夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ クラブ 3(卓球)

5月25日(月)

 卓球台の数に対して、入部した児童が多く、ダブルスで試合を楽しんでいました。続け、未来のあいちゃん・かすみちゃん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ クラブ 4(パソコン)

5月25日(月)

 まずは、6年生の部員で卒業アルバム写真の撮影をしました。笑顔いっぱいにかわいく写してもらっていました。
 撮影の後は、1年間どのようなことをしていくか決めていました。
 新しいパソコンに触れられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ クラブ 5(家庭科)

5月25日(月)

 全10回の活動に、調理と手芸をいれていきます。何を作りたいか、まずアンケートをとりました。
 部長、副部長、学年代表を決めたり、班分けをしたり。スムーズに決まり、準備ばっちり!
 次から実習を楽しみましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1・2年生 運動会の練習(1)

5月25日(月)

 今日の1・2年生の運動会の練習は、ダンスの隊形移動を練習しました。

 ダンスはみんなもうしっかり覚えていて、いつも可愛らしく一生懸命踊ります。

 隊形移動では、先生の話をよく聞いて動くことができました。

 練習の後、

「一生懸命踊ったよ。」

「ダンス、楽しかったよ。」

と、子どもたちが話していました。

 運動会本番での、子どもたちの可愛いダンスを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1・2年生 運動会の練習(2)

5月25日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3・4年生 運動会の練習(1)

5月25日(月)

 今日、初めて運動場で練習しました。体育館でダンスの動きを練習していましたが、運動場でやってみると、かなり大きく演技しないといけないことを知りました。そこで、手の曲げ伸ばしを大きく行ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3・4年生 運動会の練習(2)

5月25日(月)

 運動場でも、のびのびと今までの練習してきたことを出してがんばっています。かけ声も勇ましく、一つひとつの動きが上達してきています。笑顔も素敵ですね。この調子で運動会まで集中力を切らさずに、練習に取り組んでいくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 運動会の練習(1)

5月25日(月)

 今日は、初めての外練習。マスゲームの位置確認をしました。体育館の中とは違い、場所が変わることに戸惑いながらも自分の位置を確認することに一生懸命取り組んでいました。どんなものになるかは、まだ秘密ですが、完成を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 運動会の練習(2) 演技 組体操

5月25日(月)

 体育館での組体操の練習です。笛に合わせて動作をしたり、カウントに合わせて動作をしたりします。二人で動作を合わせる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 運動会の練習(3) 演技 組体操

5月25日(月) 5人技・6人技に挑戦!

 1人の技から始まり、いよいよ6人技。前回の5人技の復習のあとに、6人技をしました。6人で1つの形を作ります。今回は、ピラミッドを作りました。合図に合わせて、一瞬でピラミッドを作り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 誕生日集会(1)

5月25日(月)
 今日は、毎月恒例の学年誕生日集会です。
 5月生まれは、たくさんいました。それぞれすてきなエピソードとともに宝物を紹介してくれました。6Bの糸賀先生も5月生まれです。
 4月生まれの、先月の誕生日集会の主役たちが今日は会を進めてくれました。
 上手な司会で会はとても盛り上がりました。
 運動会の練習は厳しいものになってきて、疲れがたまってきましたが、楽しく過ごす時間となりましたね。

 タイムミリットが来てしまい、みんなでの楽しい時間は、明日へもちこしとなりましたが、明日も誕生日会が続くと思うと、明日も楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 誕生日集会(2)

5月25日(月)
 宝物紹介では、やはり断トツで家族から心をこめてしてもらったものが多いです。
 生まれた時からの一つ一つの写真にコメントを入れたアルバムや、おばあちゃんからもらったペンケース。自分のことを大切に思ってくれていることが嬉しいですよね。

 
 初めて自分で買った記念すべき小説を紹介してくれた子もいました。
 みんなのすてきな宝物のお話を聞いていて、体育館中にとてもあったかさがあふれていました。
 

 今日から1ヶ月間、6Aに教育実習で小林先生が来てくれています。
小林先生の誕生日は9月だそうですが、急きょ今日は参加していただきました。思い出のエピソードとともに、宝物を紹介してくれました。

 来月は何人いるかな。
 来月は、6Aの担任松尾も宝物を紹介します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 英語

5月25日(月)

 初めての英語の授業でした。

 どんなことをするのだろうと、子どもたちの目はキラキラ。

 入学前に英語にふれていた子たちから、単語が次々と出てきて、クリス先生もビックリでした。

 楽しく1時間勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

5月25日(月)

 算数では、「たし算と引き算」の単元のまとめとして、練習問題をしました。

 算数のドリルで、たしかめ問題20問をやってみました。

「数字にさくらんぼを書くと、簡単にできたよ!」

「さくらんぼを書かなくても、できるようになったよ!」

など、うれしそうに話してくれました。

 初めは、少し難しそうでしたが、だんだん早くできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

5月25日(月)

 算数の時間、「たし算とひき算」の練習問題をしました。

 今までの授業で習った計算について、時間を決めてチャレンジしました。

「19+5は、19を10と9にわけて、9と5をたしてから・・・」

「23−6は、23を20と3に分けて・・・」

など、つぶやいたりワークシートに書き込んだりしながら解いていました。早くに解き終わった子は、何度も見直しをして答えを確かめることができました。

 繰り返し練習することで、確実に計算できる力をつけていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 英語

5月25日(月)

 英語の時間の2時間目です。
AからZまでのアルファベットの復習やカードゲーム、最後にビンゴゲームをしました。
「リーチだ。」
「スリービンゴになったよ。」
いつも楽しく勉強できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 国語

5月25日(月) 国語「見立てる」

 教科書の音読をしました。正しく読みとるには、正しく読むことが大切です。腰骨を立てる、教科書をきちんとも持つなど、姿勢などにも気をつけて音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

5月25日(月)

 今日は、小数×小数の計算について学習しました。
整数も小数も扱いは同じだということがなかなか飲みこめず、はじめは苦戦していましたが、友達のいろんな考え方を聞くうちに、少しずつ理解することができました。
 これからたくさん練習問題を解いて、自分のものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 国語

5月25日(月)
 説明文『時計の時間と心の時間』の意味段落分けをしました。
「はじめ」「なか」「おわり」の「はじめ」と「なか」はすぐに分かったのですが、「おわり」は意見が分かれました。そこで討論会形式で話し合いを行いました。根拠はもちろん教科書本文から。
 内容をきちんと理解しておかないと意見を出せません。
 みんなで話し合い、考えながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動

5月25日(月)

 休み明けの月曜日、登校してくる様子から元気がないように見えましたが、校門前では、しっかり大きな声であいさつができていました。
 運動会の練習が本格化してくる今週、まずはあいさつと返事で気合いを入れてがんばって欲しいものです。
 今日の担当は放送委員(4,5年のB組のメンバー)でした。お疲れ様でした。なお、6年生は運動会の朝練習のため、集団登校とあいさつ運動には出席できていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 運動会→順延
6/7 第35回春季大運動会 9:00開会
6/8 振替休業日
6/9 振替休業日
6/10 給食あり ALT
6/12 炬火イベント(6年、2限)
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062