最新更新日:2024/07/04
本日:count up161
昨日:275
総数:366882
暑い日が続いています。こまめに水分補給をして、熱中症に備えましょう。

6月12日(金) NO4 プール掃除

6月12日(金) 晴れ いい天気になり、6年生も寒くなくてよかったです。
 
 すごく汚れたプールなので「あー ・・・」といいながらに静かに入り、みんなのために一生懸命にたわしやデッキブラシできれいにしてくれました。
 真っ黒けだった、プールサイドやプールの底がみるみるきれいになっていきました。そして、さらにきれいにしようと黙々と手を動かしてくれました。
 「6年生の皆さん、本当にありがとう。」
6月16日(火)のプール開き集会では、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんに「ありがとうの拍手を送ろう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)NO3 新体力テスト

6月12日(金)NO3 新体力テスト 体育館・多目的でも測定しました。
 6年生がリードし、他の学年はしっかり話を聞いてスムーズに進みました。

 写真 上 上体起こし
    中 握力(多目的教室)
    下 長座体前屈(多目的教室)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)NO2 新体力テスト

6月12日(金)NO2 新体力テスト 体育館の様子
 「全力を出し切っての挑戦」

 写真 上 立ち幅跳び
    中 反復横跳び
    下 長座体前屈
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金) NO1 新体力テスト

6月12日(金) 雨時々くもりのち晴れ

【主な行事等】 写真は、体育館に全員集合しての諸注意の場面です。
 ○ 新体力テスト (縦割り班により、リーダーシップ・フォローシップを学ぶ)
  ・反復横跳び ・長座体前屈 ・立ち幅跳び ・握力 ・上体起こしの5種目実施
※50M走 ソフトボール投げ 体育の時間に実施予定
   5名のボランティアの方々(西谷さん・鵜飼さん・井澤さん・南光さん・中田さん)にもお手伝いいただき、2・3限で終わることができました。本当にありがとうございました。
○ 6年生 プールそうじ
 ○ ALT
※社会教育  通学合宿 13日までです。 ホタルを観賞する集い(田原川 18時30分から)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)NO3 3B・6A

6月11日(木)

写真上
 3B 国語「もうすぐ雨に」・・3年生のおうちの皆様も読んでみてください。
 目標 ○場面の移り変わりに注意しながら、登場人物の行動や気持ちについて、叙述をもとに想像して読むことができる。
 ○文章を読んで感じたことを発表し合い、一人一人の感じ方について違いがあることに気づくことができる。
 以上の目標のもとに、実習生の海堀さんの授業でした。
写真中
 6Aの小野先生が出張でしたが、こどもたちは朝の会を利用して、「応小フェスティバルの出し物」についてはなしあっていました。「しっかりできていて いいね!」

写真下
 雨なので、多目的ルームで雨の日の遊びを考えていました!!    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木)NO2 雨時々くもり フッ化物洗口開始

6月11日(木)

 朝の時間に、全校一斉で「フッ化物洗口」が始まりました。1分間口の中で「ぐちゅぐちゅ」をして、紙コップに・・・。
 「ちょっと あじが・・」「なんだかすっきり」等々いいながら、全校スムーズにスタートが切れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木) NO1 雨時々くもり

6月11日(木) 

【主な行事等】
 児童会あいさつ運動 学力補充日
 フッ化物洗口開始・・・これから毎週木曜日に実施します。
 3Aの授業参観(実習生研究授業 実習生 海堀さん)   

 写真 上 児童会あいさつ運動  東門と西門に分かれて、児童会役員が大きな声で「おはようございます」と声をかけてくれました。
   
 写真 下 児童会6月の月目標です。   

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水) NO4 晴れ

6月10日(水) 放課後ふれあい教室 3年生対象 28名参加

 「昆虫切り紙」 みんな紙を二つに折り、黙々と紙を切っていました。とても楽しそうに取り組んでいました。多くの方の指導のもとに、本物のような昆虫がたくさんできていました。
 是非家でも挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) NO3 晴れ

6月10日(水) NO3 
 
写真 5限 集団下校グループの集まり
 緊急時における集団下校のグループで自己紹介・人数確認をし、集団下校時の注意等行いました。
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) N02  晴れ

6月10日(水)N02

写真 上 3年A組 算数 箱の中の球の半径と直径について考える。おうちでも聞いてみてください。

写真 中 下 2年A組 生活 町たんけん(26日)のグループ分けをしているようでした。町たんけんでどんなものを見つけてくるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) NO1 晴れ

