夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

5年生 宿泊学習 キャンプファイアー(1)

 7月8日(水)夕暮れも近づき、一番楽しみにしているキャンプファイアーです。女神 火の長の登場。みんなに火を分け、それをまた一つの大きな火へ。楽しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイアー(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ火を囲み、みんなでゲーム。思い出に残る夜になることでしょう。

☆ 1年生 水泳

7月8日(水)

 今日は、前回に引き続き、いるかの輪くぐりをしました。
 かべを足でけって、遠くまでいくいるかがとっても多くなりました。

 その後、輪なしで、けのびに挑戦しました。

 勢いがついた子ども達。泳げた気分で、大満足でした。

 次は、けのびからのふしうきに挑戦します。

 今日は、鼻に水が入って意気消沈してしまった子もいましたが、明日は気を取り直してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 国語

7月8日(水)

 「新聞作ろう」という単元で、グループでどんな新聞を作るかを決めました。記事づくりにがんばっている最中です。本で見つけたり、インターネットからさがしたりして、意欲的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 習字

7月8日(水)

 「羊」の字を練習しました。点・はらい・横画・縦画が入って、ちょうど今年の干支の動物ですね。

 姿勢と筆の持ち方や筆のおき方・はこび方に気をつけて、ていねいに練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 2A 図工

7月8日(水)
 きょうの図工の時間には、「風鈴づくり」の仕上げをしました。まず、風の当たる部分(短冊)に、夏らしい絵を考えて、色鉛筆でかきました。船、魚、かき氷、花火など、それぞれのあと工夫してかきました。その後、本体に鈴と短冊を取り付け、完成です。ゆらしてみると、いい音が鳴ります。
「わあ、きれいな音!すずしそう!」
と、満足顔でした。今は、教室の後ろに飾っています。夏休みには、おうちで涼しそうな音を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 図工

7月8日(水)

 今日の5時間目は図工をしました。風鈴づくりの仕上げです。

 風鈴の短冊にイラストや模様をかきました。

 その後、風鈴本体と短冊、鈴をつなげて組み立てました。組み立てるときに鈴が鳴って、みんな

「きれいな音がする♪」

と嬉しそうに話していました。

 みんな可愛い風鈴ができて満足顔。教室に飾って、みんなの風鈴が奏でる音色を聴くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 水泳

7月8日(水)

 久しぶりの水泳です。「寒いかな〜、でも入りたいな〜。」ちょっと気持ちが揺れたようですが、プールに入れば、そんな気持ちは吹き飛んだようです。

 ビート板を持って大プールに入ります。バタ足で練習をします。今日は、息つぎなしで10mこえることを目標にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数1)

7月8日(水)

 今日は、1000万が10個集まったら、1億になることを
習いました。

1億より、1小さい数は?
答えは、99999999。
 「あー、9がたくさんある。」
 「4つに区切って読むとわかりやすいね。」
大きな数になっても、わかりやすくすることも、だんだんわかってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数2)

7月8日(水)
 
 今日は、大きな数のたし算、引き算。

「わあ、難しそう。」
という声があがっていました。

 でも、80000+60000であっても、8+6と考えて、
あとから、0を4つつけたらいいとわかると、
計算をどんどん進めていました。
位取りを間違わなければ、大丈夫。

 次は、10倍、100倍、そして、10でわる計算。
いよいよ大きな数の学習も仕上げですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 カレーがおいしくできました。

 一生懸命みんなで協力して作ったカレーが出来上がりました。みんなで「いただきます。」先生も一緒にいただきました。とてもおいしいいです。みんなも満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 おはなし会(6A)

7月8日(水)

 今日は、6年生のおはなし会でした。
 読書の好きな子もたくさんいますが、読んで 話して聴かせてもらう楽しみは、また別なんですね。今日もおはなしの世界にたっぷりひたりました。

1 素話「ちいちゃい ちいちゃい」
      おはなしのろうそく 東京子ども図書館
2 素話「妖精の丘が燃えている」
      子どもに語るアイルランドの昔話 こぐま社
3 よみきかせ「ちいさなしんぱい」
      アンネ・エルボー 作 ひくまの出版
4 素話「三年寝太郎」
      きょうのおはなしなあに 冬  ひかりのくに
B組のみ
5 よみきかせ「ほね・ホネ・がいこつ」 
      中川ひろたか 文  スズキコウジ 絵  保育社

1・2を井原様、3・4(・5)を久世様が担当してくださいました。
お二人から「不思議な世界・昔話の世界を楽しんでもらえたかな?」とメッセージをいただきました。どうもありがとうございました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年 おはなし会(6B)

7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 楽しみな野外炊事(カレーづくり)

野外炊事たけなわ。おいしいカレーライスができました。たくさんの先生も助っ人に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ ふれあいルーム(3年)

7月8日(水)
放課後に3年生のふれあいルームがありました。今日は、コマを作りました。きれいにできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 宿泊学習 プールで鬼ごっこ。鬼は先生たち。

7月8日(水)

 プールの中で鬼ごっこ。大谷先生と上野先生が鬼です。鬼にタッチされたら、その場で固まります。味方に股をくぐってもらえば、自由になれます。さてさて、誰が鬼につかまったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 宿泊学習 元気にプールで泳いでいます。

7月8日(水)

 13時から雨にも負けず、プールに入っています。何より元気一杯の5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 宿泊学習 おいしいお弁当

7月8日(水)

 11時45分から研修室で昼食をとりました。ちょっと元気を取り戻したようです。おうちの方、お弁当などありがとうございました。
 13時からプールに入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 宿泊学習 入所式

7月8日(水)

 53名の児童と5名の引率の先生が、紀北青少年の家に到着し、入所式をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水)の給食です。

7月8日(水)の給食です。

メニューは、チーズパン  牛乳  焼きビーフン  とうもろこし  ミニトマトです。とうもろこしは今年初めてのメニューです。季節物の野菜が多く、健康によいメニューです。ちなみに、5年生は、お弁当を持って行っています。今頃はもう食べ終わっているかな。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 宿泊研修(5年) おはなし会6年
7/9 宿泊研修(5年) あいさつ運動
7/10 あいさつ運動
7/13 あいさつ運動 ALT クラブ活動
7/14 あいさつ運動 ALT
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062