最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
昨日:513
総数:1097045
夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 本日の掲載学年(学級)

6月24日(水)

 写真上:本校の玄関を入ったところに、今月のかざりとして、
     あじさいがきれいに咲いています。
   中:真っ赤なあじさい。かわいくけなげに咲いています。
   下:玄関前にこんなにかわいい花が。


 1A(国語)、1A(図工)、1B(図工)、2A(体育)
 2B(算数)、3A(体育)、3B(体育)、4A(算数)
 4B(国語)、5A(国語)、5B(家庭科)、6年(体育)
 あいさつ運動、放課後ふれあい教室、応急手当指導講習会

です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 応急手当指導講習会

6月24日(水)

 15:00より橋本北消防署より3名の方に来ていただいて、「応急手当指導講習会」が本校体育館でありました。

 夏の水泳シーズンを控え、PTA実行委員の皆様はじめ、安全ボランティアの方々もご出席くださいました。

 心肺蘇生の手順としては、
1 周りの安全確認 2 反応を確認する。 3 助けを呼ぶ。 
4 呼吸の確認   5 胸骨圧迫     6 人工呼吸 
7 AEDの使用  8 心肺蘇生の継続  
と、一連の流れを研修しました。

 みなさん真剣に取り組む姿が見られ、命を守るという意識が伝わってきました。

 なお、本校のAEDは、北館交流教室の廊下に設置してあります。
緊急の場合は、ガラスを割って使っていただいて結構です。
(このようなことが、ないことが一番いいですが。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 放課後ふれあい教室

6月24日(水)

 子ども達に人気の『放課後ふれあい教室』、今回は「まめまめ ころころ教室」でした。
 2年生が対象でした。箸で豆やビーズをつまみ、運ぶという内容でした。
 小学校低学年の児童にとって、小豆のような小さくて、丸いものを箸でつまみ上げるのは難しいことでした。
 基本的には鉛筆を持ち方と同じなので、慣れてくるとうまく持ち上げることができていました。
 ゲームのような感覚なので、知らぬ間にうまく箸を持ち操作することができていました。
 今回もスタッフのみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 国語

6月24日(水)

 「おもいだしてはなそう」の単元で、
くわしく上手に伝えられるように学習しました。

 いつ、どこで、だれと、なにをした、どう思ったという観点で、
最近の出来事を思い出して文を作るということをみんなで考えました。

 なかなか上手に作れる子が多くて、感心しました。
 明日からの日直の話が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 図工(あじさい)

6月24日(水)

 今、きれいに咲いているあじさいと、
かわいいかたつむりを描こうと思います。

 今日は、クレパスであじさいのはっぱをぬりました。
指を使ってぼかしぬりをしました。

 子ども達は、きれいにできたと満足の笑顔があふれていました。
かたつむりを描いた時は、うちの家族に見立てて楽しみながら
仕上げました。

 次回、絵の具であじさいをぬって仕上げるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 図工(1)

6月24日(水)

 たなばたかざりを作りました。
工作は、みんな大好き。
真剣なまなざしで取り組んでいました。

 短ざくには、

「むしはかせになりたいな。」

「およぐのがじょうずになりたいな。」

「さっかーせんしゅになりたいな。」

「うちゅうひこうしになりたいな。」

「でざいなーになれますように。」

「いちりんしゃにのれますように。」

「さめはかせになれますように。」など、

こどもらしい願い事を書いていました。


 みんなの願いが かないますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 図工(2)

6月24日(水)

 たなばたかざりを作りました。

 子ども達は、かざり作りの時間を楽しみにし、
天の川、ちょうちん、三角や四角をつなげたかざりなどを
作っていました。

 お友達と、協力して四角をつなげ、
とても長く仕上がったかざりに 満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 体育(シャトルラン)

6月24日(水)

 今日の体育の時間には、体育館で「シャトルラン」をしました。子どもたちは、朝から、

「ようし、がんばるぞ!」

と、はりきっていました。

 シャトルランをするときには、5年生のお兄さん お姉さんたちが、一人ずつの記録を測ってくれました。

「今、走るんやで。」「もう止まっていいよ。」

と、優しく教えてくれました。

 終わった後、みんなで鬼ごっこをして遊んでもらいました。とっても楽しい体育の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月24日(水)

