![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:373 総数:1101646 |
☆ 3B 体育(ボール投げ)
6月24日(水)
今日の体育では、スポーツテストのソフトボール投げをしました。 去年の記録を超えるために、肩回しをしたり、足を一歩前に出して投げる練習をしたりしました。 練習の成果か、なかなかフォームが決まっています。 明日は、残りのスポーツテストをします。頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 算数
6月24日(水)
垂直や平行な直線のかき方を使って、長方形や正方形をかく学習です。 まず、「今まで習ったことを使って、長方形をかいてみよう。」 自分で工夫してかきました。 両サイドの長さをそれぞれ測って、線を引く子が多いかなと思ったけれど、昨日習ったことを使ってかく子がほとんどでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 国語
6月24日(水)
国語の時間、「一つの花」の学習をしています。 戦争中の時代背景の勉強をした後、登場人物の行動や会話をもとに、その時の人物の気持ちを考えました。 みんな、教科書に書かれている文をよく見ながら、発表をしたり、ワークシートに書いたりするなど、よく頑張っています。 毎日の音読もしっかり頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5A 国語(作文)
6月24日(水)
水泳の学習が始まり、自分なりの目標や思いを作文にしました。 何人かに、校内放送を使った発表の場『レッツ トーク』で紹介してもらおうと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 家庭科
6月24日(水)
昨日に引き続き、今日は「かがり縫い」「ボタンつけ」の学習です。 針あなに糸を通すのも早くなったし、みんな少しずつですが、針と糸に慣れてきました。 ボタンつけも習得しました!!これで、ボタンが取れたら自分で補修できるね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6年生 体育(50m走)
6月24日(水)
本日、明日の体力テストに向けて 50M走をしました。 5年生の時より速くなったと、喜びの声が続々と聞かれました。中には6秒速くなったという強者も。みんな「6年生」を頑張っているんですね。成長が、どんどん形となって表れています。 明日は、縦割り活動で体力テストをしていきます。1年生にもわかりやすく説明できるかな。縦割りグループのみんなの記録が伸びるように、アドバイスお願いします!!がんばれ6年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ あいさつ運動(放送委員)
6月24日(水)
梅雨時にはめずらしく晴れた朝でした。今日の『あいさつ運動』の当番は、放送委員です。 4年生から6年生までのA組の12名が横一列に並び、元気よく登校してくる子ども達に、あいさつができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6月24日の給食![]() ![]() 今日の給食の献立は、パン・シーフードシチュー・カラフルサラダ・すもも・牛乳です。ごちそうさまでした。 ☆ 本日の掲載項目
6月23日(火)
今日も校内で見つけた3種の花です。どの花も色鮮やかに咲いていたので、思わず足を止めて眺めていました。 本日の掲載内容 1A(算数)、1B(算数)、2年生(給食センターの見学)、 3B(算数、少人数1・2)、4A(人権教室)、4B(人権教室)、 5A(家庭科)、5B(家庭科)、6年生(水泳)、 1,2年生(すくすく育て)、あいさつ運動(健康委員) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6年生 水泳
6月23日(火)
6年生は、水泳2日目!今回は、どれだけ泳ぐことができるか ということで、距離やタイムを測りました。 久しぶりの水泳!長い距離を泳ぐことも久しぶりだったので、子どもたちは不安がっていましたが、いざ泳いでみるとなんのその。今まで練習してきたことを発揮することができました。 まだまだこれから練習を重ねていき、自分の記録をどんどん更新していってほしいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5A 家庭科
6月23日(火)
今日、お裁縫デビューをした5Aのみんな。ドキドキワクワク。 まずは、「玉結び・玉どめ」をマスターです。 前のお手本を見て、技を覚えようとする眼差しは真剣そのもの。 難しいからこそ、出来た瞬間の喜びは大きかったようです。 友達同士で教え合う姿もたくさん見られました。家でも練習して、裁縫をマスターしよう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 家庭科
6月23日(火)
ソーイングを必死で練習中の5年生です。 今日の課題は「本返しぬい・半返しぬい」 初めは、玉結び・玉どめもなかなか思うようにいかず、苦戦の連続でした。 でも、家でお家の方に教えてもらったり 自分で練習してきたりと努力が実り、着実に力がついてきています!!すごくうれしいです。 細かな作業を 黙々とがんばる5Bのみんなです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 人権教室
6月23日(火)
