夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 登校&あいさつ運動 3

5月28日(木)

写真中:4年生女子と5年生の飼育委員です。
  下:4年生男子の飼育委員です。
    みんな、よくがんばってくれました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5月28日の給食

画像1 画像1
5月28日(木)

 今日の給食の献立は、パン・スパゲティナポリタン・グリーンサラダ(
とうふ・ヨーグルト・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 5・6年生 運動会練習

5月27日(水)

 運動会練習が続いています。今日は暑い中でしたが、外に出て位置確認や、動きを合わせました。

 テンポに合わせて練習するので、なかなか合わせるのは難しいですが、一生懸命練習しています。
 また、ばっちり揃ったときは、みんなでたたえあうなど、一体感も出てきました。

 クラスで4列で並んだり、手を挙げたり、、、、。どんなダンスになるのか、謎が多いですね。本番をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会全体練習1

5月27日(水)

 運動会の全体練習!!まだ1時間目なのに暑い!!!暑いけれど、頑張れるのが城山っ子。みんな、よく最後までがんばりました。
 6年生は、1週間朝練を重ねた結果が出ていました。6年生!行進、かっこよかったぞ!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会全体練習2

5月27日(水)
 1〜5年生も、一生懸命 行進していました。
 足を上げて、背筋を伸ばして、手を振って、足を合わせて・・・行進とは、難しいものなんです。一人ひとりのがんばりが、集団の美しさにつながっています。本番もがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会全体練習3

5月27日(水)
 開会式の練習に引き続き、全校総踊りの練習をしました。
今年も総踊りは「橋本音頭」です。
子どもたちはなかなか上手で、一回の練習でばっちりでした。
 今年も運動会当日のたくさんの飛び入り参加をお待ちしています。
ぜひ子どもたちとご一緒に踊ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会全体練習4

5月27日(水)
 子ども達と一緒に、先生達も踊ります。
子どもたちは、体が覚えているようで、1年ぶりでも音楽が流れると踊り始めました。
 初めての先生は、子どもたちの踊りを見て見様見真似…。
 みんなで踊るって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会の優勝旗が!

5月27日(水)

 新しくなりました!!
 歴史ある運動会の優勝杯が、今年 かっこいい「旗」に!!

 重みのある優勝旗です。
 昨年度優勝の白組の思いもペナントに記されています。
 ちなみに… 準優勝は、準優勝盾から準優勝杯になりました。
画像1 画像1

☆ 地域ふれあいルーム「漢字・算数学習会」

5月27日(水)

 本年度の地域ふれあいルーム『漢字・算数学習会』がスタートしました。(昨年度まで「放課後ふれあい漢字教室」と呼ばれていたものが、リニューアルしました。)この学習会は、NPO紀見サポートクラブさんにお世話になります。

 今回は1年生33名、2年生14名の計47名が参加しました。
 教えてくださったスタッフは、紀見サポートクラブさんから6名です。橋本市教育委員会社会教育課から2名、応援に来てくださいました。

 1年生は、まだ漢字を習っていないことから、カタカナの学習をしていました。2年生は2年目ということで慣れており、次々にプリントを仕上げていました。

 ボランティアのスタッフ、並びに橋本市教育委員会の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 国語

5月27日(水)

 運動会練習の中でも、他の教科の授業もあります。

 本日は国語。「時計の時間と心の時間」の中で、筆者は何を伝えたかったのか。それを考えるためにまずは音読をしました。6年間ずっと練習してきた音読なので、みんなしっかりと声を出して読んでいました。
 
 疲れてはいますが、集中して、しっかりと授業に取り組んでいました。

 もうすぐテストもあるので、頑張ろうー(*^_^*)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 音楽

5月27日(水)

 5年生は、斉唱はもちろん、二部合唱にも挑戦していきます。

今日はペアを組み、上と下パートを練習しました。

ところが‥‥違うパートにつられる人が続出。。。 

でも、歌い込んでお互いの声を聴き合って歌う姿を、先生は楽しみにしています。

「すてき〜な一歩を ふみ出そう〜♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

5月27日(水) 

 小数×小数の計算について勉強しています。

小数の計算も、整数をかける計算の仕方をもとにして考えることができることが、分かりました。

かける数とかけられる数を10倍や100倍して整数にして考え、後で10や100で割って考えました。

今回は、ワークブックを使って練習問題をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

5月27日(水)

 今日の算数の時間は、長さの単位である「センチメートル」を習いました。

 昨日は、こぶしやクリップで長さを測りましたが、今日のようにものさしで測ると、正しく測ることができると分かりました。

 初めてものさしを使ったので、子どもたちはとっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

5月27日(水)

 今日の国語では、『かんさつ名人になろう』の勉強をしました。

観察したことを記録する文章の書き方の例文を見ながら、書くポイントを見つけました。

「はじめに題を書くんだな。」

「そのあとは、日付、天気も忘れずに書くんだね。」

「最後に、思ったことも書いたらいいね。」


 今度の野菜の観察では、今日習ったポイントに気を付けて、詳しい文が書けたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

5月27日(水)

 算数の時間、長さの学習をしました。

 最初に、「センチメートル」について教科書を読んでから、ノートに「cm」を書く練習をしました。

 次に、長さの測り方や表記の仕方を練習しました。

 さしを使って実際に測るときに気を付けることを確かめると、

「端をきっちりと合わせる。」

と答え、端っこをじっと見つめて、きっちり合わせてから測ることができていました。

 これから色んなものを測る練習をして、みんなで計測名人になれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

5月27日(水)

 今日の国語の時間は、「たんぽぽのちえ」のまとめをしてから「漢字の広場」を勉強しました。

 教科書に載っている1年生の時に習った漢字を使って文を作りました。

 みんな一生懸命、漢字を使った文を作って、出来上がると嬉しそうに見せてくれました。

「このページに載っている漢字、全部使って文を作ったよ!」

「8つも文が作れた!!」

「まだまだ作りたいな・・・。」

など、つぶやきながら楽しんで文を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 終わりの会

5月27日(水)

 日直さんが、終わりの会の司会をします。
終わりの会では、その日のうれしかったことやがんばったことを発表します。

 写真は、
 「はしもとおんどをおどったのが、たのしかったです。」
 「ブランコであそんだのが、たのしかったです。」
 「うんどうかいのれんしゅうをがんばりました。」と、
発表しているところです。

 その他に終わりの会では、明日の日直さんの確認や、
明日の予定の確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ テストメール

5月27日(水)

本日17時にテストメールを配信しました。

このメールシステムは、返信を送っていただいても城山小学校へは届きません。

受信の可否は、先日配付しましたプリントにご記入の上、明日学校へご提出ください。

よろしくお願いします。

 

☆ 登校&あいさつ運動

5月27日(水)

 日向で立っていると、暑さとまぶしさでしんどくなるような朝でした。
 それでも,4,5年生の図書委員(今日の担当)のメンバーは,登校してくる児童へ「おはようございます」と大きな声で挨拶をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5月27日の給食

画像1 画像1
5月27日(水)

 シーフードカレー・きゅうりのさっぱりサラダ・牛乳です。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 運動会→順延
6/7 第35回春季大運動会 9:00開会
6/8 振替休業日
6/9 振替休業日
6/10 給食あり ALT
6/12 炬火イベント(6年、2限)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062