![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:373 総数:1101601 |
☆ 2A 図工
6月30日(火)
今日の図工の時間には、「風りん作り」をしました。 「どんな色にしようかなあ。」と言いながら、紙粘土に絵の具を練りこみ、色粘土を作っていきました。 パンダやねこ、うさぎの形などになるように工夫しながら、一生懸命粘土を型につけていきます。 粘土が乾いたら、今度はニスをつけます。出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3年生 おはなし会
6月30日(火)
『おはなしのいす』のみなさんによる「おはなし会」、今日は3年生が、素敵なおはなしを聞かせてきかせていただきました。 子どもたちは、お話の世界に入り楽しそうにきいていました。「もっとお話がききたいな。」「とっても楽しかったよ。次は、いつおはなし会があるの。」と、次のおはなし会を楽しみにしていました。いつも楽しいお話をしていただき、ありがとうございます。 1 素話「おっきょちゃんとかっぱ」 同名絵本 長谷川摂子 福音館書店 2 素話(パーソナルストーリー)「海ひのはなし」 3 素話「念仏尾のだいじゃ」 賢者の昔話 グループ恋し野再話 4 絵本「へびのみこんだ なにのみこんだ?」 tupera tupera 作 えほんの社 5 絵本「とうふこぞう」 京極夏彦 作 石黒亜矢子 絵 岩崎書店 井原様が1・2を、永井様が3・4・5を担当してくださいました。 お二人から「元気な子ども達で、みんなで一緒に楽しい時間・空間を楽しめてる感が、いっぱいでした。」と感想をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 国語(少人数 1)
6月30日(火)
国語の授業では、調べたことを報告する文章を書いています。家で調べてきた記号について、文章の組み立てを考えながら書き進めています。 また、横書きについても勉強しているので、「算用数字で書く」「、」は「コンマ(,)」で表すなど、表記の仕方にも気を付けて書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 3B 国語(少人数 2)
6月30日(火)
7月からは、物語作品の勉強をします。「もうすぐ雨に」という 作品です。今日は、初めて学習する日だったので、教師が読みました。 不思議な話がたくさん出てきて、子どもたちも、引き込まれるように 聞いていました。あとで、不思議に思ったことを発表しました。 「なぜ動物が言葉を話すのだろう?」 「チリン、と鳴ると不思議なことが起こるね。」 など、感じたことを進んで発表しました。ファンタジーあふれる 興味深い作品です。今後が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4A 算数
6月30日(火)
平行四辺形のかき方を勉強しました。 しっかり聞いていたね。でも、実際かき始めると、わからなくなってしまったよね。 2つ目になるとさすがです。スラスラかけるようになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4B 理科
6月30日(火)
理科の「電気のはたらき」のまとめと、昨日測った「一日の気温の変化」のまとめをしているところです。 電気のはたらきでは、昨日、光電池を使って、モーターが回る実験をしたので、その結果と結果からわかることのまとめをしっかりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4年生 水泳
6月30日(火)
今日から本格的に練習が始まりました。 今日は、けのび、水の中での呼吸の仕方、ばた足、面かぶりクロールなどの練習をしました。 話をしっかり聞いて、練習をしました。ちょっと肌寒かったけど、みんな一生懸命頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5A 国体のぼり作り
6月30日(火)
和歌山県で9月末から国民体育大会(国体)が行われます。橋本市も会場となっています。 5Aでは、鹿児島県・京都府・香川県・茨城県を応援する旗を作りました。それぞれの地域に関することを調べながら、ゆるキャラや特産品やいろいろな応援メッセージを書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 算数
6月30日(火)
今日は、割る数と商の関係について学習しました。 割る数が1より大きいとき、小さいときの商は、それぞれどう変化するのかを調べました。 最後に子どもから「なんか、(小数の)かけ算の時もこんなんあったな〜。」「でも、それとは逆やなぁ。」という意見がでたので、かけ算の復習もすることができました。 小数÷小数もいよいよクライマックス。 あとは、数をこなして定着させるのみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6B 英語
6月30日(火)
今日の英語は、「When is your birthday?」の続き。友達に誕生日をインタビューをして、聞こえた誕生日を書き取っていました。 だんだんと、「When is yourbirthday?」や、「My birthday is 〜.」に慣れてきた子どもたち。いろいろな友達に誕生日を聞くことができ、練習に励んでいました。 おうちの方でもぜひ「When is your birthday?」とお尋ねください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 登校&あいさつ運動(給食委員)
6月30日(火)
