![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:509 総数:1097024 |
☆ 本日の掲載項目
6月26日(金)
学級園のキュウリ、サツマイモ、プチトマトが、ぐんぐん成長しています。 ◎本日の掲載項目 1A(国語)、1B(れんらくちょう)、2A(国語)、2B(音楽)、 3A(音楽)、3B(国語 少人数クラス1)、 4A(国語)、4B(社会)、 5年(宿泊学習に向けて)、5B(算数)、 6A(国語 漢字)、6B(国語 俳句)、あいさつ運動 です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1A 国語
6月26日(金)
先生の話を聞いて、教科書のおはなしの中から 何やら さがしていましたよ。 入学して2ヶ月半。文字を習って、内容を考えて、毎日の学びは大きいですね。 気温が上がって暑くなってきます。体調を崩さないようにして、夏休みまでの3週間、元気にがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1B れんらくちょう
6月26日(金)
連絡帳(に次の日の予定やしゅくだいなど)を書いているところです。 黒板に書かれた文字や場所を まちがえずに写していくのは、簡単そうに見えて、なかなか大変なことです。先生が、読み上げるのを聞いて、子ども達は、一文字ずつ書き進めていきます。 月曜日は、ボランティアサークル「おはなしのいす」のみなさんによる『おはなし会』があります。ひとクラスずつ、和室で読み聞かせや素話をしてくださいます。1年生にとっては、初めてのおはなし会です。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 俳句作り
6月26日(金)
今日は、自分が夏に感じることや、夏を思い出すものについて考え、俳句を作成してみました。子どもたちは、「こんな時に夏を感じる!」というものを一生懸命考え、自分オリジナルの句を作ることができました。 また、作成途中には、林校長先生も参戦し「好きな人 たなばたかざりに ゆめたくす」と素敵な句を残していかれました。 担任の糸賀は、それに勝るものをと一生懸命考えましたが、なかなか出てきませんでした。 作った俳句は、画用紙に書き、教室に掲示していますので、個人懇談会の際に、またよろしかったらご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 国語(漢字学習)
6月26日(金)
松尾先生が出張だったので、今日の国語の時間は、林スペシャル。林校長先生による漢字テストもありました。校長先生が読み上げてくださる問題を書き取っていきます。何が出題されるかわかりません。ほど良い緊張感の中、みんな 出来栄えはどうだったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 図工
6月26日(金)
愛鳥週間のポスターを描いています。 「鳥の羽は、どんな色にしようかな?」 「背景をどう変化つけようか?」 など、一人ひとりが創意工夫をしようと一生けんめいでした。 色は、小さな紙にためし塗りをしてから、画用紙に塗りました。どの作品も個性あふれ、きれいで丁寧に仕上がってきています。 完成作品をお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5年生 宿泊学習に向けて
6月26日(金)
宿泊体験学習(合宿)に向けての話をしました。一番の目的は、仲間作り!そして、集団生活。電車を使って移動もします。施設では、よその学校と一緒に活動することもあります。主な日程について説明した後、部屋割りと活動グループを決めました。合宿が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 算数
6月26日(金)
今日は割りきれない数の扱いについて学習しました。 4年生の時に習った四捨五入の方法を、計算するだけでもややこしい小数÷小数の計算に応用して使わなくてはならないため、子ども達は苦戦していました。 でも、いくつか問題を解くと慣れてきたようで、 「わかったー!」と、言いながらスラスラ解き進めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 国語
6月26日(金)
国語「一つの花」の学習です。 場面ごとに、世の中の様子や出来事のわかる言葉や文を探しました。戦争の話なので見つけるのは、難しそうです。でも、しっかり見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 社会
6月26日(金)
社会科の「くらしと水」の学習をしているところです。 川の水は、浄水場でどのようにしてきれいになり、飲める水になるのかという学習です。 水をきれいにする仕組や、貯えておく場所について、教科書や「のびゆく橋本」などの本をもとに学習しています。 身近な水について、しっかり勉強しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3A 音楽
6月26日(金)
元気いっぱい3年生。歌声も、一人ひとりが元気いっぱいです。 今日は、歌いたい曲をリクエストしました。 みんなのお気に入りは、「とどけよう このゆめを」 お家の人にも、歌を聴いてもらってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 国語(少人数1)
6月26日(金)
今日の国語の時間は、新出漢字を3つ習いました。 「礼」「央」「代」が、それぞれどんな熟語の中で使われているかを確かめながら練習しました。 「とめ、はね、はらい」に気をつけながら、丁寧に練習することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 国語
6月26日(金)
今日の国語の時間には、「スイミー」の最後の場面をしました。 スイミーと赤い魚たちが、一生懸命練習をして、大きな魚みたいに泳げるようになったときの場面です。今日の場面では、やっと大きな魚を追い出すことができました。赤い魚やスイミーはどんな気持ちだったか、みんなで考えました。 「みんなで力を合わせて練習したから、大きな魚をおいだした!」 「これで、みんなで楽しくくらせるようになるよ。うれしいな。」 など、たくさんの考えがでてきました。 みんなで力を合わせる大切さを分かり合えたように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2B 音楽
6月26日(金)
今日の音楽の時間は、発声練習から始まりました。 オルガンの音の高さに合わせて、 「あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜〜。」 最初は少し声が出にくそうでしたが、だんだんと大きくまたきれいな声が出るようになってきました。 「たぬきのたいこ」「かっこう」を伴奏に合わせて歌いました。みんな大きな声でのびやかに歌うことができて、とっても上手でした。 その後、ピアニカで「かっこう」の練習をしました。鍵盤を 決まった指できちんと押さえながらひくのですが、みんな楽しみながらひくことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 登校風景 & あいさつ運動
6月26日(金)
本日のあいさつ運動は図書委員でした。みんな少しでも大きな声であいさつをしようと心がけていました。雨の中、大変だったけれど、がんばってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6月26日の給食![]() ![]() 今日の給食の献立は、豚キムチ丼・ツナサラダ・オレンジ・牛乳です。ごちそうさまでした。 ☆ 本日の掲載項目
6月25日(木)
本日の掲載項目は、登校風景&あいさつ運動(環境美化委員)、新体力テスト(立ち幅跳び、上体起こし、反復横とび、50M走、長座体前屈)です。 新体力テスト(スポーツテスト)を縦割り班で行いました。それぞれの種目をがんばりつつ、1年生から6年生の交流も深まりました。暑い日でしたが、合間にあちこちで、たくさん笑顔もみられました。 ![]() ![]() ☆ 新体力テスト(1)開会式・準備体操
6月25日(木)
さあ、スポーツテストをがんばるぞ!! 林校長先生の激励の言葉を聞き、準備体操に取り組んでいます。 しっかり体はほぐれたかな。みんなの表情からは、少しでもいい記録を出そうという思いが伝わってきました。 6年生がグループのリーダーになり、場所の移動や記録を書いて、縦割り班のまとめをしてくれます。6年生のみなさん、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 新体力テスト(2)立ち幅跳び 1
6月25日(木)
両足を揃えて、遠くへ跳びます。 2回跳んで、良い方の記録をとります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 新体力テスト(3)立ち幅跳び 2
6月25日(木)
2回目の方がフォームも良く、記録も伸びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |