夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 3・4年生 運動会練習(4)

5月22日(金)

 ダンスの細かい部分の動きを確認しています。みんな真剣に取り組んでいます。

他のグループと動きを見合いっこしている時の表情は、キラキラ輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 運動会のスローガン作成

5月22日(金)

 本年度の運動会を成功に導けるような学級運動会目標を立てました。

 今年の運動会は2度と戻ってこない!!やりきったと思えるように、常に緊張感をもって取り組もう。ということで…6Aの運動会学級目標は、「がけっぷち」に決定しました。

 目標はこだわりをもって決めたもの。もちろんデザインにもこだわりました。
 模造紙に書いて、当日掲示しますのでご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 国語

5月22日(金)

 国語『動いて、考えて、また動く』の授業です。

内容読みとりのために、隣の友達と一文交代読みをしています。

「じょうずだね。」「次、私が読むね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 算数

5月22日(金)

 算数では、「何倍でしょう」の学習が始まりました。

問題文をしっかり読んで、図を使って考えました。

1通りのやり方だけでなく、他のやり方も考えました。

みんな、真剣に話を聞いて取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

5月22日(金)

 国語の時間に「たんぽぽのちえ」のまとめの部分を勉強しました。

「たんぽぽの4つのちえには、どんなものがあったかな?
 思い出してみよう!」


 教科書に載っているたんぽぽの挿絵を見ながら、思い出しました。

「種を太らせるちえ」「種を飛ばすちえ」・・・・・・など、たんぽぽさんは、いくつものちえをもっているということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

5月22日(金)

 今日の国語の時間は、「たんぽぽのちえ」を読み、種を遠くまで飛ばすために背を高くするという第三のちえを探して、なぜそのようなことをたんぽぽがするのか、わけを読み取りました。

 みんな教科書をじっくり読み、ちえやわけを見つけて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 算数

5月22日(金)

さんすうの学習で、
「6」は、いくつといくつに分けられるかを学習しました。
 
ノートにまるをかき、色をぬりながら
「6」は、いくつといくつに分けられるかを確かめていきました。

 ノートにたくさんまるをかいたり、色をぬったりの作業でしたが
みんな一生けん命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動

5月22日(金)

 昨日から児童会が中心となり,今月のあいさつ運動がスタートしました。今朝の担当は健康委員です。6年生が運動会の朝練習のため、参加できなかったけれど、4,5年生の健康委員ががんばってくれました。
 大きな声で「おはようございます」と言えていましたね。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5月22日の給食

画像1 画像1
5月22日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・いわしの梅煮・おひたし・味噌汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 昼休み(1)

5月21日(木)

 日差しはまさに夏だけど、からっとした爽やかな風がとても気持ちのいい昼休み。
 運動会の練習の疲れさえも感じていない、たくさんの元気な子ども達が運動場に飛び出して、それぞれに遊びを楽しんでいました。
 そんな時の子ども達の笑顔は、最高に輝いています。カメラのレンズを通してたくさん見つけることができました。

 写真上:ドッジボール中。でも、カメラがあると、集まってきて笑顔で
     ポーズ。
   中:さまになっているね。
   下:ナイスキャッチでゴールを阻止!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 昼休み(2)

5月21日(木)

 写真上:このすきに、ボールを奪って・・・。
   中:登り棒の前で、こんなにかわいいポーズ。
   下:運動場の真ん中で。どこへ向かうところだったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 昼休み(3)

5月21日(木)

 写真上:一輪車、3人組。ほっぺがこぼれ落ちそう。
   中:どこへパスをするのかな?
   下:これぞ、オーバーヘッドレシーブ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ブッキー号(移動図書館)来校 1

5月21日(木)

 みんなが楽しみにしていたブッキー号が来てくれました。
 クラス毎に終わりの会を終え、下校する前に、職員玄関前で待ってくれているブッキー号のところへやってきました。

 お気に入りの本を探している時の真剣なまなざし、借りた時の満足感とうれしさで、満面の笑みを浮かべて下校して行く子ども達の姿が印象的でした。


写真上:この本を借りるんだ。いいでしょ。
  中:この本、おもしろそう。
  下:「この本、返します。よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ブッキー号(移動図書館)来校 2

5月21日(木)

 
写真上:見て、見て。ここのところ、おもしろいよ。
  中:どれにしようかな。
  下:人が多くて、ゆっくり探せないよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 歯科検診(1・3・5年生)

5月21日(木)

 1・3・5年生の歯科検診を、校医の三木先生にお世話になって実施しました。
むし歯のない人の方が多いですが、むし歯のある人の中には、むし歯がたくさんあるという傾向です。
 治療票をもらった人は、ひどくならないうちに歯医者さんへ行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 国語

5月21日(木)

 文字のけいこも終盤です。大変難しい文字が続きます。

子ども達は、花丸をもらえるように 真剣な顔でがんばっています。

 ことばもたくさん集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 国語

5月21日(木)

 国語の時間に、ひらがなのおけいこをしました。

 今日学習したのは、「や」です。

 今までに習った文字と似ているところや違うところを見つけあって、「や」の文字の形をイメージしていきました。

「『な』と同じ部分があるよ。」

「『し』に似ているよ。」

「『つ』に似ているよ。」

「『わ』のはらいと少し違うよ・・・。」

と、みんなで話しながら、書く練習をしました。

文字の練習も終盤になってきて、字も力強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 図工

5月21日(木)

 今日の図工の時間は、「むし歯予防ポスター」の色を塗りました。今回は、髪の毛や服を塗りました。

 髪の毛は、筆先でやさしくサッサッサッと一本一本描いたので、みんな苦戦していましたが、最後まで根気強く仕上げていました。

 次回は、背景の色を塗ります。どんな色にするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 検診までの待ち時間に

5月21日(木)

 今日は、1・3・5年生の歯科検診でした。順番待ちの時間に自主勉強をしました。
 漢字の練習をする子、物語文をノートに写す子、今、辞典の使い方を習っているので、ことばの意味を調べる子など、自分で内容を考えて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 4A 理科 電気のはたらき

5月21日(木)

 電気のはたらきの学習が始まりました。
 乾電池をつなぐ向きと、モーターの回る向きを調べるために、実験道具を組み立てているところです。
 みんな、真剣に組み立てていました。
本番の実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 橋本市人権教育研究集会のため14:00下校
6/4 よい歯を育てるコンクール(高野口小にて)
6/5 運動会準備
6/6 運動会→順延
6/7 第35回春季大運動会 9:00開会
6/8 振替休業日
6/9 振替休業日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062