曇天の中、みんな元気に登校してきました。今日のあいさつ運動の担当は、給食委員会でした。気持ちのよいあいさつで、一日がんばることができます。 見守り隊の方々、今日もありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6月30日の給食![]() ![]() 今日の給食の献立は、パン・ブイヤベース・コロコロサラダ・牛乳です。ごちそうさまでした。 ☆ 本日の掲載項目
6月29日(月)
今日のベストショットは、『放課後ふれあい教室』で見つけた笑顔です。 本日の掲載 あいさつ運動(飼育委員)、4年生(レッツトーク)、 1A(体育)、1B(図工)、1年生(おはなし会)、 2A(算数)、2B(英語)、2年生(体育:水泳)、 3A(英語)、3B(算数、少人数グループ1・2)、 4A(算数)、4B(国語)、5A(算数)、5B(算数) 6A(算数)、6B(算数)、6年生(誕生日集会)、 1年生(放課後ふれあい教室) ![]() ![]() ☆ 3A 英語
6月29日(月)
英語の時間に、絵本を読んでもらいました。もちろん英語です。 絵を見ながら英語を聞いていると、おはなしの内容が想像できました。 楽しみな英語の時間、今度はいつかなぁ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4年生 レッツ トーク(1)
6月29日(月)
本年度、2回目のレッツトークです。 トップバッターは4年生。A組、B組から2名ずつの発表でした。 テーマは「水泳」についてです。 (1)去年、私はクロールで25m泳げました。でも、速く泳げなかったので、次はきれいに速く泳ぎたいです。そのために、先生が言ったことをしっかり聞いて、もっと泳ぐ練習をします。低学年のお手本になるようがんばります。(A・N) (2)僕は、T・Hです。ぼくは、勉強は苦手だけれど、水泳は好きです。3年生で25m泳げました。4年生では50m泳ぎたいです。そのためには、先生に教えてもらったことをしっかり覚えて、泳ぐ練習もしっかりして、目標を達成したいです。(T・H) (3)私は、プールで25m泳げるようにがんばりたいです。そのわけは、25m泳げるようになって水泳大会のリレーに出てみたいからです。そのために、先生の話をしっかり聞いて、水泳クラブでもうまく泳げるコツをつかみたいです。(K・K) (4)私の水泳での目標は、クロールで25m泳げるようになることです。そのために、手のかきをきれいにしたり、息つぎをじょうずにできるように練習をがんばりたいです。また、水泳クラブでもがんばりたいです。(H・T) と、それぞれの水泳に対する思いを力強く発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 4年生 レッツ トーク(2)
6月29日(月)
発表後、どの子からも安堵の笑顔が見られました。 とても上手に発表できていたよ。 目標が達成できるよう応援しているからね。(*^_^*) ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 5B 算数
6月29日(月)
今日は、余りがでる小数÷小数の計算について学習しました。 最近は、最後まで割り切る計算ばかりだったので、余りがでるわり算の方法が あいまいになっている子もいましたが、「“余り”は"割る数"より小さくなる」というヒントで思い出すことができました。 問題をこなすことで、定着を図っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 放課後ふれあい教室(1)
6月29日(月)
前回に引き続き、「まめつかみ」でしたが、今回は1年生が対象でした。 参加者は31名、4つのグループに分かれ、そこへスタッフの方が付いてくださいました。 一人ひとりがわりばしを持ち、紙製のトレイに入れてもらった丸い形のものを、箸でつかみ、隣に置いている空のトレイに運び入れるというのがミッションでした。 まず、一つ目は大のビーズ。最初はつかむコツがわからず、難しそうでしたが、慣れるにつれ、しっかりつかんで運ぶことができてきました。 二つ目は黒豆。これはどの子も比較的スムーズにできていました。三つ目はおはじき。手で拾い上げるのも難しく感じられるおはじき。つかみかけては滑り落ちるという歯がゆさを感じたようでした。4つ目は、ビー玉。つかみ所のないまん丸な形。時間はかかりましたが、だいたいの子ができていました。五つ目は小豆、そして六つ目は、小さなビーズでした。うまく持ち上げられなくて、焦ったりイライラしたりしていましたが、全員、なんとかクリアすることができました。 最後に、2班に分かれて、今日習ったことのおさらいを兼ね、リレーで運ぶ競争をしました。応援に熱が入り、とても盛り上がりました。みんな、満足の笑顔をお土産としてもって帰りました。 6名のスタッフの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 放課後ふれあい教室(2)
6月29日(月)
どの子も真剣なまなざしとともに、悪戦苦闘してい姿が印象的でした。 だからこそ、できた時の喜びも大きかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ☆ 6A 算数
6月29日(月)
今日は分数÷分数の計算の中でも少しステップアップして、かけ算・割り算が混ざった計算に挑戦しました。少数・整数も交じってきます。 一見難しそうなのですが、やってみるとみんなスラスラ… できる子たち!! 時間を分数に表すのはなかなか難しいので、何度も繰り返し復習をしています。 復習をしながら分数マスターを目指そう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立城山小学校
〒648-0054 和歌山県橋本市城山台2-10-2 TEL:0736-37-2055 FAX:0736-37-2062 |