夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 6A 学級討論会

6月6日(土)

 学級討論会で「今まで習った先生の印象」について、話し合いました。
 1分間のスピーチの後、それぞれのスピーチについて、感想を15秒で話しました。
 授業後のふりかえりに「自分の話したことにコメントをもらうって嬉しかった。」と言っていました。コミュニケーションの基本ですね。

 さあ、いよいよ明日は運動会!!たくさんのコミュニケーションを図って、一生の思い出に残る運動会にしようね。みんなのすてきな笑顔を楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会準備について

6月6日(土)

 運動会の準備につきまして、本日午後職員で行います。PTA実行委員会の皆さまは、お手伝いをしていただかなくても結構です。
 本部役員・交通安全部の方のみ、明日7日(日)7:30から役割をお願いいたします。

☆ 運動会は明日7日(日曜)に延期します。

6月6日(土)

 誠に残念ですが グランドの状態がよくないため 明日に延期となりました。
 児童は延期時の時間割(原則は月曜)で通常通りに登校しましょう。
 (服装は制服です。)
 下校は全校14時40分頃です。


 ※6:35にアップしていましたが、一行目の日付が間違っていましたので、7:55に訂正して更新しました。
画像1 画像1

☆ ベストショット&掲載項目

6月5日(金)

〇ベストショット
 休憩時間に運動場にて。
 みんなの素晴らしい笑顔に元気をもらいました。
 
〇本日の掲載項目
 1A 算数  1B 国語  2A 算数  2B 算数
 3A 算数  3B 算数  運動会に備えて  休憩時間に
 職員の団結力に感謝!そして幸せ!
画像1 画像1

☆ 1A 算数

6月5日(金)

 いくつといくつの勉強で 「10になあれ」をしました。

 おはじきいれゲームをしました。
どの子も笑顔で意欲的に取り組み、
一時間では足りないくらいはりきっていました。
 
 10の合成分解もこの意欲で
学習してくれるといいなと思って
微笑ましく感じながら、子ども達を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 国語

6月5日(金)

 国語の学習で、長くのばす音の書き方を学習しました。
 「おばあさん」
 「おにいさん」
 「ふうせん」
 「おねえさん」
 「おとうさん」

 のばす音は、あ、い、う、え、であらわすことを発見しました。
また、のばす音が「お」の時は、「お」と書かずに「う」
と書くことを学習しました。

 写真は、学習した言葉をノートに書いているところです。
背筋を伸ばして、みんな一生けん命に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月5日(金)

 今日の算数では、さしを使って直線をひく練習をしました。
 
 まず、点と点を書いてから、2つの点にさしをあてて、しっかり押さえます。

 それから、さしが動かないように気を付けて、丁寧に線をひいていきます。

 プリントで線を引く練習をしてから、色紙に2cm幅の線をかきました。

「同じ幅の線をかくのって、むずかしいな。」

と、言いながらも、がんばって何本もかいていました。

 次の算数では、線のところを切って、輪飾りを作ります。

きれいな輪飾りができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月5日(金)

 算数の時間は、直線を上手にかく練習をしました。
 
 さしを使ってまっすぐな線をかくのですが、なかなか苦戦・・・。
上手にかけると、

「できたぁ!」

と満面の笑みで、みんなつぶやいていました。

 何度も直線をかく練習をして、上手にかけるようになれたらなと思っています。


   写真上:「どうやってかこうかな?」
     中:真剣!!!
     下:丁寧に!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数

6月5日(金)

 円の学習もまとめに入ってきました。コンパスの使い方もスムーズになってきました。
 円を使って模様を作る問題がありました。円の学習で学んだいろんなことを活用しないといけないので、やや難しい部分もあります。そこで、早く終わった人が、まだの人に教えています。人にわかりやすく教えることも、とてもいい学習になります。みんなで高め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数

6月5日(金)

 算数の授業では、コンパスを使って模様を描きました。
うまく描くコツは、円の中心を見つけることです。
うまく描ける子は、苦手な子に教えてあげて、みんな 描きあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会に備えて(1)

6月5日(金)

 明日はいよいよ運動会です。3時間目に掃除や準備をしました。

 1〜3年生は、おうちの方や地域のみなさんにきれいな会場へお越しいただこうと、運動場の石拾いに草引きをしました。
時間いっぱいまで、進んで仕事を見つけて取り組んでいました。

 4年生は校舎周りの掃除、5年生は玄関やトイレの掃除をがんばりました。6年生は、会場設営のためにテントや椅子に机などを運んで、頼もしい姿を見せてくれています。

 明日への気持ち、城山小のみんなの気持ちが、また一歩 合わさったように思いました。練習の成果を発揮して、心に残る運動会にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会に備えて(2)

6月5日(金)

写真上:おやおや、何か珍しいものでもでてきたの?
  中:ここにいっぱい石があるねぇ。
  下:4人で次の場所に移るところかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 休憩時間に

6月5日(金)

 ちょうどロング休憩(2時間目と3時間目の間の休憩)は、まだ雨が降っていなくて、子どもたちは運動場へ飛び出してきました。

 友達と好きなことをして遊ぶって、なんて楽しいんだろう!
上級生の運動会の練習を見るのも、楽しいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 職員の団結力に 感謝! そして  幸せ!

6月5日(金)

 運動会本番を明日に控えた今日の職員朝礼で、職員一同から校長へプレゼントをいただきました。
 それは、明日、全職員が同じロゴ、同じ色で統一して着用するポロシャツでした。
 ロゴとして、『城山 Team Hayashi 2015』と記され、校長の横顔(シルエット)も入っていました。また、袖には『46YAMA』のロゴも入っていました。
 素敵なサプライズに驚くとともに、明日の本番がなお楽しみになりました。
 
 城山小の子ども達の底力と職員の団結力をお見せできればと思います。
 乞うご期待! ご近所お誘いのうえ、ご観覧くださいますようお願いします。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会開催(順延)について

6月5日(金)
 現在の天気予報では 明日(6日)の運動会が開催できるか微妙となりそうな状況です。 
 本日、以下のプリントを配布しますのでご覧いただき 明日朝 6時半頃の決定に従ってくださいますよう ご理解ご協力のほどお願いします。 
画像1 画像1

本日、6月5日(金)のPTAの運動会準備は中止いたします。

6月5日(金)

 本日13:30より予定しておりましたPTA運動会準備は、雨天のため中止いたします。天気予報を確認いたしましたところ、雨雲が近づいてきており、準備時間帯にはかなりの雨量が予想されます。よって、本日の運動会準備は中止いたします。

 なお、運動会の準備は明日6月6日(土)の7:30より行いますので、PTA実行委員の皆様は、運動場朝礼台前にご集合ください。また、実行委員以外の方で、お手伝いいただける方もご集合いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

 明日の運動会開催・順延については、明日6:30〜7:00にホームページ、一斉メールでお知らせいたします。

☆ 6月5日の給食

画像1 画像1
6月5日(金)

 今日の給食の献立は、ごはん・酢豚・きゅうりのピリ辛漬け・牛乳です。ごはんの進むおかずでした。ごちそうさまでした。

☆ 児童玄関には・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日(木)

 児童玄関も運動会色一色となっています。児童のみなさんの中には、気づいて立ち止まり、じっと見ている人もいました。

 普段目に入らないところにも目を向けることもいいことですね。学校の中のふとした変化を見つけてみよう!

☆ 運動会練習(全校練習)

6月4日(木)

 今日は爽やかな風が吹いて、練習しやすい日でした。
 全校練習で、全校踊りから閉会式への流れを練習しました。連日の練習で疲れもあろうかと思いますが、集中して取り組んでいる姿から、集団としても、一人ひとりをみても、力がついてきていることを嬉しく思います。
 練習後、石拾いと草引きをして運動場を整えて、当日に向けて気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 運動会練習(組体操)1

6月4日(木)

 運動場に出て、組体操。本番まで、あと2日となりましたが、子どもたちは一生懸命練習に打ち込んでいます。
 2日前にして、ようやく完成にたどり着きました。大技を成功した後、フィナーレを迎えた子どもたちには、笑顔があふれていました。

 しかし、これで気を抜いてはいけません。6月6日の本番での感動のフィナーレを迎えることができることを教職員一同祈っています。最後まで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 ALT 交通指導
6/16 ALT
6/17 耳鼻科検診(1・3年)
6/18 内科検診(4・5・6年) ネットモラル研修(5・6年)
6/19 SC来校
PTA関係
6/15 街頭啓発
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062