夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

緊急 ☆ 警報発令時及び給食停止にともなう対応について

                       平成27年7月15日
保護者の皆様へ
                       城山小学校
                         校長 林  民和

  警報発令時及び給食停止にともなう対応について

  
7月16日(木)
 児童が在校中に警報が発令された場合、
 引き渡しによる下校になる場合がありますので、
 ご準備をよろしくお願いいたします。


7月17日(金) 給食停止(登校する場合は弁当持参)
 警報が発令された場合の対応については、
 本日、配布いたしておりますプリントと
 「警報発令時・大地震発生時の児童の登下校について」のプリントで
 ご確認ください。

 また、ホームページにて随時お知らせいたしますのでご確認ください。
下記により対応をよろしくお願いいたします。

 橋本市に大雨・暴風・洪水・大雪警報のいずれかが発令された場合
【在宅時】
 解除時刻
 ・午前7時現在・・・・・・・・・・・・通常授業(弁当持参)
 ・午前7時01分〜午前9時29分・・・登校し、
                    通常授業(弁当持参)
 ・午前9時30分以降・・・・・・・・・臨時休校 
以上

☆ 給食停止にともなう対応について

7月15日(水)

台風11号接近にともない、
7月17日(金)の給食が停止 との連絡が入りました。

本日、配布したプリントです。
画像1 画像1

☆ 本日の掲載項目

7月15日(水)

 図書室で出会った すてきなスマイルさん達です。

1B(生活科) 1年生(水泳) 2A(国語) 2B(算数)
3年生(水泳) 4A(算数) 4A(音楽) 4B(図書)
5年生(おはなし会) 5・6年生(水泳)
6A(夢にむかって) 6A(総合的な学習の時間)  6B(算数) 
あいさつ運動(図書委員)
放課後ふれあい教室(漢字・算数教室)

画像1 画像1

☆ 放課後ふれあい教室(漢字・算数教室)

7月15日(水)

 1年生と2年生を対象に、ふれあい教室(漢字や算数の学習)が、実施されました。
 毎回、たくさんの子ども達が楽しみにし、多くの参加者があります。
 今日も40名を越える子ども達が、4人の指導者(NPO紀見サポートクラブのメンバー)の方に、丁寧に教えていただきました。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 水泳(1)

7月15日(水)

 今日は、夏休み前 最後の水泳でした。
厳しい暑さの中、水の中に入り、しっかり練習しました。

 プール開きのころに比べると、
すっかり水と仲良しになり、ふしうきができる子が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 水泳(2)

7月15日(水)

 水泳大好きな一年生は、水泳の時間が 待ち遠しくてたまりません。

 夏休みも、プール解放日に来るなどして、しっかり泳ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 生活科

7月15日(水)

 昨日に引き続き、二枚目のしおり作りをしました。
今日は、あさがおの花に加えて、葉っぱも貼りました。
 
 昨日よりも、手ぎわよくできました。
なかなか趣のあるしおりができました。
 
 できあがりを見て、作品のできばえに
笑みをうかべていた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

7月15日(水)

 今日の国語の時間には、「うれしいことば」を原稿用紙に書きました。最近言ってもらったうれしい言葉を思い出し、こんな時に、こんな言葉を言ってもらって、こんな気持ちになったという作文を書きました。

 風鈴を作っているとき、「じょうずだね。」と言ってもらったこと、折り紙の折り方を教えてあげた時、「ありがとう。」と言ってもらったことなど、いろいろな温かい言葉が出てきました。その時のことを思い出し、みんなニコニコ顔で書くことができました。

 そんな温かい言葉が、どんどん増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 算数

7月15日(水)

 今日の算数では、『100をこえる数』の大小を比べる勉強をしました。

 「347と289では、どちらが大きいのか」という問題について、答えの求め方を考えた後、練習問題をしました。

 みんな あっという間に答えを出すことができました。答えが分かった子は、悩みながら問題に取り組んでいる子に、丁寧に教えてあげてくれました。

 次は、「1000までの数の足し算と引き算」の練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 水泳(1)

