最新更新日:2024/07/04
本日:count up166
昨日:275
総数:366887
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

文月 12日(日) 晴れ 今週の予定

画像1 画像1
夏休みまであと5日です。

7月12日(日) 学校行事はありません。
 

7月13日(月) 代表専門委員会 
         ※水泳クラブ(※当初の予定にはなかったのですが、
          雨でできなかった日があったために追加しました。
          ご理解願います。)

7月14日(火) 5・6年生の水泳授業は、
         レインボースイミングから水泳指導に来ていただきま  
         す。
         水泳クラブ

7月15日(水) 応小フェスティバル(2・3限)
          4・5・6年生が創作店を出します。
          1・2・3年生は、お客さんです。
         水泳クラブ

7月16日(木) フッ化物洗口 水泳クラブ

7月17日(金) 夏休み前集会  
         ※職員で最後の西校舎片付け
          →23日より西校舎解体工事が始まります。
           別紙にて詳細はお知らせします。 
7月18日(土) 45日間の夏休みに入ります。


※7月19日(日) ○地域行事
          たそがれコンサート(東名古曽)
          午後5時30分から8時
          応其小学校体育館・駐車場にて

文月 12日(日) 晴れ サルビア日記

画像1 画像1
7月12日(日) 

 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会に向けての歓迎花(サルビア)日記
 
 サルビアも太陽が出てさらに元気に育っているように思います。

文月 12日(日) 晴れ はじめのページ

画像1 画像1
7月12日(日)晴れ

 はじめのページ サルビア日記

文月 11日(土) 晴れ おしまいのページ

7月11日(土)  真っ青なプールで・・・。

 来週も太陽の下で、真っ青なプールで、思いっきり水しぶきを上げて泳ぎたいですね。
画像1 画像1

文月 11日(土) NO3 晴れ 「きれい」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(土) アサガオの花はやっぱり朝が似合うね・・・!

 1年生の育てているアサガオです。きれいに咲き乱れています。

文月 11日(土) NO2 晴れ 「あれ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(土) 2年生のプチトマト?

 2年生のトマトを見に行くと、「あんまり 赤い実がなっていない?」休み前にみんなとって帰ったのかな? 
 青い実は、すずなりに・・・・・!

文月 11日(土) NO1 晴れ ゴーヤ日記

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(土) ゴーヤ日記

 「大きくなってる」なんと14センチになっていました。8センチほどの実も5つありました。夏休みに入るころには収穫できそうです。

文月 11日(土) 晴れ はじめのページ

画像1 画像1
7月11日(土) はじめのページ

正面玄関のポーチュラカもお日様に大喜び。 赤・青・黄・・・・花真っ盛りです。

文月 10日(金) おしまいページ

7月10日(金) おしまいページ

 19時より PTA生活広報部会がありました。広報「つるかしわ」の製本・教育講演会の内容について話し合われました。広報も完成・講演会の内容も確認できました。遅くまで本当にありがとうございました。


 本当に・・・・・何日ぶりなんでしょう? お日様がしっかり顔をだし、青空が見えたのは?

 夏の日差しに照らされ、子どもたちや校舎の影がくっきり見えていました。

 暑い一日でしたが、子どもたちは、青空と同じように、さわやかな気分で1日を過ごせたように思いました。

画像1 画像1

文月 10日(金) NO6 くもり後晴れ                                   PTA生活広報部会の皆様、ありがとうございました。

7月10日(金) 乞うご期待!!17日発行広報「つるかしわ」

「トントン」と紙をそろえる音。「カシャ」とホッチキスを押す音だけが、校長室に響き、黙々と作業に取り組んでくれていました。
 編集・製本作業をしていただいた広報「つるかしわ」は、17日に発行します。おたのしみにしていてください。

 また、ホームページにおいても17日の朝には配布文書として掲載しますので、お子様が帰る前に見ることができます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

文月 10日(金)NO5 くもり後晴れ                     真っ青にみえるプール・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(金) 水泳クラブの練習風景

 久しぶりに夏の日差しを浴びての「水泳クラブ」でした。
 子どもたちは満面の笑顔で、プールに集まってきていました。

 基礎的なクロールをしているAチームやタイムを計っているCチームの練習。寒かった日とちがい、のびのび大きな泳ぎができているように見えました。


文月 10日(金)NO4 くもり後晴れ  できる?できない?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(金) ALT 

 「I CAN PLAY ・・・・」で、元気に発音し、楽しく英語学習ができていました。
 ベースボール・テニス・バスケットボール・・・などの絵をみながら順に答えていきます。発表が終わるとご褒美シールを笑顔いっぱいで受け取っていました。
 
 

文月 10日(金)N03 くもり後晴れ   みんなに分かってもらうには?

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(金) 2年生 町たんけんの発表練習

 まとめた模造紙をどう見せるのか、どの内容を誰が説明するのか?みんなに分かってもらうためにどうすればよいのかなど話し合ったり、発表の練習をしたりしていました。
 自分たちが実際に「たんけん」してきたことをしっかり考え、大きな声で自信をもってみんなに伝えてほしいです。 (写真 上 2A・下 2B)

文月 10日(金)NO2 くもり後晴れ   笑顔最高!

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏 なつ SUMMER 」の陽気となり、気分最高でプールから帰ってきました。
 小運動場に「SUN SUN」と照り輝く陽ざしの下で、元気いっぱいたくさんの子どもたちが遊んでいました。


文月 10日(金)NO1 くもり後晴れ 「ありがとう」

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(金) 暑中見舞いはがき

 国語『気持ちが伝わる手紙を書こう「ありがとうを伝えよう」』の授業で、はじめのあいさつや本文・結びのあいさつ・後付等学習しました。

 この学習をいかして、「近畿地方郵便局長協会」よりいただいたはがきに、教育実習できていた「海堀さん」あてに、お礼の気持ちを込めて暑中お見舞いの手紙を書きました。

 こうして授業でいかすことができました。本当にありがとうございました。

文月 10日(金) くもり  はじめのページ

画像1 画像1
7月10日(金) はじめのページ

 ALT 水泳クラブ 交通校外指導   

 PTA生活広報部会 「つるかしわ」の製本・教育講演会にむけて


 配布文書
    
  個人懇談会の実施について
 

文月 9日(木) おしまいページ

7月9日(木) おしまいページ

 掃除の時間に回ると、どこへ行っても、一生懸命に掃除をしている姿を見ることができます。注意される姿を見かけません。みんなで、気持ちよく学習や生活ができるようにと、力を合わせて活動できる姿がとてもうれしいです。


画像1 画像1

文月 9日(木) NO5 くもり 気温も上がり!泳げました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(木) 水泳

 朝は気温・水温ともに低く心配していました。しかし、水泳可能な状況になってきて、2限目から3年生を除いて全学年が泳ぎました。
 
 今日の水泳  
  2限 1年・4年
  3限 2年・5B
  4限 5A
  5限 6A
  6限 6B
  放課後 水泳クラブ(写真は、すべて水泳クラブの様子です。)
 

文月 9日(木) NO4 くもり 放課後ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(木) 「紙コップUFO」
 
 ボランティアのみなさんありがとうございました。


 「とんだ」「入った」と出来上がったUFOを飛ばしていました。スムーズにとび何度も何度も的をめがけて飛ばしている姿を見てうれしくなりました。
 教室をのぞくと、作っている子もいろぬりをしている子も、暑さを忘れ夢中で制作しているのが、写真からも感じていただけると思います。

文月 9日(木)NO3 くもり 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(木) 5限目の授業

写真 上 2A 音楽(汽車ポッポになって・・・・)
   中 2B 音楽(大きな声で…元気いっぱいの歌声・・・)
   下 1B 生活(アサガオの花で色水遊びをしよう・・・・)  
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 フッ化物洗口
7/17 夏休み前集会
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132