夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

緊急 本日、7月17日臨時休校のお知らせ

平成27年7月17日
保護者の皆様へ
城山小学校
校長 林  民和

午前9時30分現在、橋本市に、大雨・洪水警報が発令中のため、
本日、7月17日(金)は臨時休校といたします。
21日(火)から児童は夏休みとなりますので、事故なく無事に過ご
せますようご指導ください。
なお、夏休み前に未配布分のプリントは、個人懇談でお渡しします。
ご了承ください。
また、21日(火)22日(水)は個人懇談日です。
駐車場は運動場です。児童玄関からお入りください。
よろしくお願いいたします。

重要 本日、午前7時現在 自宅待機です。

7月17日(金)自宅待機のお知らせ

平成27年7月17日
保護者の皆様へ
城山小学校
校長 林  民和

おはようございます。
本日、7月17日(金)午前7時現在、橋本市に大雨・洪水・暴風警報
が発令されておりますので、児童に自宅待機をさせてください。
午前9時29分までに解除になった場合は、登校(弁当持参)です。
今後の、情報は、メールとホームページでお知らせしますので、
確認いただき、対応をお願いいたします。

☆ 7月17日(金)の対応について

7月16日(木)

                       平成27年7月16日
保護者の皆様へ
                          城山小学校
                          校長 林 民和

◎警報の発令にともなう対応について(7月17日(金))

下記のとおり対応願います。
【午前7時現在】
 発令中・・・自宅待機    解除・・・登校(弁当持参)
【午前7時01分〜9時29分】
 発令中・・・自宅待機    解除・・・登校(弁当持参)

【午前9時30分以降】
 いずれの場合も・・・臨時休校

としますので、ご対応のほど よろしくお願いします。

☆ 本日の掲載項目&ベストショット

7月16日(木)

 本日のベストショットは梅ジュースの試飲とパフェ作りです。
どちらも食べている時で、最高の笑顔を見ることができました。

 ◎本日の掲載項目
 1A(算数)      1B(夏休み中の課題について) 
 2年(梅ジュース)   6A(家庭科)  
 あいさつ運動(飼育委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 家庭科(パフェ作り)

7月16日(木)

 エプロン作り完成を記念して、今日は6Aが「エプロンパーティー」をしました。

台風が迫ってくる中、何とかみんなでお祝いできて、うれしく思います。

 溶けるアイスとたたかいながら、グループみんなで手際よく盛りつけていきました。
エプロン作りがんばったね。みんなで「かんぱ〜い!!」

 細かなところまで後片付けが出来た6年生。チームワークが完璧でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年 梅ジュース(1)

7月16日(木)

 今日の2時間目は、6月に作った梅ジュースをみんなで飲みました。

 林校長先生の「乾杯」の声に合わせて、みんなも「かんぱ〜い!」

 あっという間に飲み干してしまう子もいましたよ。

 仕込んだ時は真ん丸だった梅が、この1か月ほどでしわしわに・・・その代わり、みんなで作ったジュースには、梅の香りと味がしみだしていて、とっても美味しかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2年 梅ジュース (2)

7月16日(木)

 梅ジュースを味わった後、梅ジュースづくりに使った梅をみんなで分けました。

 あま〜くなった梅をほおばって、

「あま〜い!」

「う〜ん、まだちょっと酸っぱいかも・・・。」

「もう一つ食べたいな〜。」

と、言っていました。

 お家に帰って家族のみんなと食べたいな、と話している子もいましたよ。

 みんなで作って、一緒に味わう梅ジュースの味は格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 夏休み中の課題について

7月16日(木)

 夏休みの宿題について、説明しました。
小学校に入学して初めての夏休み。
 みんな、どんな宿題がでるのか興味津々で
しっかり聞いていました。
 宿題の多さにとまどっている子もいましたが、
「夏休み、40日分のお勉強です。」と、説明すると
納得していました。

「みんなの脳は、やわらかいです。この時期に
大きな声で音読したり 読書をしたりすると、脳がよく働いて
スポンジが水を吸いこむようにどんどん言葉を吸収して
かしこくなるよ。」と話しました。

 長い長い夏休み、
ゲーム漬けにならないようにして、いろんなことを
体験してください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A(算数)

7月16日(木)

 入学してから学習をしてきた
算数のおさらいをしました。
 みんな、よく理解できていて
すんなりと進むことができました。
特に、たし算ひき算のお話作りが
上手につくれてびっくりしました。
 よくがんばった4か月でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校&あいさつ運動(飼育委員)

7月16日(木)

 台風11号接近の朝 雨が激しくなったり小降りになったり
とはっきりしない天候のなか 飼育委員のメンバーが元気よく
あいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 7月16日の給食

画像1 画像1
7月16日(木)

 今日の給食の献立は、げんりょうパン・やきそば・じゃがいもとパプリカのサラダ・フローズンヨーグルト・牛乳です。
 今日は夏休み前、最後の給食でした。9月からの給食が楽しみですね。ごちそうさまでした。

☆ 緊急連絡

7月16日(木)

 午前10時15分 橋本市に暴風警報が発令されました。
 児童は給食を食べ 13時10分〜 集団下校を行います。(遠方から随時下校していきます。)
 集団下校時 各家庭の方からも最寄りの道路までお迎えいただければありがたいです。 
 【学校待機及びお迎えの場合】
 緊急対応の場合のプリント(4月に配布)で「学校待機及びお迎え」を登録されている方は視聴覚室に児童を待機させていますので お迎えをお願いします。
 来校の際 可能ならば 引き渡しカードの持参或いは来校時用の名札をつけてお越しください。来校時には必ず職員室にお声がけください。
 
 【お迎えが遅くなる場合】
 学校の方へご一報ください。
 ご来校時刻を確認させていただきます。
 電話 37−2055

 

緊急 ☆ 警報発令時及び給食停止にともなう対応について

                       平成27年7月15日
保護者の皆様へ
                       城山小学校
                         校長 林  民和

  警報発令時及び給食停止にともなう対応について

  
7月16日(木)
 児童が在校中に警報が発令された場合、
 引き渡しによる下校になる場合がありますので、
 ご準備をよろしくお願いいたします。


7月17日(金) 給食停止(登校する場合は弁当持参)
 警報が発令された場合の対応については、
 本日、配布いたしておりますプリントと
 「警報発令時・大地震発生時の児童の登下校について」のプリントで
 ご確認ください。

 また、ホームページにて随時お知らせいたしますのでご確認ください。
下記により対応をよろしくお願いいたします。

 橋本市に大雨・暴風・洪水・大雪警報のいずれかが発令された場合
【在宅時】
 解除時刻
 ・午前7時現在・・・・・・・・・・・・通常授業(弁当持参)
 ・午前7時01分〜午前9時29分・・・登校し、
                    通常授業(弁当持参)
 ・午前9時30分以降・・・・・・・・・臨時休校 
以上

☆ 給食停止にともなう対応について

7月15日(水)

台風11号接近にともない、
7月17日(金)の給食が停止 との連絡が入りました。

本日、配布したプリントです。
画像1 画像1

☆ 本日の掲載項目

7月15日(水)

 図書室で出会った すてきなスマイルさん達です。

1B(生活科) 1年生(水泳) 2A(国語) 2B(算数)
3年生(水泳) 4A(算数) 4A(音楽) 4B(図書)
5年生(おはなし会) 5・6年生(水泳)
6A(夢にむかって) 6A(総合的な学習の時間)  6B(算数) 
あいさつ運動(図書委員)
放課後ふれあい教室(漢字・算数教室)

画像1 画像1

☆ 放課後ふれあい教室(漢字・算数教室)

7月15日(水)

 1年生と2年生を対象に、ふれあい教室(漢字や算数の学習)が、実施されました。
 毎回、たくさんの子ども達が楽しみにし、多くの参加者があります。
 今日も40名を越える子ども達が、4人の指導者(NPO紀見サポートクラブのメンバー)の方に、丁寧に教えていただきました。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 水泳(1)

7月15日(水)

 今日は、夏休み前 最後の水泳でした。
厳しい暑さの中、水の中に入り、しっかり練習しました。

 プール開きのころに比べると、
すっかり水と仲良しになり、ふしうきができる子が多くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 水泳(2)

7月15日(水)

 水泳大好きな一年生は、水泳の時間が 待ち遠しくてたまりません。

 夏休みも、プール解放日に来るなどして、しっかり泳ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 生活科

7月15日(水)

 昨日に引き続き、二枚目のしおり作りをしました。
今日は、あさがおの花に加えて、葉っぱも貼りました。
 
 昨日よりも、手ぎわよくできました。
なかなか趣のあるしおりができました。
 
 できあがりを見て、作品のできばえに
笑みをうかべていた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 国語

7月15日(水)

 今日の国語の時間には、「うれしいことば」を原稿用紙に書きました。最近言ってもらったうれしい言葉を思い出し、こんな時に、こんな言葉を言ってもらって、こんな気持ちになったという作文を書きました。

 風鈴を作っているとき、「じょうずだね。」と言ってもらったこと、折り紙の折り方を教えてあげた時、「ありがとう。」と言ってもらったことなど、いろいろな温かい言葉が出てきました。その時のことを思い出し、みんなニコニコ顔で書くことができました。

 そんな温かい言葉が、どんどん増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062