![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:390 総数:1098099 |
☆ 本日の掲載項目
7月10日(金)
お昼前に、急に降ってきた雨が梅雨の終わりを告げるかのようにだんだんと晴れ間も見え始めた今日この頃。子ども達は、元気に過ごしています。 〜本日の掲載項目〜 1A(算数)、1B(図書)、2A(生活)、2B(国語)、3A(国語 少人数)、3B(算数 少人数)、4A(社会)、4B(算数)、5A(図工)、5B(社会)、6A(音楽)、6B(図工)、校長先生サプライズ、あいさつ運動、給食 ☆ 2B 国語
7月10日(金)
4時間目「今週のニュース」を書きました。 みんな、今週中にあったことを思い出して詳しく書いていました。 中には「ニュース」を書いている途中に突然降ってきた大雨に驚いて、それについて書いている子もいました。 「風鈴づくり」「給食」「水泳」等、友達の言ったことや自分が思ったことも入れながら上手に書くことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 校長先生、おめでとうございます
7月10日(金)校長先生にサプライズ!
教師生活で最後の林校長先生のお誕生日。朝の休憩時間を使って、5・6年生から人文字でのサプライズメッセージ。運動会の時に使ったかさを使って、「オメデトウ」と文字を作りました。その文字を3階から校長先生に見てもらいました。みんなが作った「オメデトウ」のメッセージに、校長先生も「ありがとう!」と応えてくれました。その後、6年生が中心となり児童全員のメッセージを校長先生にプレゼント。校長先生は、涙をうかべて、再び「ありがとう!」大きな拍手が起こりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 音楽
7月10日(金)
7人1グループになり、ラバースコンチェルトの合奏の練習中です。 どんな曲の雰囲気に仕上げたいかイメージをもって、自分たちで楽器を選びました。選ぶ楽器によって、曲の雰囲気ががらりと変わるね。 楽器の特徴を生かして演奏するグループ、音楽の仕組みを生かしてリズム伴奏を作っているグループなど、工夫が盛りだくさんです。 来週はいよいよ発表会。それぞれのグループの発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 図工
7月10日(金)
6Bでは、図工の時間に割りばしを使って、「ランプシェード作り」に取り組んでいます。 割りばしを動かしながら、「どう組んだらいいかな?」と試行錯誤をくり返しています。 中には、「ワリバーサル・スタジオ・ジャパン」、通称「ワ・リ・バ」と命名している子や、「家ができた!」とテンション上げ上げな子もいました。 和気あいあいとした中で、制作している子ども達。それぞれ、どんな作品が楽しみですね。 おうちで明かりが灯ることも楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5A 図工
7月10日(金)図工
愛鳥週間のポスターを制作中!先日、鳥を描きました。ハヤブサ、カワセミなどいろいろな鳥がいます。 今回は、その鳥たちの背景づくりです。森の中や河原など描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 社会
7月10日(金)
今日は最近の農家の事情について学習しました。 消費者がどんなお米が買いたいのかをみんなで考え、発表しあい、 そのためにはどんな工夫ができるのかをみんなで考えました。 上野「みんなはどんなお米を買いたい?」 子ども「日本一のお米!」 上野「それってどんなお米?」 子ども「おいしくて農薬が使われてない米!」 上野「なんで農薬はあかんのかな?」 たくさん話し合い、深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 社会
7月10日(金)
地域の農産物を利用することにより、子どもたちの食に対する感謝の気持ちや郷土愛を育てるということで本場「あら川のもも」をいただきました。 食べる前に、安楽川の場所やなぜこの場所が桃作りに適しているのかということ、桃を作るときの苦労などを勉強しました。 また、昼からは、いただいた桃をおいしく食べました。 「天然果汁いっぱいや!」 みんな大喜びでした。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 算数
7月10日(金)
小数の仕組みを勉強しました。小数は、0と1の間の数になり、 やや抽象的な学習になります。 少し難しい学習でありましたが、教科書に書いてあることや教師の 書いた線分図を手掛かりによく考えて、取り組んでいました。 発表もしっかりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3A 国語(少人数)
7月10日(金)
3年生の国語は、「もうすぐ雨に」という物語文に取り組んでいます。 いろいろなことが想像できるおもしろい作品です。 今日は、動物が話す言葉を聞く場面。 まさに、想像力がかきたてられる場面ですね。 みんな作品をしっかり読み、登場人物の思っていることを よく考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 算数(少人数)
7月10日(金)
暗算の勉強をしました。 「1の位からたせば、くり上がりがまちがえにくいね。」 「この問題は、くり上がる。これは、くり上がらない。」 など考えながら、問題を解いていきました。 自分のおやつを買う時の計算は、自分でできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 2A 生活
7月10日(金)
今日は生活で、野菜の観察をしました。先週から、収穫できるようになってきました。 「今日は、2個収穫できたよ!」 「ミニトマトが赤くなっておいしそうだよ。」 と、子ども達が喜んで見せてくれました。 以前の観察よりも野菜が生長しています。観察カードには、生長した野菜の様子を詳しくかけました。 収穫した野菜は、おうちに持ち帰りますので、おいしく食べてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1A 算数
7月10日(金)
今日は、算数の力だめしをしました。たしざんかひきざんか考えるための言葉を見つけ、赤鉛筆と青鉛筆で印をつけました。 だんだん慣れてきて、文章問題を読み、立式できる子が増えてきました。 入学して4か月足らずですが、難しい問題にも一生懸命取り組むことができるようになってきました。がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 1B 図書
7月10日(金)
今日は、本を借りに図書室へ。自分の好みの本を選びました。 みんなはどんな本を借りたのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 登校 あいさつ運動(健康委員会)
7月10日(金)
あいさつ運動、2日目!今日の担当は、健康委員会でした。 曇天が続いていますが、残すところ夏休みまで、あと5日。近づく夏休みの足音を感じながら、子ども達は、今日も元気に登校していました。 来週、月曜日のあいさつ運動は放送委員会。よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 7月10日(金) 本日の給食
7月10日(金)
今日の給食の献立は、ごはん・かんとうに・すのもの・セレクトデザート(ももゼリーorマンゴープリン)・牛乳です。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ☆ 本日の掲載項目
7月9日(木)
本日のショットは、運動会での「みんなで」Tシャツをまといながら、みんなで「協力」して2日間を過ごした、5年生!本当に2日間おつかれ様でした。 掲載項目 1A(国語)、1B(国語)、2A(国語のテスト)、2B(国語のテスト)、3A(図書)、3B(算数 少人数1)、3B(算数 少人数2)、4A(国語のテスト)、4B(算数のテスト)、5年(宿泊学習)、6A(国語のテスト)、6B(国語) ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 国語
7月9日(木)
夏休み前のテスト週間中です。 夏休みまであと一週間!!いい夏休みを迎えられるようにラストスパート頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 国語
7月9日(木)
本日の国語は、引き続きパンフレット作成に取り組んでいます。文章作成にかかったり、自分たちオリジナルの見出し・レイアウト・タイトルを考えたりしながら、みんなが見やすいパンフレット作りに試行錯誤をくり返しています。 中には、「本のタイプ」にするか、「織りこむタイプ」にするかということで、真剣に話し合っていました。 もうすぐ完成のところもあります。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 国語
7月9日(木)
「一つの花」のテストをしました。問題文をよく読み、 最後まで一生けんめい取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |