最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:513
総数:1097037
夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 今日のベストショット&掲載項目

5月29日(金)

 本日のベストショットは、登校してきた仲良しの4人です。カメラに向かってピースサインをしてくれました(*^_^*)。

 本日の掲載項目
 1A(国語)、1B(国語)、5B(算数)、6A(算数)、6B(算数)、
 1・2年生(運動会練習 演技)、3年生(運動会練習 学年種目)、
 3・4年生(運動会練習、演技)、5・6年生(運動会練習、演技)、
 朝練習(紅白リレー)、3・5年生(聴力検査)、登校&あいさつ運動
画像1 画像1

☆ 1・2年生 運動会練習(演技)1

5月29日(金)

 今日の1・2年生のダンスの練習は、初めに体育館で曲の最後の振り付けを合わせる練習をしました。

 みんなで息を合わせ、同じ動きをするのがなかなか難しくて、何度も曲を聴きながら練習しました。

「むずかしいな〜。」

「なかなかうまくいけへんなぁ・・・。」

などの声もありましたが、みんな最後まで一生懸命に取り組むことができました。

 次に、運動場に出て、入場から退場までを通しで踊りました。

 みんな体をいっぱい動かしたり弾ませたりしながら、上手に踊っていました。


  写真上:手をぴんと上に伸ばして…
    中:大きく体を動かして!
    下:「♪さぁ、ドアを開けて・・・♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1・2年生 運動会練習(演技)2

5月29日(金)

 真剣な表情で踊っています!!

   写真上:「息を吸い込んで・・・♪」
     中:心を込めて
     下:「ОK!!]
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1・2年生 運動会練習(演技)3

5月29日(金)

 退場の練習は今日で2回目ですが、曲を聴きながら上手にできました。


   写真上:『360°』の最後の決めポーズ
     中:1年生の男子から退場です。
     下:振り付けもすぐに覚えましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1・2年生 運動会練習(演技)4

5月29日(金)

 退場の練習です。

   写真上:1年生女子の退場です。
     中:息もぴったり
     下:2年生も上手に退場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

5月29日(金)

 小数×小数の授業です。
かける数の大きさによって、積はどう変わるのかについて勉強しました。

「かける数が1より大きいと、積はもとの数より大きくなるのかな?」
「〜より大きいと、〜以上はいっしょなのかな?」
「0がついていると、積はもとの数より小さくなるんだよ。」
いろんな考察が飛びかいました。

いいところまでいったところで、時間切れのチャイム。
来週の授業が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 算数

5月29日(金)
 今日は逆数について学習しました。
 「せんせい〜。6年生の算数で一番簡単やったかも。」という嬉しい声が!!
 運動会で疲れているのに!頑張る子たち!!運動会で頭がいっぱいなのに、勉強モード入ります!!6Aのみんな!!切り替えが早くなってきました!!
 運動会で得られるのは絆だけではない!運動会はたくさん成長できるチャンス☆
 あと1週間!!来週は、いよいよ佳境です。今年の運動会が大感動で終われるように、最後までがんばろう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 6B 算数

5月29日(金)

 今日の算数は、「積の大きさ」。かける数がそれぞれ、>1、=1、<1の時、積とかけられる数との関係について学習をしました。

 整数や小数の時にいえていたことは、分数の時もいえるのか、ということを実際に計算しながら関係性を見つけました。

 積の大きさにもすぐに慣れ、サクサクと問題を解いていました。分数×分数の計算にも大分慣れてきました。

 新しいことにもどんどん挑戦していく、6B。これからもがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 運動会練習(競技)

5月29日(金)

 3年生の学年競技の練習をしました。
 ペアで棒を持って走ります。2人の息が合わないとうまくいきません。
 また、待っている人たちも棒をまたいだり、くぐったりしないといけないので、集中していないといけません。
 まさに、全員一丸となっての競技です。みんな競技の仕方をよく理解し、練習に励んでいました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3・4年生 運動会練習(演技)1

5月29日(金)

 振付けの細かなところに気をつけて練習しました。
ピタッと止まるところや手を伸ばすところが、きちっと決まるようになってきています。元気な掛け声が、より一層出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3・4年生 運動会練習(演技)2

5月29日(金)

 真剣な表情、笑顔、大きな動き、みんなの心が一つになってきました。運動会に向け、最高の演技ができるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3・4年生 運動会練習(演技)3

5月29日(金)

 鳴子を持っての練習も行いました。しっかり鳴らすところ、鳴らさないで待つところをみんなで確認しました。鳴子の音に合わせて、ダンスにも勢いが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 運動会練習(演技)1

5月29日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 運動会練習(演技)2

5月29日(金)

 体育館では、引き続き組体操の練習です。今までにやった技を本番の順番で通してみました。少し忘れている動きもありましたが、だんだんと思い出してきて、技のキレも増していました。最後の大技にも挑戦し、「みんなで」成功させようと一生懸命取り組んでいました。
 頑張れ!5・6年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5・6年生 運動会練習(演技)3

5月29日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 聴力検査(3,5年生)

5月29日(金)

 3,5年生の聴力検査をしました。
 いつも様々な音にさらされている耳は、みんなが感じているよりも疲れています。耳がしっかりはたらくためには、十分な睡眠が必要です。たまには、静かな環境ですごしたり、美しい音楽を聞いたりするのもいいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1A 国語

5月29日(金)

 小さい「っ」のつく言葉をたくさん集めました。
その後、「っ」がぬけた言葉、まちがったところに「っ」が
ついている言葉を見て、みんなで頭をかしげました。
 最後には、みんなで正しい「っ」の使い方がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 国語

5月29日(金)

 新しい勉強「ねことねっこ」の学習をしました。
このページの音読をするのは、はじめてなので、
文字ををおさえながら読んでいきました。

 その後、小さな「っ」がつく言葉をたくさん集めました。
言葉集めのなかで、「『ぱんつ』にも小さな「っ」があるよ。」と
いう意見もでました。
 「ぱんっつ」
 「ぱっんつ」
 「ぱんつ」
と、読んでいきながら、
「ぱんつ」には、小さい「っ」がいらないことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会朝練習(紅白対抗リレー選手)(1)

5月29日(金)

 紅白代表選手によるリレー練習です。バトンの受け渡しもしっかりやっています。走るのもがんばって走っていました。みんなの一生けんめいさが、よく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会朝練習(紅白対抗リレー選手)(2)

5月29日(金)

 バトンの受け渡しは、かけ声をしっかりとかけ、タイミングもよく考えてできています。練習の成果がよく出ています。今から、本番のリレーが楽しみです。最後の得点種目、きっと大接戦の白熱したリレーになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 SC来校
6/22 集会 プール開き あいさつ運動 ALT クラブ活動
6/23 人権教室(4年) あいさつ運動 ALT
6/24 あいさつ運動 放課後ふれあい教室(2年)
6/25 スポーツテスト あいさつ運動
PTA関係
6/24 応急手当指導講習会15:00〜
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062