夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 本日の掲載項目

7月6日(月)

 図書室で見つけた、とっておきのスマイルです。

 掲載項目
 1A(算数)、1A(図工)、1B(国語)、
 2A(国語)、2B(国語)、2B(図書)、
 3A(算数 少人数1)、3A(算数 少人数2)、
 3B(理科)、3年(レッツ トーク)、
 4A(英語)、5B(家庭科)、6B(国語)
 
画像1 画像1

☆ 漢字博士検定試験(1)

7月6日(月)
 漢字博士試験、今年度1回目です。
毎日、頑張って練習しました。実力を発揮してくれることでしょう。

写真上:3A
  中:3B
  下:4A
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 漢字博士検定試験(2)

7月6日(月)
 
 みんな、自分の挑戦する級の問題に一生懸命に取り組みました。
20分間の試験ですが、みんな集中して書いていました。
合格できるといいですね。 

写真上:4B
  中:5A
  下:5B
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 漢字博士検定試験(3)

7月6日(月)

写真上:6A
  下:6B
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 1A 算数

7月6日(月)

 「のこりは いくつ」のひきざんには、
随分慣れていたのですが、パターンを変えてみると、
子ども達は、
「あれ! ひきざんかな?」
「いや、たしざんだ。」
と、みんな頭をひねりました。

 最後には、
「わかった。」
と、笑顔で練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 図工

7月6日(月)

 先週、絵の具であじさいをぬりました。
ほんもののような、きれいな色で仕上げることができました。

 今日は、そこへ貼るかたつむりをクレパスで描いて、切りました。
子ども達は、
 「きんちょうするなー。」
 「こんなにどきどきして、切るのは初めてだな。」
と、言いながら真剣な顔で切りました。

 あじさいの葉っぱや花の上にかたつむりをのせて
大満足の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 国語

7月6日(月)

 「すきなこと なあに」の 学習をしました。

「いちりんしゃに のること」
「のぼりぼうを すること」
「えを かくこと」
「えのぐで ぬること」
「うたを うたうこと」
などを、発表しました。

 また、なぜすきなのかも付け足して 発表しました。

 そのあと、すきなことをノートに書きました。

 みんな、真剣な顔で書いていました。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

7月6日(月)

 国語の時間に、「こんなもの、見つけたよ」の中の「丸、点、かぎの使い方」について学習しました。
 普段、作文を書く中で使っている丸(。)、点(、)かぎ(「 」)ですが、間違った使い方をしているときもあります。もう1度使い方をしっかり覚えて、正しい使い方をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

7月6日(月)

 今日の国語の時間は、4・5月に習った漢字のテストをしました。

 みんな「はねる、はらう、とめる」にも注意しながら丁寧に漢字を書いていました。

 2年生では、1年生の時よりもたくさんの漢字を習うので、何度も練習しながらきっちりと覚えていってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 図書

7月6日(月)

 4時間目に、図書室へ本を借りに行きました。

 それぞれ、興味のあることが載っている本を探したり、面白そうな内容の物語を探したりしながら、気に入った本を手に取っていました。

「カニについて載っている本って、どこにあるんやろ??」

「昔の人で、有名な女の人のことについて書いてる本はどんなのがあるのかな?」

「このお話、十二支に出てくる動物がでてくるの!!」

など、相談したり 内容について教えてくれたりしながら、本を借りていました。

 それぞれ面白い本を見つけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生(レッツ トーク)(1)

7月6日(月)

 今日は、3年生のレッツトーク。水泳について語った2ヶ月間、いよいよ最終学年となりました。

 3年生のみなさんは、このレッツトークをいつも楽しみにして聞いています。
今回は、自分たちの出番ですね。しっかり水泳の目標を伝えることができたでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生(レッツ トーク)(2)

7月6日(月) 

 『水泳にむけて』
 3年生は、13メートル泳げなくてはいけません。でも、わたしは、
少ししか泳げません。13メートルをもくひょうに、水泳の時間、
れんしゅうにはげみたいと思います。
みなさん、おうえんしてください。(I.K)

 『水泳について』
 わたしは、体をうごかすことが大すきです。でも、泳ぐことだけは、にがてです。
 1年生の時は、水の中に頭を全部つけることもこわかったけれど、
今は頭を全部つけてもこわくなくなりました。これからは、少しずつでも
長いきょりを泳ぐことができるように、がんばってれんしゅうして
いきたいです。(F.M)

 『水泳について』
 わたしのすきな科目は、体育の水泳です。なぜかと言うと、
学校で水泳をした時、25メートルを泳げました。
それがすごくうれしかったです。でも、泳げたのは、水泳をならってた
からだと思います。だから、水泳をけがなく楽しく泳ぎたいです。
(N.Y)

 『水泳について』
 ぼくは、水泳をがんばりたいと思います。なぜかというと、
ターンがゆっくりになって、はやく回れなくて、うまく
できないからです。だから、もっともっとがんばりたいと思います。
れんしゅうをがんばりたいです。うまくなりたいです。(H.R)


 
 4名の子どもたちは、 それぞれに自分の目標をもち、少し苦手なことにもチャレンジしようとする気持ちをよく表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 3A 算数(少人数クラス1)

7月6日(月)

 一万までの数の仕組みを基に、一億までの数の仕組みを考えています。千万の位までの仕組みを考え、数字で書く練習をしました。大きな数を数字でかくのは、なかなか難しいですが、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数(少人数クラス2)

7月6日(月)
 いよいよ今日は、「億」について学習しました。数が大きくなってきました。
「一・十・百・千のくりかえしだね。」
「ない位には、0をつけるのを忘れないように。」
などの意見を言っている人もいました。いいことに気付いてますね。
 位の取り方と、はじめに習った「一・十・百・千」を覚えておけば、
大丈夫。そこに、万と億がつくだけです。数が大きくなるので、
難しいように見えますが、しくみがわかれば大丈夫。もう少しがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 理科

7月6日(月)

 理科の時間、風で動く車を走らせました。

「どうすれば、遠くまで走らせられるのかなあ。」

「強い風を起こせばいいのかな。」

いろいろ、考えながら走らせました。

一生懸命にあおいでいます。少しでも、遠くまで走らせるためにみんながんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 英語

7月6日(月)

 前回から、「お弁当を作ろう」の学習で、食べ物の言葉を学習しています。言葉を学習してから、自分たちで食べ物カードを作りました。

 今日は、食べ物カードを使って、お弁当を作りました。
 担任の水田先生は果物、辻脇先生は野菜、クリス先生はその他の食べ物のお店を開き、子どもたちは英語を使って、ほしい食べ物を買い(値段はないですが…)、栄養バランスを考えたお弁当が、できあがりました。
 最後に、みんなの前で自分のお弁当を見せながら、英語で紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 家庭科

7月6日(月)

 手縫いに慣れてきたよ。

 作品の形や、ぬい方を工夫して自分だけの「オリジナル針やま」を作っているところです。家でも練習してくる児童が増えてきました。

 さて、どんな針やまが出来るかは、、、お楽しみ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 国語

7月6日(月)

 国語では、今「パンフレット作り」に取り組んでいます。橋本市の食べ物や、施設などから自分たちが紹介したいテーマを絞って、タブレットパソコンを使いながら調べています。

 タブレットパソコンの扱いにも慣れてきた子どもたち。自分たちの思い思いのレイアウトを考え、「橋本市の魅力」を存分に発信できるパンフレットを作るために、画像を選んだり、情報を書き取ったりと、頑張っています。
 
 いよいよ本番の書き取りも近づいてきました。どんな大きさ、どんなテーマ、それぞれのオリジナリティが出ることを楽しみにしています。
(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ きらり 合同運動会に参加

7月6日(月)

 7月3日(金)に第47回伊都地方特別支援学級・支援学校合同運動会が、県立橋本体育館開かれました。「きらり」からも参加しました。

 小学校・中学校、支援学校の小学部と中学部、合わせて28校554名の児童・生徒が、集まり、たくさんの種目に出場しました。

 どの種目にも力いっぱい頑張り、他の学校の子とも交流するなど、盛りだくさんな1日になりました。 

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

☆ 7月6日の給食

画像1 画像1
7月6日(月)

 今日の給食の献立は、ごはん・マーボーナス・梅肉和え・アーモンドミニフィッシュ・牛乳です。ごちそうさまでした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 漢字の博士検定試験(1限) 委員会活動 ALT
7/7 英語研修(示範授業)のため 6A以外下校13:20  おはなし会(4年) 
7/8 宿泊研修(5年) おはなし会6年
7/9 宿泊研修(5年) あいさつ運動
7/10 あいさつ運動
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062