6月10日(水)NO1 晴れ
 
【主な行事等】
 交通指導日
 耳鼻検診(1・3年生) 写真→1年生
 集団下校グループの集まり
 放課後ふれあい教室(昆虫切り紙)
 
 ※社会教育
   高野口地区公民館で行われている通学合宿に6年生希望者参加

 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火)  雨  学力補充初日

6月9日(火) NO2 雨

 土を入れてくれたあとが運動場にもくっきり浮かび上がり、水たまりもできています。新体力テストは、延期となり12日(金)の予定です。
 お昼の掃除を見ていると、どこを見てもみんな一生懸命してくれています。運動会で汚れた後もきれいになりました。

 「明日の予定です。放課後ふれあい教室があるので、3年生で申し込んだ子たちは忘れないようにしてね。(14:50始まりです。)」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 雨

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月9日(火) NO1 学力補充日初日
【主な行事等】
 新体力テスト 延期
 スクールカウンセラー(神戸先生)来校
 教育実習生(吉岡さん)今日から7月6日まで

 写真は、廊下に飾られている花です。

6月8日(月)くもり

画像1 画像1
6月8日(月) 明日も写真のように校旗がたなびき良い天気になってほしいです
 運動会の振替休業で子どもたちも、ゆっくり・のんびり過ごして明日は元気に登校してくれることだと思っています。



 曇り空で、今日の夕方ごろから雨の予報です。明日(9日)、縦割り班で新体力テストの実施日なのですが、雨が心配です。
 新体力テスト
 ○ねらい 
 児童の体位・体力を知り、今後の体力増進・健康増進に生かす。
 集団行動をとおして、フォローシップ・リーダーシップを学ぶ。
 ○実施種目
 上体起こし・長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・50M走・ソフトボール投げ・シャトルラン・握力の6種目
     

6月7日(日) 運動会無事終了

6月6日(土) 1時間30分遅れでスタートした運動会。少し遅い終了時刻ではありましたが、3時51分に無事終えることができました。
 地域の皆様・PTA役員の皆様・保護者の皆様・多くの方のご協力によりできたことを本当にうれしく思っています。
 写真のようにグラウンドには、子どもたちの熱戦・熱演の足跡と、軽トラック5台分のの土を入れていただいた跡がくっきり残っています。「本当に感謝します。」

 子どもたちがこの運動会を通して「自主性・主体性・協力・仲間意識・協調性・体力・・・」など多くの力をつけ、下の写真(ゴーヤ)のようにぐんぐん伸びてくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 N09

運動会 NO9
写真 上 閉会式
     1.得点発表 2.優勝旗授与 3.PRAISE 4.閉会の言葉
     5.国旗・校旗降納 6.閉会宣示 (キャプテン反省)
   下 6年生 一人一役本当にお疲れ様でした。

 保護者の皆様・地域の皆様のおかげで、PTA種目を除きすべてのプログラムの演技・競技をすることができました。本当にありがとうございました。今後とも子どもたちの成長を見守っていただきますようよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 午後 NO8

運動会 午後
写真 上 23.☆(リ) 全力で走り切れ  高学年選抜
   中 24. (演) 応小ダンシングタイム 全 員
   下 25. 整理体操     全 員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午後 NO7

運動会NO7
 写真 上   20.☆(競) ころがすんだから WITH 友 2 年 生
    中・下 21. (演) 最高の笑顔で 勇気を出して 5・6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 No6

運動会
 写真 上 17. (演)360°かわいいダンサーたちの登場だ 1・2年生
    中 18.☆(競) GO!GO!真田丸         6 年 生
    下 19. (演) The World is Ours ! こころ一つに 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 午後の部 NO5

午後の部の最初の得点種目は、午前中できなかった、種目から
写真 上 9.☆(競) ホップ・ステップ・・くぐるゴールへ 3年生
   中 10.☆(競) トルネードリレー           4年生
   下 16.☆(競) その一瞬にかけろ!!        5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 フッ化物洗口
7/17 夏休み前集会
7/20 海の日
7/21 夏季休業開始
個人懇談会(1日目)
7/22 個人懇談会(2日目)
橋本市立応其小学校
〒649-7203
和歌山県橋本市高野口町名古曽19-1
TEL:0736-42-2067
FAX:0736-44-2132