夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 漢字・算数学習教室

6月17日(水)

 本日は、放課後にNPO法人「紀見サポートクラブ」の方々にお越しいただいて、漢字や算数の学習会を開いていただきました。

 子どもたちは、自分の苦手なところを教えてもらいながら、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1・3年生 耳鼻科検診

6月17日(水)

 1・3年生の耳鼻科検診でした。

 右耳、左耳、はな、のどをみてもらいました。

 たくさんの器具を使ってみてもらいました。

「いたいのかな。」

「どんなことするんやろ。」

と、おそるおそるだったのですが、いざ みてもらうと、静かにスムーズ検診を受けることができました。

 検診で異常のあった人には、後日お知らせをお渡しします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 国語

6月17日(水)

 国語の時間、「あいうえおであそぼう」を読みました。

 ひらがな一字一字から勉強した子どもたちが、長い文をすらすらと読めるようになってきました。

 みんなすごいよ!!

 その後、小さい「っ」の付く言葉や、「きゃ」「きゅ」「きょ」などのねじれた音の言葉の書き方を勉強しました。

 頑張っている子どもたちです!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A うめの話

6月17日(水)

 2年生が、いよいよ明日、和歌山県の特産品である梅でジュースづくりをします。
 
 5時間目に、梅について勉強をしました。

 梅の収穫量は、和歌山県が日本一ということや、南高梅の話、梅は疲れをとってくれたり、食欲がわいたりし、健康にいいというお話をしました。

「梅ジュース、おうちでも作ったことあるよ。」

「梅ジュースってとってもおいしいよ。」

という声もあり、子どもたちは、ジュースづくりを楽しみにしています。

 おいしいジュースができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

6月17日(水)

 国語の時間、初めて「スイミー」の音読の練習をしました。

 上級生の子が、2年生の時に「スイミー」を読んでいるのを聞いていて、みんな以前から

「早くスイミーを読みたい!!」

と、言っていたので、今日は張り切って読んでいました。

 範読に続いて、みんな元気に読むことができました。

 これから みんなと「スイミー」のお話を読んでいくのが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 社会

6月17日(水)

 町たんけんをして、絵地図のかき方を勉強しました。

 まず、地図をかく時は、上を北にするきまりを確認し、八方位を勉強しました。

 その後、絵地図作りをしました。絵地図にあらわすと、土地の使われ方がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B  社会

6月17日(水)

 社会の勉強では、地図記号を覚えたり、地図に記号をかきこんだりしています。

 地図の上は北を表していることや、地図の東のほうには家が多いなど、地図を見て、いろいろなことがわかるようようになってきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 図工

6月17日(水)

 防火ポスターを描いているところです。

 下絵を見ながら、丁寧に描いています。

 みんな頑張っています。

 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 道徳

6月17日(水) 道徳 人物の生き方から考えよう 

 ある小学生の作文を紹介しました。

 その作文には「世界一になる」と書いていました。

 さて、だれなのか。

 小学生のころ サッカーチームの監督からは、「たいして上手ではない」と言われていたこの少年。

 実は、本田圭佑選手です。

 小学生のころからの夢をあきらめずに、努力を続けました。

 けがをしても、目の前のピンチをチャンスをとらえ、目標に向けて努力を続けました。

 その結果、現在の本田選手がいます。本田選手の生き方から、いろいろなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 体育

6月17日(水)
 「とうりゃー!!」の掛け声が響く城山小学校の校庭の午後。
 6Aでは、本日体力測定のソフトボール投げに挑戦!!
 「去年よりいい記録が出た!!」
 という声が、多発しました!!!嬉しいなぁ。
 心身共に成長しています!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 理科

6月17日(水)
 先週行った実験のまとめと確認の学習をしました。
今、体のつくりを勉強しています。胃・腸・肺・心臓などの臓器のはたらき、だ液のはたらきなどを学んでいます。
「心臓って一生休まずに動いているんだ。」
「食べ物は、そうやって消化されているんだ。」など、
自分たちの体について驚きも感じながら、一生けんめい学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6月17日の給食

画像1 画像1
6月17日(水)

 今日の給食の献立は、ひねどりのカレーライス・ナタデココ入りフルーツヨーグルト・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 6月16日の掲載項目

6月16日(火)

 曇天から小雨、そして本格的な雨へと移りゆく天候に、子ども達の有り余ったエネルギーの発散場所に困る一日でした。
 とはいえ、校内のあじさいは今が盛りと、それぞれの花ごとに鮮やかな色合いを見せてくれています。

 1A 生活科、1B 生活科、1年 体育、2A 算数、2B 算数、
 3A 習字(少人数教室1,2)、3B 国語、4A 道徳、4B 算数
 5A 算数、5B 算数、6A 外国語活動、6B 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 外国語活動

6月16日(火)

 前回に引き続き、「〜番目」の言い方を学習しました。
 発音は、だんだん上手になってきました!!クリス先生も「Oh〜☆」
 大きな声での発音練習も できるようになってきました。
 大きな声を出すと 盛り上がってきます。外国語は、発音が大事です。
 みんなで恥ずかしがらず大きな声で楽しんでいきましょう!!!
 来週、どんな学習かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 外国語活動

6月16日(火)

 今日の外国語活動は、ビンゴゲームを通しての1月、2月などの月の名前の練習をしました。子どもたちの中には、最高5ビンゴをする子もいて、とても盛り上がりました。

 また、日にちの特別な言い方(first,second,thirdなど)を練習しました。普段から少し聞きなれたものもありますが、なかなか難しい日付の言い方。ALTのクリス先生の真似をしながら、一生懸命練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 算数

6月16日(火) 算数 小数÷小数の計算の仕方を考えよう

 96÷2.4の計算の仕方を考えました。
小数のままでは、計算することができません。
かけ算の時のように、整数に直すと計算ができました。
わり算は、わる数とわられる数に同じ数をかけても答えは変わりません。
このことを使って、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

6月16日(火)

 今日から、新しい単元である『小数÷小数』の勉強について学び始めました。

小数も整数も扱いは変わらないということに気づくために
ことばの式をつかって学習を進めました。

 最後は、担任 上野のオリジナル問題
「200gと300gのつけ麺は、両方とも1200円です。どちらの方が得でしょうか?」
に、頭をかかえました。

「300gのほうが得なのはわかるけど、なんでだろう・・・」

次からその秘密について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 道徳

6月16日(火)

 気持ちを表すことば「気持ちことば」の勉強をしました。

自分の気持ちを表すことばは、いろいろとがあります。

友達のいいところを見つけて 気持ちのやさしくなる、 声をかけられると心が温かくなるふわっとことばを 使っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 算数

6月16日(火)

 算数の「一億をこえる数」の学習をしているところです。
まとめの問題をしています。
数の仕組みや大きな数の筆算など、難しい問題もたくさんありましたが、
みんな、頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 習字(少人数クラス1)

6月16日(火)
 今日、初めての習字の授業です。
新しい筆をおろしました。みんなドキドキ。

「今日はどんな字を書くのかな。」
「筆を上手に使えるかな。」と、つぶやいていました。

 授業のはじめに、「筆は必ず立てる」「筆の毛先を整える」「姿勢を正しく」を確認しました。
 みんなその約束を守り、がんばって取り組みました。
今日は、線を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 耳鼻科検診(1・3年)
6/18 内科検診(4・5・6年) ネットモラル研修(5・6年)
6/19 SC来校
6/22 集会 プール開き あいさつ運動 ALT クラブ活動
6/23 人権教室(4年) あいさつ運動 ALT
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062