![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:390 総数:1098115 |
☆ 6A 外国語活動
6月16日(火)
前回に引き続き、「〜番目」の言い方を学習しました。 発音は、だんだん上手になってきました!!クリス先生も「Oh〜☆」 大きな声での発音練習も できるようになってきました。 大きな声を出すと 盛り上がってきます。外国語は、発音が大事です。 みんなで恥ずかしがらず大きな声で楽しんでいきましょう!!! 来週、どんな学習かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 外国語活動
6月16日(火)
今日の外国語活動は、ビンゴゲームを通しての1月、2月などの月の名前の練習をしました。子どもたちの中には、最高5ビンゴをする子もいて、とても盛り上がりました。 また、日にちの特別な言い方(first,second,thirdなど)を練習しました。普段から少し聞きなれたものもありますが、なかなか難しい日付の言い方。ALTのクリス先生の真似をしながら、一生懸命練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5A 算数
6月16日(火) 算数 小数÷小数の計算の仕方を考えよう
96÷2.4の計算の仕方を考えました。 小数のままでは、計算することができません。 かけ算の時のように、整数に直すと計算ができました。 わり算は、わる数とわられる数に同じ数をかけても答えは変わりません。 このことを使って、計算の仕方を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 算数
6月16日(火)
今日から、新しい単元である『小数÷小数』の勉強について学び始めました。 小数も整数も扱いは変わらないということに気づくために ことばの式をつかって学習を進めました。 最後は、担任 上野のオリジナル問題 「200gと300gのつけ麺は、両方とも1200円です。どちらの方が得でしょうか?」 に、頭をかかえました。 「300gのほうが得なのはわかるけど、なんでだろう・・・」 次からその秘密について学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 道徳
6月16日(火)
気持ちを表すことば「気持ちことば」の勉強をしました。 自分の気持ちを表すことばは、いろいろとがあります。 友達のいいところを見つけて 気持ちのやさしくなる、 声をかけられると心が温かくなるふわっとことばを 使っていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 算数
6月16日(火)
算数の「一億をこえる数」の学習をしているところです。 まとめの問題をしています。 数の仕組みや大きな数の筆算など、難しい問題もたくさんありましたが、 みんな、頑張って取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3A 習字(少人数クラス1)
6月16日(火)
今日、初めての習字の授業です。 新しい筆をおろしました。みんなドキドキ。 「今日はどんな字を書くのかな。」 「筆を上手に使えるかな。」と、つぶやいていました。 授業のはじめに、「筆は必ず立てる」「筆の毛先を整える」「姿勢を正しく」を確認しました。 みんなその約束を守り、がんばって取り組みました。 今日は、線を書く練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3A 習字(少人数クラス2)
6月16日(火)
初めての習字の授業をしました。 姿勢、筆の持ち方を勉強をして、色々な線を書く練習をしました。 上手に書ける不安でしたがうまく書けて嬉しかったです。 また、習字の授業をしたいです。次は、何を書くか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 国語
6月16日(火)
7月の漢字検定試験に向けて、漢字の勉強をしています。 難しい読み方や、漢字をみんなで確認しながらプリントをしました。 みんな意欲的に勉強しています。みんな頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
6月16日(火)
今日の算数の時間には、プリントの答え合わせと、長さのおさらいをしました。 長さの計算は、難しいですが、練習をしていくうちに、少しずつ慣れてきました。 答え合わせが終わってから、フラッシュカードで長さのおさらいをしました。 「1cm=何cm?」から始まり、 「38mm=何cm何mm?」 「2cm6mm+5cm=」などの計算まで、みんなで声を合わせて答えを言ったり、一人ずつ答えたりして、練習をしました。 長さを測ることにも慣れてきたようです。いろいろなものの長さをさしで測り、長さの感覚をつかんでいけたらなあと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月16日(火)
今日は昨日に引き続き「長さを測る」勉強をしました。 昨日自分で選んだ物の長さを予想したものと、実際に測った長さを比べてみて、一番違いが少ないのは誰かを探しました。 予想と実際の長さの違いを長さの引き算で求めたのですが、測った長さを発表するたび、 「○cm○mm!」 と、ぱっと計算したり、 「う〜ん、どれだけになるのかな・・・」 と、みんなで頭を悩ませて、黒板に書いて一緒に計算して、みんなの違いを求めていきました。 一番差が少ない子から、1位 3mm、2位 6mm、3位 1cm6mmでした。 ちょっと難しいところもあったけど、みんな最後まで真剣に考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1A 生活科(あさがおの観察)
6月16日(火)
あさがおのつるが伸びてきたので、追肥をやりました。 追肥をやりながら、 「ふたばがちいさいままだよ。」 「ほんばは、ぼくのてよりおおきいよ、おいぬかされた。」 と、目を輝かせて観察しました。 小さいつぼみがついていると大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1B 生活科(あさがおの観察)
6月16日(火)
あさがおのつるがぐんぐん伸びててきました。 今日は、追肥をやり、つるの観察をしました。 つるの高さや、葉っぱの大きさ、つるの様子は、自分の体を使って はかったり さわったりして観察しました。 「つるのたかさは、くびくらいありました。」 「つるは、ふわふわしていました。」 「つるは、ほんばのあいだからのびていました。」 などの文を書きながら、あさがおの花が咲くのを 心待ちにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1年生 体育(シャトルラン)
6月16日(火)
今日は、シャトルランの練習をしました。 みんなおおはりきり。一生けん命走りました。 でも、お友達が気になり、横を向いて走るので 一組、8人ほどの子ども達が真ん中に寄ってしまい ぶつかりながら走っていました。 本番では、まっすぐ前を向いて走ってくれるよう 応援したいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6月16日の給食
6月16日(火)
今日の給食の献立は、パン・ポークビーンズ・グリーンサラダ・びわ・牛乳です。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ☆ 1年生 体育(1)
6月15日(月)
スポーツテストが6月25日に行われます。 1年生は、初めてなのでやり方の説明を聞いて、実際に練習します。 今日は、反復横とびの練習をしました。 中央、右、左の線と、跳び越していくのが難しかったのですが、 最後には、リズムよく跳び越せるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1年生 体育(2)
6月15日(月)
6月25日のスポーツテストに向けて、正しいやり方でできるよう練習しています。 今日の練習は、上体起こしでした。 初めてなのに、ほとんどの子ができました。 みんな楽しそうに取り組み、おうちで練習しようと意気込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1A 算数
6月15日(月)
「いくつといくつ」のおさらいをしました。 みんなすごい!! ブロックなしですらすらと仕上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 英語
6月15日(月)
今日の英語の時間は、いつものように、辻脇先生とクリス先生が教えてくださいました。 あいさつから始まり、今日の曜日、天気、調子など、進んでいきました。1か月ぶりの授業でしたが、子どもたちは、前回教えてもらったっことをよく覚えていて、にこにこしながら答えていました。 今日は、いろんな歌を歌ったり指遊びをしたりして、楽しく勉強をしました。 大きな絵本で、楽しいおさるさんのお話をしてくれたので、子どもたちは、目をみはって聞いていました。 「今度の英語の授業も楽しみだね。」 と言いながら外国語活動室から帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月15日(月)
今日の算数の時間は、教室の中のものを測ってみました。 自分の測りたいものを3つ選び、それぞれがどれくらいの長さなのかを予想して、発表しました。 ロッカー1つ分の横の長さ、教卓の縦の長さ、花瓶の高さ、掲示物の長さなど、思い思いに長さを測りたいものを選び、さしは使わずに長さを予想しました。 その後、実際にさしを使って選んだものの長さを測ってみました。 「うわぁ〜、予想と全然ちがった!!!」 「やった!ちょっと違っただけだった。」 「予想するの難しいなぁ〜」 などの声が、たくさん聞こえてきました。 ものの長さを予想するのは難しいですが、身の回りのものの長さを一度予想してみてから、実際の長さをさしなどで測ってみると面白いですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |