最新更新日:2024/07/04
本日:count up6
昨日:513
総数:1097042
夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 2A 英語

6月15日(月)

 今日の英語の時間は、いつものように、辻脇先生とクリス先生が教えてくださいました。
 あいさつから始まり、今日の曜日、天気、調子など、進んでいきました。1か月ぶりの授業でしたが、子どもたちは、前回教えてもらったっことをよく覚えていて、にこにこしながら答えていました。

 今日は、いろんな歌を歌ったり指遊びをしたりして、楽しく勉強をしました。
 大きな絵本で、楽しいおさるさんのお話をしてくれたので、子どもたちは、目をみはって聞いていました。

 「今度の英語の授業も楽しみだね。」
と言いながら外国語活動室から帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月15日(月)

 今日の算数の時間は、教室の中のものを測ってみました。

 自分の測りたいものを3つ選び、それぞれがどれくらいの長さなのかを予想して、発表しました。

 ロッカー1つ分の横の長さ、教卓の縦の長さ、花瓶の高さ、掲示物の長さなど、思い思いに長さを測りたいものを選び、さしは使わずに長さを予想しました。

 その後、実際にさしを使って選んだものの長さを測ってみました。

「うわぁ〜、予想と全然ちがった!!!」

「やった!ちょっと違っただけだった。」

「予想するの難しいなぁ〜」

などの声が、たくさん聞こえてきました。

 ものの長さを予想するのは難しいですが、身の回りのものの長さを一度予想してみてから、実際の長さをさしなどで測ってみると面白いですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数)1

6月15日(月)

 算数の時間、箱に入ったボールの直径に目をつけて、箱のたての長さを計算する問題をグループで考えました。答えは出ても、数字が何を表すのかを説明するのが難しかったようで、一生懸命考えていました。

 ほかの班の説明を聞いて、
「わかりやすい説明やな。」
「納得した。」
と、しっかり考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数)2

6月15日(月)

 問題文の意味を図に表して考えました。
文だけではわかりにくいことも、「あ、そういう意味か」「これはこうだな」と考え、発表しています。
 円と球の単元でコンパスを使った学習の次は、文章題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 算数

6月15日(月)

 算数の大きな数のしくみについて勉強しました。
どんな大きさの数でも0〜9までの10この数字で書き表すことができる、ということを勉強しました
「0〜9までの10この数字を全て使って、一番大きい13けたの数字をつくりましょう。」に挑戦。
意外に簡単につくりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 国語

6月15日(月)

 国語の「新聞を作ろう」の学習が始まりました。
 まず最初に、新聞とはどういうものか、実際の新聞を見て、特徴を確かめました。
 その後、グループごとに、どんな新聞を作るか、話し合いました。新聞にのせる内容についての話もしました。
 これから、新聞作りを頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 習字(1)

6月15日(月) 習字 点画に気をつけて書こう 

 はじめに、縦線や横線などいろいろな線を練習しました。
 その後、自分が好きな漢字を1文字書きました。自分の名前の1文字や「夢」「戦」などいろいろな漢字がありました。
 その後、「旅」という字の筆順を確認し、半紙に練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 習字(2)

6月15日(月) 習字 

 文字は姿勢で書きます。
足を床にピタ、お腹は机とげんこつ1つ分あける、ひじは上げる。そして、体を使って線を引く。
 1画目の筆の位置やバランスなど字配りになどにも気をつけて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 国語

6月15日(月)

 今日は漢字テストの後、いろいろな音読をしました。
追い読み、壁読み、たけのこ読み、早読み、交代読み、一人読み、みんな読み。
同じ文章でも、読み方や順番を変えるだけで、飽きずに楽しく読むことができました。
 明日は、最後に読んだ枕草子の暗唱テスト!見ないで言えるかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A サプライズ(ハッピー バースデー)(1)

6月15日(月)
 本日、私事ながら松尾、誕生日です!!!
 4月に行った遠足の行き先、高野山を拓いた空海も本日誕生日!!
ちなみにドラえもんのジャイアンも本日誕生日!!!