7月15日(水)

 今日の水泳では、手足を伸ばして泳ぐ、クロールの息継ぎの仕方を知る
ことを目標にがんばりました。
 さあ、これからスタートです。しっかり泳ぐことができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3年生 水泳(2)

7月15日(水)

 伏浮きの練習の後、バタ足をがんばる人、クロールの息継ぎに気を付けて泳いだ人 等々、みんな自分のめあてをもって しっかり泳ぎました。
 中には、「真ん中まで泳げたよ。」と言う人もいました。
自分のめあてが達成できた喜びを話す子どももいました。
 さあ、夏本番。自分の目標を目指して水泳をがんばろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 算数

7月15日(水)
 小数のたし算・引き算の学習でした。
 3年生で小数第1位の計算を習っていたので、4年生で習う小数第2位の計算もスムーズにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 音楽

7月15日(水)

 「聖者の行進」のリコーダーテストをしているところです。

今回のテストは、特に「スタッカート」を意識して、メロディーを奏でる課題です。

緊張しながらも、「トゥッ トゥッ」とスタッカートして演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 図書

7月15日(水)
 夏休みの図書の貸し出しをしているところです。
一人2冊 借りました。登校日や図書室解放の日に、また次の2冊を借りることができます。たくさん本を読んでほしいと思います。
「この本、おもしろそうだな。」
「夏休みに、読むのが楽しみだな。」
「この本で、読書感想文を書こうかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 おはなし会(1)

7月15日(水)

 毎回 楽しみにいているおはなし会。今日で夏休みまでの回が、終了となってしまいました。今日は、5年生が聞かせていただきました。

おはなし会の内容
1 童話 なつやすみ   おはよう童話(7) 東 君平 (株)サンリオ
2 素話 アナンシと亀  お話とあそぼう         一声社
3 絵本 魔法のホウキ  C・V・オールズバーグ 絵と文  
             村上 春樹 訳 
 1と2を真壁様 3を久世様が担当してくださいました。

 長めのおはなしに 長い絵本で 集中して聞くのが大変だったと思うのですが しっかり聞いてくれていて感謝です。
 (久世様 真壁様の感想です) 

 いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。    
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5年生 おはなし会(2)

7月15日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5,6年生 水泳(1)

7月15日(水)
 明日の台風に備えて、今日は少し早くから水泳の授業をスタートしました。
 プール開きから約1ヶ月。みんなの頑張りが実を結びだし、とてもきれいに泳げるようになってきました。泳ぎがわかってくると、ぐんぐんタイムの伸びが結果として現れてきました。
 水泳記録会まで あともう少し!!夏休みも頑張って目標タイムを切れるよう頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5,6年生 水泳(2)

7月15日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 夢に向かって

7月15日(水)
 早くも卒業に向けて、活動開始しました。
 書いているのは、卒業アルバムの写真の下に載せる説明書きです。
 先日、卒業アルバムの写真を撮りました。「今 頑張っていること」を持っての写真撮影。
 なかなかテレていましたが、何年後かにアルバムを開いたときに、12歳の自分ががんばっていたことを思い出させてくれるものになればいいなぁ、と願いを込めて。
 いい思い出がたくさん詰まった1年間にして、アルバムを見ると笑顔になれるものにしようね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 総合的な学習の時間

7月15日(水)
 みんなで頭を寄せ合って、世界遺産についてまとめています。
 世界遺産がたくさんある中で、班で二ヶ所、気になる世界遺産を調べました。
 きょうは、いよいよまとめ最終日。
 発表は金曜日に…
 準備は万端だけど、台風大丈夫かな。みんなのまとめた世界遺産は廊下に貼っておきますので、個人面談の際に ご覧いただけたらと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 あいさつ運動 おはなし会(5年) 交通指導 漢字・算数学習会(14:50〜)
7/16 校外子ども会 あいさつ運動 自動車文庫「ブッキー号」来校14:30〜15:45
7/17 臨時休業(警報発令の為)
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062