最新更新日:2024/07/04
本日:count up161
昨日:275
総数:366882
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

水無月 23日(火)NO5 晴れ時々くもり               水泳クラブ開始

6月23日(火) 水泳クラブ開始

 本日より水泳クラブが始まりました。120名近くの部員です。これから、自分の目標に向けて「奮闘努力」の毎日(火・木・金)です。
 子どもたちは、A・B・Cグループに分かれての練習です。力がついてくるとグループも変わります。

 お家でも体調やお子様の様子を見ていただくとともに、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 23日(火)NO4 晴れ時々くもり               水泳授業の様子

6月23日(火) 水泳の授業

 2限 4生
 3限 1年・5B
 4限 6B
 5眼 5A
 6限 6A
 
 写真は、3限の1年・5Bの授業の様子です。まだ少し寒かったですが、予定通り水泳の授業ができました。
 写真 上 カンガルーとびなど「水慣れ」のかつどうをしています。
 写真 中 クロールの「手のかき」を意識しての練習・・・・。
 写真 下 見ていただくとわかっていただけますね・・・・。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 23日(火)NO3 晴れ時々くもり               委員会活動

6月23日(火) 委員会活動

 写真上 広報・ベルマーク委員会 「今日は、何の日」の掲示板登場
 写真中 給食委員会 残量調査
     1位 6年 ・2位 3年 ・3位 2年 ということで、その集計と放送原稿の準備をしていました。
 写真下 保健委員会 保健室の前に、ちょっと早い七夕飾りが・・・・。製作途中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 23日(火)NO2 晴れ時々くもり         2B 公開授業の様子

6月23日(火) 2B 公開授業 2限

算数 「足し算と引き算の筆算」

 デジタル教材を使ってのたし算の授業を公開してくれました。子どもたちは、変化する数字に興味をもちしっかり取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 23日(火)NO1 晴れ時々くもり         6B 師範授業の様子

水無月 23日(火) 師範授業

6B 1限 算数 「比とその利用」(本校研究の一環)
 「身の回りにある割合・比の表現から、割合と比の値を考える。比の値を求めることができる。」の目標の授業です。
 授業が終わる5分前ぐらいにには、授業の振り返りを書いています。その内容は、校長先生が確認し、赤ペンでコメントもかいています。ぜひ、6Bの保護者の皆様はご覧ください。
 ※他の学年・学級でもノートに「本時のめあて」「振り返り」を書いていますので、お子様のノートを見ていただくと、授業のことがよくわかると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 23日(火) 晴れ時々くもり おしまいページ

画像1 画像1
6月23日(火)のおしまいページ

 社会教育関係の配布文書
  リンク設定  夏休み・子どもマネー教室

水無月 22日(月) NO6 晴れのちくもり                 6限 代表専門委員会2

6月22日(月)6限 代表専門委員会

写真 上 放送委員会 活動の反省とクイズづくり等
   下 広報、ベルマーク委員会 活動の反省と新聞つくり等

各委員会ともに活動の反省後、高学年としてしっかり考え、行動に移せています。
 給食委員会 活動の確認等
 保健委員会 手洗いの掃除やせっけんの補充
 図書委員会 本のカバーの修理や整理等
 整美委員会 「トイレのスリッパをそろえよう」ポスターづくり等
 
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 22日(月) NO5 晴れのちくもり                        6限 代表専門委員会1

6月22日(月) 代表専門委員会 5年生以上の児童が所属

 6限 代表委員会
    給食・保健・体育・園芸・整美・図書・放送・広報、ベルマーク
    委員会  
以上、代表委員会と9委員会に分かれての活動です。

 写真 上 代表委員会 7月の目標・応小フェスティバルに向けて
    中 体育委員会 グラウンド整備・くぎ抜き等
    下 園芸委員会 花壇の草ひき等


 各委員会では、常時活動と啓発活動としての掲示物づくりや放送などしながらより良い学校生活が送れるよう取り組んでいます。
 お子様にぜひとも日々の活動について聞いてみてください。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 22日(月) NO4 晴れのちくもり                                      1A 「手洗いの仕方」の授業

6月22日(月) 養護教諭 実習生の吉岡さんの授業

「ピカピカ一年生のおてては、ピカピカおてて」
 手洗いの正しい方法をしり、目に見えないが、手にはたくさんの汚れやばい菌があることを知る。(手洗いチェッカーで確認) そして、正しい手洗いで汚れが落ちることを意識して、継続できるようにする。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 22日(月) NO3 晴れのちくもり 水泳指導

6月22日(月)『今日の水泳』

 3限のプールコンディション 気温30度・水温27度
3限 3年 ・ 4限 2年・5A ・ 5限 5B
   
気温・水温とも良好でしたが、風もあり、お日様もかくれてしまったことで、少し肌寒く感じました。でも、ほとんどの子はうれしそうに、水遊びや水泳を楽しく学んでいました。 写真は、5Bの授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 22日(月) NO2 晴れのちくもり 給食試食会

6月22日(月) 給食試食会

1年生保護者の皆様を対象に行われた、給食試食会です。12時20分から給食準備の様子を見学し、50分から準備・試食・給食センター栄養士 田中さんからのお話の流れで、楽しく会が進みました。 ありがとうございました。

リンク設定 給食試食会資料


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 22日(月) NO1 晴れのちくもり         6B 師範授業の様子

6月22日(月) 校長師範授業
 6B 算数 「比とその利用」(本校研究の一環)
 
みんなが楽しく「わかる・できる・のびる」授業をめざして取り組んでいます。

 授業の目標 基準となる量(袋に入れる数)を決め、2つの数量の割合を比で表現できるとともに、生活の中で割合を何倍(何%)や比で表したものがあることに関心をもつ。

 
  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) おしまいページ

画像1 画像1
6月22日(月) おしまいページ

 明日から 水泳クラブが始まります。

リンク設定
 水泳クラブの参加者募集要項

 19日が締め切りでしたが、もし申し込みを忘れた場合は、担任に相談ください。

水無月 21日(日) NO1 晴れ 今週の予定

6月21日(日) 晴れ 今週の予定

 23日から水泳クラブも始まります。
画像1 画像1

6月21日 終了ページ

画像1 画像1
6月21日(日)

 明日も晴れてほしいですね。水泳の授業ができますように・・・・。

 ホームページをとおして、子どもたちの様子や学校の様子等お知らせしますので、お子様との語らいのお役に立てていただければ嬉しいです。また、離れているおじいちゃん・おばあちゃんにもお孫さんの様子を見ていただけると思いますのでお知らせください。

 配布プリント等もできるかぎり配布文書に保存します(※リンクします)のでご覧いたき、ご活用ください。また、ホームページをご覧いただいていない方にもぜひお知らせください。

水無月 20日(土)はれ NO2 ゴーヤ日記

6月20日(土) はれ ゴーヤ日記

 一週間で60センチメートルあまり伸び、160センチになりました。葉の数も増え、色も濃い緑ですくすく育っています。


 正門のアジサイも今が見ごろとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 20日(土) 晴れ おしまいページ

6月20日(土)

 昨日の配布物 1・2年生保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。
  
 リンクしています。

1・2年生 生活アンケート調査(依頼)よろしくお願いします。

その他 社会教育関係 本日13:00から 高野口地区公民館にて
 わかやま国体 大会 応援コンサート 

画像1 画像1

水無月 19日(金)NO5 雨時々くもり 梅ジュースづくり

6月19日(金) 3A 6限 梅ジュースづくり 

 3年生は、5限(B組)・6限(A組)に梅ジュースづくりをしました。
  ※本事業は、和歌山県農林水産部果樹園芸部の事業で梅を提供していただいています。

 調理室に入ると梅のすっぱいにおいが充満していました。前日から準備し、乾いた梅のへた取りと梅にきずを付けて、砂糖と一緒に詰めていました。
 1か月余りでおいしいジュースに・・・・・。

 夏休み前には飲めそうです。どんなふうに冷やして飲もうかな?「楽しみ、楽しみ。」私じゃないですね。3年生のみなさん、どんなに飲むのか考えてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水無月 19日(金) 雨時々くもり NO4 5A 算数

6月19日(金) 5A算数

 4つの式から、かけれれる数・かける数・積の関係を考える。

 かける数が、1より大きいと・・・・・。 かける数が、1より小さいと・・・・。

 解説をかき、みんなに説明したり、ペアで説明したりして意欲的に取り組んでいました


画像1 画像1
画像2 画像2

水無月 19日(金) 雨時々くもり NO3 サッカーボールが・・・・

 6月19日(金) 

 休憩時間に運動場を見ると、子どもたちは元気いっぱいです。水たまりを避けて遊んでいました。

 授業の始まりのチャイムが鳴り、運動場にはだれ一人いません。きちんとチャイムではいっています。でも、サッカーボールだけが、一人ぼっちでさみしく残っていました。どうしたのでしょうね? 次の休憩時間にはみんなのもとへ・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 フッ化物洗口
7/17 夏休み前集会
7/20 海の日
7/21 夏季休業開始
個人懇談会(1日目)
7/22 個人懇談会(2日目)
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132