 算数の時間に「足される数と足す数を入れ替えても、答えが同じになる」ことを勉強しました。

「55+28」「28+55」を それぞれ筆算で計算しました。すると、

「あ!答えが同じになった!!」

「反対にしても、答えは同じになるんだ!」

計算し終わった子から声が上がりました。

 計算しながら 式と答えの関係をしっかり見つけられた みんなは、すごいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 体育(ボール投げ)

6月24日(水)

 今日の体育は、スポーツテストのソフトボール投げをしました。

 なかなかホームも決まっています。

「去年より10mのびたよ。」

「楽しかったから、またしたいよ。」

と、いう声が聞かれました。

 明日は、縦割り班でスポーツテストをします。少しでも記録が伸びるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 体育(ボール投げ)

6月24日(水)

 今日の体育では、スポーツテストのソフトボール投げをしました。

 去年の記録を超えるために、肩回しをしたり、足を一歩前に出して投げる練習をしたりしました。

 練習の成果か、なかなかフォームが決まっています。

 明日は、残りのスポーツテストをします。頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 算数

6月24日(水)

 垂直や平行な直線のかき方を使って、長方形や正方形をかく学習です。
 まず、「今まで習ったことを使って、長方形をかいてみよう。」
自分で工夫してかきました。
両サイドの長さをそれぞれ測って、線を引く子が多いかなと思ったけれど、昨日習ったことを使ってかく子がほとんどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 国語

6月24日(水)

 国語の時間、「一つの花」の学習をしています。

 戦争中の時代背景の勉強をした後、登場人物の行動や会話をもとに、その時の人物の気持ちを考えました。

 みんな、教科書に書かれている文をよく見ながら、発表をしたり、ワークシートに書いたりするなど、よく頑張っています。

 毎日の音読もしっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 国語(作文)

6月24日(水)

 水泳の学習が始まり、自分なりの目標や思いを作文にしました。

何人かに、校内放送を使った発表の場『レッツ トーク』で紹介してもらおうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 家庭科

6月24日(水)

 昨日に引き続き、今日は「かがり縫い」「ボタンつけ」の学習です。

 針あなに糸を通すのも早くなったし、みんな少しずつですが、針と糸に慣れてきました。

 ボタンつけも習得しました!!これで、ボタンが取れたら自分で補修できるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 体育(50m走)

6月24日(水)

 本日、明日の体力テストに向けて 50M走をしました。
 5年生の時より速くなったと、喜びの声が続々と聞かれました。中には6秒速くなったという強者も。みんな「6年生」を頑張っているんですね。成長が、どんどん形となって表れています。

 明日は、縦割り活動で体力テストをしていきます。1年生にもわかりやすく説明できるかな。縦割りグループのみんなの記録が伸びるように、アドバイスお願いします!!がんばれ6年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動(放送委員)

6月24日(水)

 梅雨時にはめずらしく晴れた朝でした。今日の『あいさつ運動』の当番は、放送委員です。
 4年生から6年生までのA組の12名が横一列に並び、元気よく登校してくる子ども達に、あいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6月24日の給食

画像1 画像1
6月24日(水)

 今日の給食の献立は、パン・シーフードシチュー・カラフルサラダ・すもも・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 本日の掲載項目

6月23日(火)

 今日も校内で見つけた3種の花です。どの花も色鮮やかに咲いていたので、思わず足を止めて眺めていました。


 本日の掲載内容
 1A(算数)、1B(算数)、2年生(給食センターの見学)、
 3B(算数、少人数1・2)、4A(人権教室)、4B(人権教室)、
 5A(家庭科)、5B(家庭科)、6年生(水泳)、
 1,2年生(すくすく育て)、あいさつ運動(健康委員)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 水泳

6月23日(火)

 6年生は、水泳2日目!今回は、どれだけ泳ぐことができるか ということで、距離やタイムを測りました。

 久しぶりの水泳!長い距離を泳ぐことも久しぶりだったので、子どもたちは不安がっていましたが、いざ泳いでみるとなんのその。今まで練習してきたことを発揮することができました。

 まだまだこれから練習を重ねていき、自分の記録をどんどん更新していってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 あいさつ運動 放課後ふれあい教室(2年)
6/25 スポーツテスト あいさつ運動
6/26 あいさつ運動 
6/29 あいさつ運動 ALT おはなし会(1年) 放課後ふれあい教室(1年)
6/30 あいさつ運動 ALT おはなし会(3年)
PTA関係
6/24 応急手当指導講習会15:00〜
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062