夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 3A 算数

6月10日(水)

 コンパスを使った長さ比べの学習をしています。あ・い・うのどの道が短いかを、簡単に比べるにはどうすればいいか考えています。コンパスは、長さを写しとることができることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 体育

6月10日(水)

 今日の体育では、スポーツテストの練習をしました。
 ソフトボール投げの練習では、少しでも遠くに投げるために、フォームを考えたり、ボールを離すタイミングを考えたりしました。頭では、わかっていてもなかなかやってみるのは、大変です。
 立ち幅跳びや、反復横跳びの練習もしました。
 本番では、去年より記録が伸びるように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

6月10日(水)

 今日の算数の時間は、長さの計算を学習しました。
 
「7cm5mm + 5cmは、どのようにして計算すればいいのかな。
 計算の仕方を考えよう。」

・同じ単位(mm)に直して計算する方法、
・7cm5mmを7cmと5mmに分けて、先に7cmと5cmをたしてから、5mmをたす方法、
・同じ単位同士(cm同士、mm同士)をたせばいい という考えなどの意見が出てきました。

 その中で、一番わかりやすい「同じ単位同士をたす方法」で、計算することにしました。明日は、練習問題をして、計算の仕方に慣れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

6月10日(水)

 今日の算数の時間は、長さの計算の仕方について考えました。

「7cm5mm+5cmの計算の仕方は、・・・。」

「7+5をして。」

という意見が出ると、

「7+5の5は、5cmですか。5mmですか。」

と質問が出ました。

それに対して、

「まず、5mmをおいておいて、7cmと5cmをたして。」

など、自分たちで考え合いながら説明していきました。

 中には、実際にさしを使って、確かめながら長さの計算をしたという子もいました。

 次は、長さの引き算の仕方について考えようと思います。

 どんな考え方を見つけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6月10日の給食

画像1 画像1
6月10日(水)

 運動会の振替休業明けの 今日の給食の献立は、パン・豚肉のバーベキューソース・豆腐スープ・枝豆・牛乳です。
 牛乳パックのデザインが、変わりました。わかやま国体のマスコットキャラクター「きいちゃん」の登場です。

☆ 運動会 午後の部(1)

6月8日(月)

 グランドコンディションがよくなかったため、一日順延となりました昨日の運動会。
 保護者の皆様におかれましては、順延によるご予定、お約束他変更できない事情等があり、ご迷惑をおかけしました。
 子ども達に最高の状態で迎えさせてあげたいとの思いから、順延となりましたことをご理解頂けたことで、おかげ様で素晴らしい運動会を挙行することができました。本当にありがとうございました。

 以下、昨日速報としてアップしました写真に加えて、掲載しますのでご覧ください。


写真上:中井PTA会長様からご挨拶いただきました。
  中:28年度新入児のみなさん、元気いっぱい走ってくれました。
  下:2年生、笑顔があふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(2)

6月8日(月

1・2年生 「360°」

写真上:笑顔がすてきだね
  中:大きく腕をのばして
  下:リズムにのって♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(3)

6月8日(月)

写真上:観覧席から、「かわいい!」の声が飛び交いました。
  中:2年生もかっこよかったよ。
  下:負けるもんか! (5年生城山春の陣2015) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(4)

6月8日(月

写真上:スピードとパワー ガッツを見せた5年生
  中:譲らないぞ!
  下:3・4年生116人の勇ましい掛け声 YOSAKOIソーラン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(5)

6月8日(月)

写真上:3年生 休憩時間も教室で踊るほどお気に入りでした。
  中:ここも みんなが大好きなところ。
  下:みんなを惹きつける笑顔と力強さの4年生。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(6)

6月8日(月)

写真上:掛け声も勇ましく
  中:ビシッと きまった!
  下:アンコールの声もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(7)

6月8日(月)

写真上:6年生の娘をおんぶするのは今日が最後かも?!(学年競技) 
  中:小さい頃、よくおんぶしたのが懐かしい。
  下:絶対に負けないぞ。 (1・2年生綱引き)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(8)

6月8日(月)

写真上:一生懸命さが伝わってくるね。
  中:紅組も負けじとオーエス。
  下:3・4年生綱引き 勝負はどっちへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(9)

6月8日(月)

写真上:縄に引っ張られそう。
  中:力いっぱい オーエス!
  下:ぐっと力をこめて!  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(10)

6月8日(月)

写真上:PTA種目。スタート前のこの緊張感!
  中:大人の本気。迫力に会場から大歓声
  下:中元教頭先生も力走!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(11)

6月8日(月)

写真上:笑顔がとってもいいね。
  中:3段ピラミッドの早技。
  下:支えが安定しているからきれいだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(12)

6月8日(月)

写真上:難しいことを優しくしている姿に感動。  
  中:失敗なし。パーフェクトです。
  下:扇もばっちり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(13)

6月8日(月)

写真上:きれいな滑り台。
  中:肘がのび とてもきれいです。
  下:大輪の花 お見事!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(14)

6月8日(月)

写真上:これぞ、みんなの 和 輪 7段ミラミッドが成功!
  中:紅白対抗リレー 1年生もしっかり走ったよ
  下:2年生 上手なバトンパス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 運動会 午後の部(15)

6月8日(月)

写真上:大歓声の中、デットヒート!
  中:あとは任せたよ。
  下:最後まであきらめないぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 あいさつ運動 ALT おはなし会(1年) 放課後ふれあい教室(1年)
6/30 あいさつ運動 ALT おはなし会(3年)
7/1 避難訓練 引き渡し訓練 おはなし会(2年)交通指導 
7/2 七夕集会
7/3 特別支援学級・支援学校合同運動会 スクールカウンセラー来校
PTA関係
7/2 図書ボランティア「ぶっくはーと」活動日
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062