夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 6A 外国語活動

6月16日(火)

 前回に引き続き、「〜番目」の言い方を学習しました。
 発音は、だんだん上手になってきました!!クリス先生も「Oh〜☆」
 大きな声での発音練習も できるようになってきました。
 大きな声を出すと 盛り上がってきます。外国語は、発音が大事です。
 みんなで恥ずかしがらず大きな声で楽しんでいきましょう!!!
 来週、どんな学習かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 外国語活動

6月16日(火)

 今日の外国語活動は、ビンゴゲームを通しての1月、2月などの月の名前の練習をしました。子どもたちの中には、最高5ビンゴをする子もいて、とても盛り上がりました。

 また、日にちの特別な言い方(first,second,thirdなど)を練習しました。普段から少し聞きなれたものもありますが、なかなか難しい日付の言い方。ALTのクリス先生の真似をしながら、一生懸命練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 算数

6月16日(火) 算数 小数÷小数の計算の仕方を考えよう

 96÷2.4の計算の仕方を考えました。
小数のままでは、計算することができません。
かけ算の時のように、整数に直すと計算ができました。
わり算は、わる数とわられる数に同じ数をかけても答えは変わりません。
このことを使って、計算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 算数

6月16日(火)

 今日から、新しい単元である『小数÷小数』の勉強について学び始めました。

小数も整数も扱いは変わらないということに気づくために
ことばの式をつかって学習を進めました。

 最後は、担任 上野のオリジナル問題
「200gと300gのつけ麺は、両方とも1200円です。どちらの方が得でしょうか?」
に、頭をかかえました。

「300gのほうが得なのはわかるけど、なんでだろう・・・」

次からその秘密について学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 道徳

6月16日(火)

 気持ちを表すことば「気持ちことば」の勉強をしました。

自分の気持ちを表すことばは、いろいろとがあります。

友達のいいところを見つけて 気持ちのやさしくなる、 声をかけられると心が温かくなるふわっとことばを 使っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 算数

6月16日(火)

 算数の「一億をこえる数」の学習をしているところです。
まとめの問題をしています。
数の仕組みや大きな数の筆算など、難しい問題もたくさんありましたが、
みんな、頑張って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 習字(少人数クラス1)

6月16日(火)
 今日、初めての習字の授業です。
新しい筆をおろしました。みんなドキドキ。

「今日はどんな字を書くのかな。」
「筆を上手に使えるかな。」と、つぶやいていました。

 授業のはじめに、「筆は必ず立てる」「筆の毛先を整える」「姿勢を正しく」を確認しました。
 みんなその約束を守り、がんばって取り組みました。
今日は、線を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 習字(少人数クラス2)

6月16日(火)

 初めての習字の授業をしました。

 姿勢、筆の持ち方を勉強をして、色々な線を書く練習をしました。

 上手に書ける不安でしたがうまく書けて嬉しかったです。

 また、習字の授業をしたいです。次は、何を書くか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 国語

6月16日(火)

 7月の漢字検定試験に向けて、漢字の勉強をしています。
難しい読み方や、漢字をみんなで確認しながらプリントをしました。
みんな意欲的に勉強しています。みんな頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月16日(火)

 今日の算数の時間には、プリントの答え合わせと、長さのおさらいをしました。

長さの計算は、難しいですが、練習をしていくうちに、少しずつ慣れてきました。
答え合わせが終わってから、フラッシュカードで長さのおさらいをしました。
 「1cm=何cm?」から始まり、
 「38mm=何cm何mm?」
 「2cm6mm+5cm=」などの計算まで、みんなで声を合わせて答えを言ったり、一人ずつ答えたりして、練習をしました。

 長さを測ることにも慣れてきたようです。いろいろなものの長さをさしで測り、長さの感覚をつかんでいけたらなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月16日(火)

 今日は昨日に引き続き「長さを測る」勉強をしました。

 昨日自分で選んだ物の長さを予想したものと、実際に測った長さを比べてみて、一番違いが少ないのは誰かを探しました。

 予想と実際の長さの違いを長さの引き算で求めたのですが、測った長さを発表するたび、

「○cm○mm!」

と、ぱっと計算したり、

「う〜ん、どれだけになるのかな・・・」

と、みんなで頭を悩ませて、黒板に書いて一緒に計算して、みんなの違いを求めていきました。

 一番差が少ない子から、1位 3mm、2位 6mm、3位 1cm6mmでした。

 ちょっと難しいところもあったけど、みんな最後まで真剣に考えることができていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 生活科(あさがおの観察)

6月16日(火)

 あさがおのつるが伸びてきたので、追肥をやりました。
追肥をやりながら、
 「ふたばがちいさいままだよ。」
 「ほんばは、ぼくのてよりおおきいよ、おいぬかされた。」
と、目を輝かせて観察しました。
 小さいつぼみがついていると大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 生活科(あさがおの観察)

6月16日(火)

 あさがおのつるがぐんぐん伸びててきました。
今日は、追肥をやり、つるの観察をしました。

 つるの高さや、葉っぱの大きさ、つるの様子は、自分の体を使って
はかったり さわったりして観察しました。
 
 「つるのたかさは、くびくらいありました。」

 「つるは、ふわふわしていました。」

 「つるは、ほんばのあいだからのびていました。」

などの文を書きながら、あさがおの花が咲くのを
心待ちにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 体育(シャトルラン)

6月16日(火)

 今日は、シャトルランの練習をしました。
みんなおおはりきり。一生けん命走りました。
 
 でも、お友達が気になり、横を向いて走るので
一組、8人ほどの子ども達が真ん中に寄ってしまい
ぶつかりながら走っていました。
 
 本番では、まっすぐ前を向いて走ってくれるよう
応援したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6月16日の給食

6月16日(火)

 今日の給食の献立は、パン・ポークビーンズ・グリーンサラダ・びわ・牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

☆ 1年生 体育(1)

6月15日(月)
 
 スポーツテストが6月25日に行われます。
1年生は、初めてなのでやり方の説明を聞いて、実際に練習します。

 今日は、反復横とびの練習をしました。
中央、右、左の線と、跳び越していくのが難しかったのですが、
最後には、リズムよく跳び越せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 体育(2)

6月15日(月)

 6月25日のスポーツテストに向けて、正しいやり方でできるよう練習しています。
今日の練習は、上体起こしでした。
初めてなのに、ほとんどの子ができました。
みんな楽しそうに取り組み、おうちで練習しようと意気込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 算数

6月15日(月)

 「いくつといくつ」のおさらいをしました。
みんなすごい!!
 ブロックなしですらすらと仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 英語

6月15日(月)

 今日の英語の時間は、いつものように、辻脇先生とクリス先生が教えてくださいました。
 あいさつから始まり、今日の曜日、天気、調子など、進んでいきました。1か月ぶりの授業でしたが、子どもたちは、前回教えてもらったっことをよく覚えていて、にこにこしながら答えていました。

 今日は、いろんな歌を歌ったり指遊びをしたりして、楽しく勉強をしました。
 大きな絵本で、楽しいおさるさんのお話をしてくれたので、子どもたちは、目をみはって聞いていました。

 「今度の英語の授業も楽しみだね。」
と言いながら外国語活動室から帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月15日(月)

 今日の算数の時間は、教室の中のものを測ってみました。

 自分の測りたいものを3つ選び、それぞれがどれくらいの長さなのかを予想して、発表しました。

 ロッカー1つ分の横の長さ、教卓の縦の長さ、花瓶の高さ、掲示物の長さなど、思い思いに長さを測りたいものを選び、さしは使わずに長さを予想しました。

 その後、実際にさしを使って選んだものの長さを測ってみました。

「うわぁ〜、予想と全然ちがった!!!」

「やった!ちょっと違っただけだった。」

「予想するの難しいなぁ〜」

などの声が、たくさん聞こえてきました。

 ものの長さを予想するのは難しいですが、身の回りのものの長さを一度予想してみてから、実際の長さをさしなどで測ってみると面白いですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/24 あいさつ運動 放課後ふれあい教室(2年)
6/25 スポーツテスト あいさつ運動
6/26 あいさつ運動 
6/29 あいさつ運動 ALT おはなし会(1年) 放課後ふれあい教室(1年)
6/30 あいさつ運動 ALT おはなし会(3年)
PTA関係
6/24 応急手当指導講習会15:00〜
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062