最新更新日:2024/07/04
本日:count up167
昨日:275
総数:366888
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

文月 7日(火) NO2 雨 たなばた

画像1 画像1
7月7日(火) NO2 雨 たなばた

 廊下の隅に飾っていた3年生の七夕飾りです。
 「家族が幸せになりますように。」「水泳が上手になりますように。」「プロ野球選手になれますように。」「パティシエになれますように。」「たくさん友達ができますように。」等子どもたちのおもいおもいの願いが飾られていました。

 今日の夜は、おうちのみんなで七夕の話や願い事について等お話ししてほしいですね。

七夕物語のあらすじ
 天の川を境にして会えなくなった織女(しゅくじょ・織姫)と牽牛(けんぎゅう・彦星)でしたが、七夕の夜にだけ、かささぎの橋を渡り、再会できるという悲恋物語として知られる七夕伝説です。

文月 7日(火) NO1 雨 たなばた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(火) 七夕かざり 1年生
 生活「たなばたかざりをつくろう」
 

「上手に泳げるようになりたい。」「サッカー選手になりたい。」「学校の先生になりたい。」「ピアノが上手になりたい。」「友達をふやしたい。」等の短冊や長い飾りなどで色とりどりに飾られていました。

写真上  スクールカウンセラー(SC)の神戸先生も参加していただいて、飾りをいっぱいつけました。

文月 7日(火)七夕 たなばた

画像1 画像1
7月7日(火) 七夕  

 ささのは さーら さら   のきばに ゆれる
   おほしさま きーらきら   きんぎん  すなご


 

文月 6日(月)おしまいのページ

7月6日(月) おしまいのページ

 子どもたちがクラブに行っていなくなった教室をのぞくと、整理整頓されたカバンや帽子がきれいにならんでいました。
画像1 画像1

文月 6日(月)NO6−3  雨 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(月) クラブ活動
 
 写真上 将棋クラブ
 写真下 パソコンクラブ

文月 6日(月)NO6−2 雨 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(月) クラブ活動

 写真上 球技クラブ
 写真中 卓球クラブ
 写真下 ダンスクラブ

文月 6日(月)NO6−1 雨 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(月) クラブ活動(4年生以上)

 写真上 家庭科クラブ(冷たい創作かき氷)
 写真中 理科クラブ(スライム)
 写真下 バドミントンクラブ

文月 6日(月)NO5  雨 キッズサポート教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(月) 5年生 キッズサポート教室

 和歌山県警察本部生活安全部少年課少年サポートセンターでは、平成14年度より“キッズサポートスクール”という非行防止教室を実施しています。

 これは規範意識の向上を目的として、「教育」と「警察」が連携して行うもので、和歌山県内の小学校・中学校を訪問し、クラスごとに数枚のパネルを用いて、担任教師とともに“正しく判断し、行動できる子”の育成を目指した授業を行っています。

 子どもたちの生活や友達関係のなかで、今日の学習が生かされると思っています。本当にありがとうございました。

 本日の授業でどんな学習をしたのか、5年生のおうちの方はぜひ聞いてみてください。
  (内容:いじめ(いじめ・人を傷つける))

文月 6日(月)NO4−2 雨 読みたい本がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(月) 各学年学級で工夫た掲示物です

是非「どんな本を読んだか?」お子様に聞いてみてください。 

  みんな しっかり紹介文を読んで、楽しい本をいっぱい見つけてほしいです。 

文月 6日(月)NO4−1  雨 読みたい本がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(月) 各学年学級で工夫た掲示物
 自分で読んで楽しかった本の紹介文を書いています。

文月 6日(月)NO3 雨 音楽の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(月) 6B 音楽「リズム アンサンブル」
  グループでそれぞれ楽器を使って、工夫したアンサンブルをつくっています。

文月 6日(月)NO2 雨 外国語活動

7月6日(月) ALT(ジョアン先生) 

 リズムにのって「DO YOU LIKE・・・」「YES I DO」

 楽しそうに、大きな声で発音できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文月 6日(月)NO1 雨 今週もきれいな花が・・・             吉岡さん、さようなら・・・ 体験入学で2名

7月6日(月) 養護教諭の実習生(吉岡さん)・体験入学
 
 6月9日からの4週間の養護教諭の実習が今日で終わりとなりました。
 朝の学習の時間を利用して、お別れの挨拶をしてもらいました。そのあと、アメリカから体験入学できた姉妹(2年生と6年生)にも英語で自己紹介をしてもらいました。
 流暢な英語にびっくり!!


アメリカから来た姉妹の自己紹介文(子どもたちに配布していません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文月 6日(月) 雨 はじめのページ

画像1 画像1
7月6日(月) はじめのページ



社会教育関係 配布物

○第51回 夏の子どもを守る運動 青少年センター (1枚目:表面、2枚目:裏面(高学年用)、3枚目:裏面(低学年用)
わくわくへら鮒探検隊(5・6年児童の希望者に配布)

7月5日〜11日 今週の主な予定

画像1 画像1
 7月 5日(日) 別に何もありません。

 7月 6日(月) キッズサポート教室(5年)  クラブ  ALT

 7月 7日(火) スクールカウンセラー(神戸先生)来校  
           ※ 七夕 晴れて天の川が見れるといいですね

 7月 8日(水) 学校訪問(教育委員会の方々が、授業等を参観し、
               授業について協議をします。)
           6年B組 研究授業(算数) 各学級も公開授業
           6B以外は、下校時間が13時30分です。

 7月 9日(木) フッ化物洗口 水泳クラブ
 7月10日(金) 水泳クラブ  個人懇談会案内配布 ALT
PTA 生活広報部会
 7月11日(土)  ※わかやま夏の交通安全運動開始(19日まで)

文月 5日 NO2 あめ サルビア日記

7月 5日(日)

 紀の国わかやま国体・紀の国わかやま大会に向けての歓迎花(サルビア)日記

 園芸委員のみんなが植えてくれたサルビアが元気に育っています。植えてから雨も続き水もたっぷりなので、細かった茎もしっかりして見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文月 5日(日) NO1 雨 ゴーヤ日記続編

7月5日(日) 

 つるを巻き付けたり、実の大きさを確かめました。ゴーヤのにおいがただよってきます。
 葉も茂り、天井を超えてどんどん大きくなっています。ゴーヤの実も10個以上つけています。よーく見ると、はじめのページの写真の実は8センチを超えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文月 5日(日) 雨 はじめのページ

画像1 画像1
7月5日(日) はじめのページ

ゴーヤ日記続編

文月 4日(土) おしまいのページ

7月4日(土) くもり おしまいページ

 ゴーヤ日記
  もーすぐ天井に届きそうです。実もどんどん大きく育ってきて5センチぐらいになっています。太さも親指くらいです。来週には、たべられるかも?ちょっと気が早いかな!
 
画像1 画像1

文月 4日(土) NO2 くもり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
7月4日(土) 2年生のプチトマト

 2年生のプチトマトもどんどん赤くなってきています。大きく育ちたくさんの実をつけています。どんなにして食べるのかな?お家に持って帰って、みんなで食べるのかな?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 フッ化物洗口
7/17 夏休み前集会
7/20 海の日
7/21 夏季休業開始
個人懇談会(1日目)
7/22 個人懇談会(2日目)
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132