「いじめのない楽しい学校生活を送るためには、どうすればよいか」について、人権擁護委員の萩原先生から教えていただきました。数人の感想を紹介します。 ○なかよくするには、ちょっとしたことで、いじめをしたら、 永遠にいじめが続くかもしれないから、 悪いことをしたら、 「ごめん。」とあやまり、 一人ひとりが反省するといいと思う。 ○いじめは、やっぱりこわいなと思いました。 ちょっとしたきっかけで始まるのが、こわかったです。 ○いじめをなくすためにも、人がされたらいやだと思うことや ぼう力をなくし、学校を楽しいものにすればいいのだと知りました。 いじめられている子がいれば、それを止め、 いじめがおこらないようにすればいい。 今回の人けんの勉強で、そのことを学び、いじめするがわにもならず、 見ているだけにもならないように、ど力します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 人権教室
6月23日(火)
4Bでは、3時間目に、人権擁護委員の先生に教えていただきました。 人権啓発ビデオ「プレゼント」を見ながら、勉強をしました。 みんな、真剣に話を聞き、ビデオを見て、考えました。 数人の感想を紹介します。 ○友達となかよくするには、相手の気持ちを考えて、行動したりする。 そして、あやかちゃんは、いじめをいじめで返さないと思って、 コロのポスターを作って、さがすのを手伝ってすごいと思いました。 ○いじめを なくすためには、まず人の気持ちを考えて、 自分はいじめている気持ちがなくても、 自分がされたらいやなことはしないようにする。 そして、いじめをされた子も、いじめてた子に いじめをするんじゃなくて、その子にもやさしくすれば、 みんながなかよくなれる。 ○私がこの勉強で習ったことは、見て何もしてなかったら、 それは、いじめと同じというところです。 私は、見ているだけでは、いじめではないと思っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 算数(少人数1)
6月23日(火)
算数の授業では、ひっ算の勉強をしています。今日は、くり上がりが2回出てくるひっ算をしました。 くり上がりをきちんと書くこと、位をそろえて書くこと、線はさしを使ってきちんとひくことなど、約束がたくさんあります。 ひっ算が得意な子が多く、みんなしっかり学習できています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 算数(少人数2)
6月23日(火)
今、3年生の算数は、ひっ算のたし算・ひき算に取り組んでいます。 練習する問題の数がたくさんあります。コツコツと問題を解いています。繰り上がり、繰り下がりを書くのを忘れずに、ノートはつめすぎずに、位をそろえて書く、いろいろと気を付けることがありますが、みんなよく守って取り組んでいます。 きっと計算力が身に付いてくることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 給食センター見学(1)
6月23日(火)
今日は、給食センターへ見学に行かせてもらいました。 給食センターのそばまでやってくると、 「いいにおいがする!!!」 「今日はどんなメニューかな??」 と、みんな言い始めました。 給食センターの中に入って、森下センター長さんや和田栄養士さんにあいさつをしました。調理室が見える部屋に入ると、大きな機械がいっぱい!! 野菜を刻む機械や、大量のお肉を焼く機械、たくさんのスープを煮るお鍋などがありました。なんと、スープを煮るお鍋1つで、2000人分作ることができるそうです! 「うわぁ〜、大きいなぁ!!」 「いっぱい作ってるんだなぁ。」 「あれは、何をしてるんやろう??」 など、みんな目をキラキラさせながら見学していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2年生 給食センター見学(2)
6月23日(火)
給食センターの調理室を見せてもらってから、柳本栄養士さんに、みんなで考えてきた質問をさせてもらいました。 「何人分の給食を 作っているのですか?」 「だいたい3700人分ですよ。」 「どうやってメニューを作っていますか?」 「お肉やお魚、豆類、野菜などまんべんなく、バランスをとれるように考えながら、作っています。メニューを考えるのは難しいと思うこともありますが、やりがいのある仕事だと思っています。」 というように、子どもたちにわかりやすく丁寧に答えてくださいました。 その後、給食のトラックにコンテナを積み込むところを見せてもらいました。 「どこの学校にいくのかな?」 など話しながら、出発するトラックを見送りました。 学校に帰ってから食べた本日の給食は、みんなにとって格別の味だったようです。 「これが、あの・・・焼いてたお肉か!!」 「このスープに入ってる小松菜、切ってたよね・・・」 など話しながら、もちろんみんな完食しました!!! センターの職員のみなさん、お忙しいところ どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1A 算数
6月23日(火)
算数の時間に、お話の問題(文章題)の勉強をしました。 どんな言葉があるとたし算になるのかを考えました。 「あわせて」の時以外に、「みんなで」「ぜんぶで」などがある時も たし算になります。 その後、練習問題をしました。 ノートへ丁寧に書いたり 問題を一生懸命最後まで解いたり、みんな本当によくがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1B 算数
6月23日(火)
算数の時間に「あわせるを しきに かこう」を勉強しました。 問題文に「あわせる」や「ぜんぶで」などの言葉がある時の計算は、「たし算」になることを勉強しました。 たし算の勉強に意欲満々のみんなです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |