夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 1B 国語

5月28日(木)

 3時間目に、「ぶんを つくろう」の学習をしました。
昨日、習ったばかりの「を」を使って文を作りました。
「おにぎりをたべる。」
「おにぎりをつくる。」
「おかしをたべる。」
「みずをのむ。」
など、食べ物が入った文が続きました。

 1,2時間目は、運動会の練習だったので
みんな、おなかがへっていたのですね。

 運動会の練習は、城山小学校の一員となり、
あつくても、しんどくても
「しんぼう」「がまん」を合い言葉に
とてもよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 理科

5月28日(木)

 ホウセンカとマリーゴールドの苗を植えかえました。早く大きくなって、きれいな花が咲いてほしいです。何色の花が咲くか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3B 国語

5月28日(木)

 国語の授業で、漢字の学習と「こそあど言葉」の学習をしました。

こそあど言葉を使って、

「この本を取ってください。」

「あの本を取ってください。」

など、動作つきで発表しました。

普段の話の中でも、正しく使い分けていけるよう話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年生 運動会練習(学年競技)

5月28日(木)

 4年生の学年競技「力を合わせてレッツゴー」の練習をしているところです。
2人組で、息と心を合わせて、ボールを蹴ります。
初めての練習だったので、なかなか難しかったようです。
「良かった。うまく蹴れたよ。」
「がんばれ。その調子!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 社会

5月28日(木)社会 

 あたたかい地方のくらしについて勉強しました。
今と昔の建物から、暑さや強い風への工夫を見つけました。
あたたかい地方の特長を生かした農業や産業について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 理科

5月28日(木)

 教室で飼っているメダカは、与えたエサを食べて成長しますが、
池や川にいるメダカは何を食べているのか、ビデオ教材を見て学習しました。
 プランクトンを見て子ども達は、「気持ち悪い〜。」「うえ〜。」と、声をあげながらも、わかったことをノートに書き、発表しあうことで理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 運動会練習(組体操)

5月28日(木) 5・6年生 組体操

 全員ピラミッドに挑戦!いよいよ組体操の最終技のピラミッドの練習が始まりました。ピラミッドの土台となるメンバーが決まりました。縁の下の力持ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 運動会練習(全員リレー)

5月28日(木)

 6年生は、全員リレーのバトンパス練習を4色に分かれてしました。
去年よりもうまくバトンパスをして、ぐっと迫力あるレースをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 理科

5月28日(木)

 だ液による食べ物の変化について考えていきます。
 でんぷんの変化を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 算数

5月28日(木)

 今日の算数は、「分数の逆数」。「分数×分数の積が1の時、逆数は分母と分子を入れ替えた分数になる。」ということを学習しました。

 子どもたちは、分数の逆数にもすぐに慣れ、サクサクと問題を解いていました。また、問題を解いた後は、自作問題を作り、自分の作った分数の逆数を考えていました。

明日は、どんなことを学習するのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動 1

5月28日(木)

 今日の『あいさつ運動』の担当は、飼育委員でした。
 6年生が運動会の練習で参加できず、さびしく感じたものの、4,5年生の飼育委員が元気よくあいさつをしてくれました。朝早くに、また暑さの中よく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動 2

5月28日(木)

 運動会練習の疲れや朝の眠たさを感じないほど、みんな元気に笑顔で登校してきています。
 この時期、水筒を持っての登校は絶対条件だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動 3

5月28日(木)

写真中:4年生女子と5年生の飼育委員です。
  下:4年生男子の飼育委員です。
    みんな、よくがんばってくれました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5月28日の給食

画像1 画像1
5月28日(木)

 今日の給食の献立は、パン・スパゲティナポリタン・グリーンサラダ(
とうふ・ヨーグルト・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 5・6年生 運動会練習

5月27日(水)

 運動会練習が続いています。今日は暑い中でしたが、外に出て位置確認や、動きを合わせました。

 テンポに合わせて練習するので、なかなか合わせるのは難しいですが、一生懸命練習しています。
 また、ばっちり揃ったときは、みんなでたたえあうなど、一体感も出てきました。

 クラスで4列で並んだり、手を挙げたり、、、、。どんなダンスになるのか、謎が多いですね。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会全体練習1

5月27日(水)

 運動会の全体練習!!まだ1時間目なのに暑い!!!暑いけれど、頑張れるのが城山っ子。みんな、よく最後までがんばりました。
 6年生は、1週間朝練を重ねた結果が出ていました。6年生!行進、かっこよかったぞ!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会全体練習2

5月27日(水)
 1〜5年生も、一生懸命 行進していました。
 足を上げて、背筋を伸ばして、手を振って、足を合わせて・・・行進とは、難しいものなんです。一人ひとりのがんばりが、集団の美しさにつながっています。本番もがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会全体練習3

5月27日(水)
 開会式の練習に引き続き、全校総踊りの練習をしました。
今年も総踊りは「橋本音頭」です。
子どもたちはなかなか上手で、一回の練習でばっちりでした。
 今年も運動会当日のたくさんの飛び入り参加をお待ちしています。
ぜひ子どもたちとご一緒に踊ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会全体練習4

5月27日(水)
 子ども達と一緒に、先生達も踊ります。
子どもたちは、体が覚えているようで、1年ぶりでも音楽が流れると踊り始めました。
 初めての先生は、子どもたちの踊りを見て見様見真似…。
 みんなで踊るって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会の優勝旗が!

5月27日(水)

 新しくなりました!!
 歴史ある運動会の優勝杯が、今年 かっこいい「旗」に!!

 重みのある優勝旗です。
 昨年度優勝の白組の思いもペナントに記されています。
 ちなみに… 準優勝は、準優勝盾から準優勝杯になりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 橋本市人権教育研究集会のため14:00下校
6/4 よい歯を育てるコンクール(高野口小にて)
6/5 運動会準備
6/6 運動会→順延
6/7 第35回春季大運動会 9:00開会
6/8 振替休業日
6/9 振替休業日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062