![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:390 総数:1098139 |
☆ 2A 算数
6月12日(金)
今日の算数の時間には、いろいろなものの長さを予想する学習をしました。 はじめに、10cmはどれぐらいだったか、きのうの学習を思い出してみました。 「手や指でこれくらいだったかな。」 「ここからここまでぐらいだな。」 などと言いながら、たしかめてみました。 そのあと、教科書の横の長さ、鉛筆の長さなど、いろいろなものの長さを予想してから実際に測ってみました。 長さの予想をするのは、意外と難しかったです。 また、いろいろな物の長さを予想し、長さの検討をつけられるようになればいいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 算数
6月12日(金)
今日の算数の時間は、「10cmはどれくらい」をしました。 さしを使わずに10cmと思うところで紙テープを切って、10cmに一番近いのは誰かを比べました。 「これくらいやったかなぁ?」 「う〜ん、難しいな…」 「短いかな?」 「長いかな??」 などつぶやきながら紙テープを切っていました。 なんと10cm丁度の子が2人!!2mm違いの子、4mm差、5mm差の子がそれぞれ1人ずつでした。 なかなかの感覚の持ち主です!!! お家でも一度、さしを使わずに10cm作るのにチャレンジしてみてはどうですか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3A 国語
6月12日(金)
山村暮鳥の「雲」の詩を視写しました。 お手本を見て一字一字丁寧に書いています。 その後、詩からイメージしたことを絵に描きました。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 社会
6月12日(金)
都道府県名を少しずつ覚えてきたので、地図帳で場所探しをしました。 今日は、25−ウ−2 というように、地図帳での探し方を勉強しました。 「関西空港は、どこかなあ。」「東京ディズニーランドは。」 みんなが知ってる場所を 楽しく探すことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5A 社会
6月12日(金) 5年 社会 低地のくらしについて
前回は、あたたかい地域とすずしい地域について学習しました。 今回は、土地の低い地域についてです。川よりも低いところに住んでいます。どのようなくらし方をしているのか。資料を見てわかったことや気がついたことを発表しました。その中で、堤防についてや洪水に備えた工夫についても発見しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 社会
6月12日(金)
今日は、寒い地域(北海道)の暮らしについて学習しました。 家の作り、観光業、農業などを、前回学習した沖縄県の暮らしと比較しながら、くわしく学習していきました。 気候によって ここまで暮らしの様子に差が出るんだなぁと、感じた授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 家庭科(1)
6月12日(金)
6年生は、エプロン作りの真っ最中。 ミシンで縫う前に、しつけ縫いをしているところです。 裁縫セットを使うのは久しぶりの児童が多いですが、使い方を思い出しながら 友達と協力しながら、ていねいに進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 家庭科(2)
6月12日(金)
順調に進んでいます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 道徳
6月12日(金)
今日の道徳は、「花風のふく学校」を読み、自分の役割を果たすことについて学習しました。 話の中では、乗り気にならない仕事をする時の気持ちや、自分の仕事をきちんと果たすともたらす変化について考え、きちんと仕事を果たすことは、いい変化をもたらすことを学習しました。 これから子どもたちは、自分たちの仕事を忘れず、きちんと果たしてくれることと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6月12日の給食![]() ![]() 今日の給食の献立は、ごはん・筑前煮・おかか和え・ヨーグルトです。ごちそうさまでした。 ☆ 本日の掲載項目
6月11日(木)
1A(図工)、1B(図工)、2A(算数)、2B(算数)、 3A(算数 少人数)、3B(国語)、3B(理科)、 4A(国語)、4B(理科)、5A(家庭科) 6A(国語)、6B(算数) です。 中庭のスイレンの花が、今年は沢山つぼみが出て、次々と花ひらいています。朝 昼 夕と太陽の光の強さによって、その表情を変えて、とても美しく咲いています。 ![]() ![]() ☆ 6A 国語(討論会をしよう)
6月11日(木)
討論会の最終回。遊具についての討論をしました。 みんなが使う公園だから、みんなが楽しい時間を過ごせる時間でないといけない。 それぞれが、思い思いの意見をぶつけ合いました。 今日は、各チームの話し合いの様子を見学しつつ、いいところを取り入れてパワーアップを図りました。意見が言えなかった人もいますが、自分の意見をもつことはとても大切なことです。 1年間通して、討論会をもっと活発にできるようにしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 算数
6月11日(木)
今日の算数は、「分数×分数」の復習。今までに学習したことを振り返り、問題に挑戦しました。子どもたちは、問題に一生懸命取り組み、今度あるテストに向けて頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5A 家庭科(調理実習)
6月11日(木)
今日5Aは、家庭科の時間にゆでたまごを作りました。 黄身を自分好みにゆでるために、時間を計る姿は真剣そのもの。 「半熟」「やわらかめ」「固め」、うまくできたかな? 試食は、みんな笑顔いっぱい! 「おいしくできた。」「家でも作ってみたい。」「ゆで時間で、黄身の固さを変えられることを知った。」などの感想が出ていました。 これからも「衣食住」全般を意欲的にチャレンジして、自分で出来ることを1つでも多く増やしていこうね。そして、家でも進んで実行してほしいです(^^)/ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 国語
6月11日(木)
新出漢字の学習をしているところです。 漢字を使った言葉の発表もしています。 みんな、しっかり考えて、よく頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 理科
6月11日(木)
理科の《電気のはたらき》の学習です。 「電池1個の時より、モーターを速く回すにはどうすればよいか」という課題について、電池2個を使って、つなぎ方を考え、実験をしました。 みんな、だんだん理科の実験にも、慣れてきた様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3A 算数(少人数クラス)
6月11日(木)
今日は算数の文章題について勉強しました。 線分図を見ながら、問題の意味を考えます。その中で、5+5は、2×5なのか、5×2なのかを考えました。似ているようで、問題の意味としては異なります。一人の児童のつぶやきから、みんなで考えることができました。本当にいい学習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 国語
6月11日(木)
国語の時間、新出漢字の勉強です。書き順に気をつけて書いています。 新出漢字をつかった言葉あつめでは、いろいろな言葉を思い出して発表できていました。 3年生でも、なかなかいろいろな言葉を知っているので、感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 理科
6月11日(木)
理科の授業では、ほうせんかとマリーゴールドの植え替えをしました。 「元気に育ちますように。」と、願いを込めて植えました。 その様子を観察日記に書いているところです。 また、青虫の様子も観察しました。脱皮をして、2センチくらいに育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 算数
6月11日(木)
今日の算数の時間には、「10cmはどれくらいか分かるようになろう」という学習をしました。 紙テープをまわし、一人ずつ10cmと思う分だけ はさみで切りました。 そのあと、グループ毎にさしで測って、だれが一番10cmに近かったかを調べてみました。 「5mmちがった!」 「2mmだけちがった!おしい!」 などという声が聞こえてきました。なんと、ピタリ賞が3人もいました! 長さの検討をつけるのは、難しかったけれど、楽しい算数の時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |