夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 2A 国語

7月14日(火)

 今日の国語の時間には、「ミリーのすてきなぼうし」の物語で、「おはなしクイズ」を作りました。

 まず、お話を思い出すために、みんなでリレー読みをし、自分の好きな部分を選び、問題を作ります。楽しいクイズがたくさんできました。

今日は、グループでクイズの出し合いをして、楽しみました。

今度は、みんなの前でクイズを出す予定です。

どんなクイズが出るか、みんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

7月14日(火)

 今日の国語の時間は、「夏がいっぱい」で 夏を感じるものをみんなで出し合いました。

花火・プール・かき氷・ソフトクリーム・熱中症・・・などなど

 その後、『ミンミン』(たにかわ しゅんたろう 作)の詩を音読し、ノートに視写しました。

 ご家庭でも、夏だなぁと感じるものや言葉について 話してみると、面白いかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 理科

7月14日(火)
 マリーゴールドやホウセンカの観察をしました。
植物の体は、どんなつくりになっているか調べました。
形や色、大きさはちがっていても、植物の体は、根・くき・葉からできていることがわかりました。
 子どもたちは、観察カードに丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 算数(少人数クラス 1)

7月14日(火)

 算数の授業では、10倍、100倍の仕方を考えました。

「10倍は、20円の卵が10個あることやから、20+20+20+20+20・・・ かけ算の方が、はやいな。」

「20×10や。」

「10が10こで100やから、それが2つで200やな。」

など、話し合いながら、10倍100倍について考えました。

そのあと、ドリルで復習もしました。

みんな、暑い中 頑張ってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4年 水泳

7月14日(火)
 今日、夏空の下、どれだけ泳げるようになったかの成果をみました。
水泳クラブでも練習していたので、長い距離を泳げるようになっている子もいます。
 「息つぎが、難しい。」と言っていた子も、
25メートル泳げるようになりましたね。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5A 算数

7月14日(火) 算数 「同じ物に目をつけて」
 Aさんは、りんごを1個とみかんを5個買って500円。Bさんはりんご2個、みかんを5個買って600円。このような問題があります。
 まずは、具体物を描いて、同じものと金額の差を確認しました。
 次に、数直線でも表せることを確かめました。問題も絵で表すことで題意がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 英語

7月14日(火)

 今日は、「Do you like 〜 ?」「Yes, I like 〜 . (No, I don't.)」のように、相手に「〜は、好きですか?」と尋ねたり答えたりする表現を学びました。
歌を歌ったり、英語の聞き取りをしたりしました。
そして、友達の好きなもの、嫌いなものを予想し、友達に英語でインタビューをしました。
英語力を高めることだけでなく、友達との絆の深さを測ることもできました。

 急なことですが、悲しいことに、今までお世話になったALTのクリス先生が、今日をもって城山小学校を去られることになりました。
子どもたちは非常に残念がって、クリス先生との最後の授業を いつも以上に集中して取り組んでいました。
 最後に、9月からもっと英語を頑張ることをクリス先生と約束し、英語でお礼を言ってお別れしました。
「クリス先生、これまで楽しい授業を どうもありがとうございました。お元気で!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 音楽

7月14日(火)

 「ラバースコンチェルト」発表会の日。
全体のひびきを考え、自分たちで演奏する楽器を決め、練習してきました。

 どんなところに注目して聴いてほしいのかを考えました。

*始まり方と終わり方を工夫した *間奏で盛り上げていく *音を付け足した *くり返す時に毎回オルガンの音色を変えて、曲の雰囲気を変えるなど、アピールポイントを発表しました。

 いよいよ本番。緊張しながらも練習の成果を発揮していきます。

 「練習の時の方がうまくいったのに。」
 「間違えたけど、みんなが紛らわしてくれた。」
 「間違えずに演奏できた。今までで本当に一番よかった。とっても楽しく演奏できた。今の気分・・・サイコー!!」 と、振り返る子ども達です。

 いろいろな音のひびきを味わえた、聴き応えのある発表会となりました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 社会

7月14日(火)

 今日の社会科の学習の中心人物は、みなさんよくご存じの「織田信長」。たくさんのドラマや映画、漫画の主人公になっている有名人です。子どもたちからも自分の知っていることや興味をもって勉強したことがたくさん飛び出しました。

