。学年種目では、息の合ったチームプレーや、見事なバトンパスなど、随所に光っていました。
 また、どの競技においても、「赤組頑張れ!」、「白組、白組!」などなど、自分のチームの応援を一生懸命頑張っていました。

 今回の予行では、白組が勝ちましたが、まだまだ実施されなかった競技があります。競技によっては、どちらが勝つのかわかりません。

 みなさま、ぜひぜひ運動会当日にお越しいただいて、勝負の行方、そして城山小学校全児童の雄姿を見てください!

 
 本日の競技の様子は、「☆ 運動会予行練習 2」(以下 〜14まで続きます。)にてご確認ください。

 今日はどの子も頑張りました!でも本番での更なる頑張り、期待しています!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 橋本市人権教育研究集会のため14:00下校
6/4 よい歯を育てるコンクール(高野口小にて)
6/5 運動会準備
6/6 運動会→順延
6/7 第35回春季大運動会 9:00開会
6/8 振替休業日
6/9 振替休業日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062