最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:513
総数:1097037
夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 本日のベストショット&掲載項目

6月12日(金)

 本日のスリースマイルショットは、炬火イベントの時に見つけました。

 1A 算数、1B 算数、2A 算数、2B 算数、
 3A 国語、4A 社会、5A 社会、5B 社会、
 6A 家庭科、6B 道徳、6年 炬火イベント
 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 炬火イベント(1)

6月12日(金)

 本日は炬火(きょか)イベントがありました。橋本市国体推進室の職員の方4名を講師にお招きして、国体の火をおこすイベントを行いました。

 講師の方にお手本を見せていただいた後は、いよいよ子どもたちの番!マイギリ式の火おこし道具を使って、必死になって火をおこそうと頑張りました。

 しかし、なかなかコツのいるこの道具。力加減、棒の上下の動かし方。たくさんのコツが必要なことに、とても苦戦をしていました。最初は笑顔だった子どもたちもだんだんと真剣な表情に変わっていき、「絶対に火をおこしてやる!」という顔をしていました。

 煙が上がってからも、息の吹き加減にさらに苦戦する子どもたち。火をおこす大変さとともに、昔の人々のすごさを感じたことでしょう。

 ようやく火がつき、安堵する子どもたち。「やった!城山小学校の火がついた!」。そう思わせてくれるとても晴れやかで、明るい表情をしていました。

 今回は、火をおこす大変さと、みんなで協力することの大事さを学ぶことができたと思います。

 また、今回の火は、今年の秋に行われる、紀の国わかやま国体で使用されることになっています。自分たちの火が国体の火の中にある。そんな経験をすることは、めったにできません。この貴重な経験を小学校生活の一つの思い出にしてほしいです。

 今日はお疲れ様でした(*^_^*)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 炬火イベント(2)

6月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 炬火イベント(3)

6月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 炬火イベント(4)

6月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 算数

6月12日(金)
 
 「いくつといくつ」のおさらいをプリントでしました。
みんな、ずいぶん慣れてすいすいと仕上げる子が増えてきました。
 
 できた子から、プリントの裏に、「いくつといくつの」問題を自分で作り、思い思いに解いていました。
 
 入学して2か月あまり、もう、自主勉強をすることができるようになりました。すごいです。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 算数

6月12日(金)

今日のめめあては、
「10は、いくつといくつを
 パッパッと言えるようになろう」
でした。
 
 みんな一生けん命練習をしました。
練習をした後のふり返りでは、
「かんぺきに、言えるようになったよ。」
「前より、早く言えるようになったよ。」
「まだ、難しいけど、ヒントカードを見たらわかったよ。」
などの声がありました。
 
 授業の終わりに、フラッシュカードで成果を確かめました。
どの子も、前よりも早く言えるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 2A 算数

6月12日(金)

 今日の算数の時間には、いろいろなものの長さを予想する学習をしました。

 はじめに、10cmはどれぐらいだったか、きのうの学習を思い出してみました。

 「手や指でこれくらいだったかな。」

 「ここからここまでぐらいだな。」

などと言いながら、たしかめてみました。

 そのあと、教科書の横の長さ、鉛筆の長さなど、いろいろなものの長さを予想してから実際に測ってみました。

 長さの予想をするのは、意外と難しかったです。

 また、いろいろな物の長さを予想し、長さの検討をつけられるようになればいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月12日(金) 

 今日の算数の時間は、「10cmはどれくらい」をしました。

 さしを使わずに10cmと思うところで紙テープを切って、10cmに一番近いのは誰かを比べました。

「これくらいやったかなぁ?」

「う〜ん、難しいな…」

「短いかな?」

「長いかな??」

などつぶやきながら紙テープを切っていました。

 なんと10cm丁度の子が2人!!2mm違いの子、4mm差、5mm差の子がそれぞれ1人ずつでした。

 なかなかの感覚の持ち主です!!!

 お家でも一度、さしを使わずに10cm作るのにチャレンジしてみてはどうですか!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 国語

6月12日(金)

 山村暮鳥の「雲」の詩を視写しました。

お手本を見て一字一字丁寧に書いています。

 その後、詩からイメージしたことを絵に描きました。

どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 社会

6月12日(金)

 都道府県名を少しずつ覚えてきたので、地図帳で場所探しをしました。

今日は、25−ウ−2 というように、地図帳での探し方を勉強しました。

「関西空港は、どこかなあ。」「東京ディズニーランドは。」

みんなが知ってる場所を 楽しく探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 社会

6月12日(金) 5年 社会 低地のくらしについて 

 前回は、あたたかい地域とすずしい地域について学習しました。
 今回は、土地の低い地域についてです。川よりも低いところに住んでいます。どのようなくらし方をしているのか。資料を見てわかったことや気がついたことを発表しました。その中で、堤防についてや洪水に備えた工夫についても発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 社会

6月12日(金)

 今日は、寒い地域(北海道)の暮らしについて学習しました。
家の作り、観光業、農業などを、前回学習した沖縄県の暮らしと比較しながら、くわしく学習していきました。
 気候によって ここまで暮らしの様子に差が出るんだなぁと、感じた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 家庭科(1)

6月12日(金)

 6年生は、エプロン作りの真っ最中。
ミシンで縫う前に、しつけ縫いをしているところです。

 裁縫セットを使うのは久しぶりの児童が多いですが、使い方を思い出しながら 友達と協力しながら、ていねいに進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 家庭科(2)

6月12日(金)

 順調に進んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 道徳

6月12日(金)

 今日の道徳は、「花風のふく学校」を読み、自分の役割を果たすことについて学習しました。

 話の中では、乗り気にならない仕事をする時の気持ちや、自分の仕事をきちんと果たすともたらす変化について考え、きちんと仕事を果たすことは、いい変化をもたらすことを学習しました。

 これから子どもたちは、自分たちの仕事を忘れず、きちんと果たしてくれることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6月12日の給食

画像1 画像1
6月12日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・筑前煮・おかか和え・ヨーグルトです。ごちそうさまでした。

☆ 本日の掲載項目

6月11日(木)

1A(図工)、1B(図工)、2A(算数)、2B(算数)、
3A(算数 少人数)、3B(国語)、3B(理科)、
4A(国語)、4B(理科)、5A(家庭科)
6A(国語)、6B(算数) です。

 中庭のスイレンの花が、今年は沢山つぼみが出て、次々と花ひらいています。朝 昼 夕と太陽の光の強さによって、その表情を変えて、とても美しく咲いています。
画像1 画像1

☆ 6A 国語(討論会をしよう)

6月11日(木)
 討論会の最終回。遊具についての討論をしました。
 みんなが使う公園だから、みんなが楽しい時間を過ごせる時間でないといけない。
 それぞれが、思い思いの意見をぶつけ合いました。
 今日は、各チームの話し合いの様子を見学しつつ、いいところを取り入れてパワーアップを図りました。意見が言えなかった人もいますが、自分の意見をもつことはとても大切なことです。
 1年間通して、討論会をもっと活発にできるようにしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 算数

6月11日(木)

 今日の算数は、「分数×分数」の復習。今までに学習したことを振り返り、問題に挑戦しました。子どもたちは、問題に一生懸命取り組み、今度あるテストに向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 ALT 交通指導
6/16 ALT
6/17 耳鼻科検診(1・3年)
6/18 内科検診(4・5・6年) ネットモラル研修(5・6年)
6/19 SC来校
PTA関係
6/15 街頭啓発
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062