 朝、会議が終わって教室に行くと、いつもついてる電気が消えてる。いつも賑やかなのに今日は静か…。んんんん???教室に誰もいない。
 なーにーっ!?んん!?みんなの机に、なんかヒントはないかと探していたら…
 教室の黒板にメッセージを発見しました。「音楽室に来てください」
 
 音楽室の扉を開けた先には、左右からトンネルを作って迎えてくれました。
 び、びっくりしたー!!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A サプライズ(2)

6月15日(月)

 みんなで作った花道を通った先で、みんなが囲んでくれてハッピーバースデーを歌ってくれました。
 そのあと、一人ずつお祝いしてくれました。中には、土日に一生懸命書いてくれた手紙や手作りの作品なんかも入れてくれていました。
 忙しい毎日の中、私のために費やしてくれた時間も嬉しかったです。
 (なんてかわいい子たち!!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A サプライズ(3)

6月15日(月)
 あんまりにも嬉しくて、松尾はしゃぐはしゃぐ。
 嬉しかったなぁ〜。サプライズって嬉しかったなぁ〜。
 みんなにもらった寄せ書きやプレゼント、そしてその気持ち、ずっと大事にしておきます。ありがとうっ!!!
 そのあとはみんなでロング休憩に遊ぼうと計画していたようですが、私が我慢できず…
 1時間目の学活をその時間にあてました。体育館でドッチボール⇒バスケットボール。林校長先生と間野先生と実習生の小林先生も参加してくれました!!
 (お子達…容赦ないですね〜。)
 みんなで本気ではしゃいだ1時間!!本気で楽しかった☆ここ最近で一番笑った時間にしてくれました。
 みんなありがと〜!!大好き!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 家庭科(1)

6月15日(月)

 今日からミシンを使って、エプロン作りが始まりました。
ミシンを使うのは約一年ぶりでしたが、少し使うと手順も思い出してきたようでした。

 友達同士で教え合ったりチェックし合ったり、みんなで協力しながらエプロン作りを進めていました。

 残り半分!!出来上がって使う日が楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 家庭科(2)

6月15日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6月15日の給食

6月15日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん・クジラの竜田揚げ・アーモンド和え・あさりのみそ汁・牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

☆ 本日のベストショット&掲載項目

6月12日(金)

 本日のスリースマイルショットは、炬火イベントの時に見つけました。

 1A 算数、1B 算数、2A 算数、2B 算数、
 3A 国語、4A 社会、5A 社会、5B 社会、
 6A 家庭科、6B 道徳、6年 炬火イベント
 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 炬火イベント(1)

6月12日(金)

 本日は炬火(きょか)イベントがありました。橋本市国体推進室の職員の方4名を講師にお招きして、国体の火をおこすイベントを行いました。

 講師の方にお手本を見せていただいた後は、いよいよ子どもたちの番!マイギリ式の火おこし道具を使って、必死になって火をおこそうと頑張りました。

 しかし、なかなかコツのいるこの道具。力加減、棒の上下の動かし方。たくさんのコツが必要なことに、とても苦戦をしていました。最初は笑顔だった子どもたちもだんだんと真剣な表情に変わっていき、「絶対に火をおこしてやる!」という顔をしていました。

 煙が上がってからも、息の吹き加減にさらに苦戦する子どもたち。火をおこす大変さとともに、昔の人々のすごさを感じたことでしょう。

 ようやく火がつき、安堵する子どもたち。「やった!城山小学校の火がついた!」。そう思わせてくれるとても晴れやかで、明るい表情をしていました。

 今回は、火をおこす大変さと、みんなで協力することの大事さを学ぶことができたと思います。

 また、今回の火は、今年の秋に行われる、紀の国わかやま国体で使用されることになっています。自分たちの火が国体の火の中にある。そんな経験をすることは、めったにできません。この貴重な経験を小学校生活の一つの思い出にしてほしいです。

 今日はお疲れ様でした(*^_^*)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 炬火イベント(2)

6月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 炬火イベント(3)

6月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 炬火イベント(4)

6月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 SC来校
6/22 集会 プール開き あいさつ運動 ALT クラブ活動
6/23 人権教室(4年) あいさつ運動 ALT
6/24 あいさつ運動 放課後ふれあい教室(2年)
6/25 スポーツテスト あいさつ運動
PTA関係
6/24 応急手当指導講習会15:00〜
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062