 信長といったら、なんといっても鉄砲。鉄砲の戦での使い方や、手に入れるために押さえた要所も学習しました。

 最近、学習の最後に「歴史にドキリ」という番組を見ています。その番組の中に、オリジナルソングが出てきます。今日の歌は、「下剋上」、「ファイヤー」などまさに信長を象徴する歌でした。歌とともに、信長が行ったことについて覚えたのではないでしょうか。

 (今回、信長の絵を描きましたが、首がなくなっていました。恐ろしい生き物の絵になってしまったような、、、。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動(環境美化委員)

7月14日(火)

 夏休みまで 後4日となりました。
 暑い・・・ まぶしい・・・
 朝から30度近い暑さの中のあいさつ運動。日陰と日向の温度差を こんなに感じた朝は、なかったくらいです。
 それでも、子ども達は今日も元気に登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 7月14日の給食

画像1 画像1
7月14日(火)

 今日の給食の献立は、パン・マーマーレードチキン・コーンポタージュスープ・キウイフルーツ・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 今日の掲載項目

7月13日(月)

 クラブで見つけたとっておきのスマイルです(*^_^*)

 あいさつ運動(放送) 1A(算数) 1B(英語) 1年(水泳)
 2A(算数) 2B(図書) 3A(算数 少人数1)
 3A(算数 少人数2) 3B(英語) 4A(国語)
 4B(理科) 5B(家庭科) 5B(社会) 6年(今月の誕生会)
 6A(算数) 6B(家庭科) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2

☆ クラブ(シーズンスポーツ)

7月13日(月)
 今回のシーズンスポーツクラブは、水泳をしました。
 まずは、4チームに分かれてリレーをしました。このリレーは、泳がずに水中を走ります。みんな一生懸命に走っていました。
 次は、チームで肩を持ち、電車のようにつながってのリレーです。肩を離さずに走るのが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ クラブ(バスケットボール)

7月13日(月)
 今日は学年対抗戦!!やはり6年生は強し!!ゴール下シュート、ロングシュートがきまりすぎていました!!かっこよかった☆
 4・5年生はそんなかっこいいプレーを見ながら、「早くあんなんやりたい」(今日見学の子まで…)いい影響を与えることができましたね。
 やる気に満ちた4・5年生もみんな汗だくになりながら、ボールを追いかけていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ クラブ(パソコン)

7月13日(月)

 今日のクラブ活動は、「ゲーム&インターネット」。

自分の思い思いのゲームをしたり、インターネットでゲームのことを調べたりと、ゲームづくしクラブ活動になりました。

新しいパソコンにも慣れてきて、使いこなすことができるようになってきた子ども達。上達が早い!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ クラブ(バドミントン)

7月13日(月)
 練習試合をしました。サーブやレシーブもずいぶん上手になってきました。
試合中も何度も続けて打つことができています。
5年生チームが優勝しました。準優勝は、4年生チームでした。
 これからも 練習して がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ クラブ(家庭科)

7月13日(月)
 家庭科クラブでは、パフェ作りをしました。
コーンフレーク・バニラ・チョコアイス・バナナ・生クリーム・ポッキーで、
おいしそうに盛りつけます。暑い日だったので、アイスがおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ クラブ(卓球)

7月13日(月)
 みんなで楽しくプレイしました。ラケットの持ち方、ボールの打ち方、
ずいぶん慣れてきましたね。中には、コースをねらってサーブを決める
ことができる人もいました。
 また9月からも楽しく卓球をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6B 家庭

7月13日(月)

 エプロン作りが完成!自分で一生けん命、そして丁寧に仕上げたエプロンを身に付け、「エプロンパーティー」をしました。(本当に、エプロンの仕上がりが美しかったです。)

 今日のような暑いときに食べたパフェは、一段と美味しかったね。

 作ったエプロンが活やくするように、家でも料理の手伝い どんどんしていこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 5B 家庭

7月13日(月)

 小物作りもいよいよ終盤にさしかかってきました。

サッカーボール・顔つきイニシャル・地球儀などアイデアあふれる作品がずらり。

出来上がりを楽しみに、黙々と作業を進めます。色々な縫い方が出来るようになったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062