夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 5B 社会

7月13日(月)

 今日はお米の流通とお米農家の問題点について学びました。
グラフから"若者の農業離れ"を読みとり、その原因について考えました。

子どもたちの予想では
・めんどくさい
・腰が痛い
・他の仕事をする
・お米が売れない
・毎日大変
など、なかなか鋭い考察が飛び交いました。

問題点をふまえつつ、明日はその問題点への政策について、学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 理科

7月13日(月)
 理科の「夏の夜空」の学習をしているところです。
星座早見の使い方の勉強もしました。
「観察したい月と日と時刻をあわせたよ。」
「夜になって、観察するのが楽しみだな。」
夏休み前に星座早見を持って帰ります。
夏休みに、お家の方と一緒に観察をするのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 国語

7月13日(月)
 国語「新聞をつくろう」で、新聞づくりの記事ができあがってきました。
わりつけができ、後は、新聞名と見出しと記事を貼るだけになったグループもいます。
一生けん命頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数少人数(1)

7月13日(月)
 2けたの数どうしの引き算の暗算の仕方を勉強しました。繰り下がりがあるか、ないか判断し、答えを求めます。
 自分たちで数字カードを使って、問題を作りました。友達の作った問題を楽しそうに解いていました。暗算の仕方がわかり、速く、正確に答えられるようになりました。暗算ができると便利なことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3B 英語

7月13日(月)

 今日の英語では、「何曜日に何を食べる?」の言い方を勉強しました。

「今日は、月曜日。月曜日には、ローストビーフ」の言い方で、

月曜日から日曜日までのメニューを考えました。

自分で好きなメニューを考えるのが楽しかったようです。

 最後にグループで、発表しました。

いろいろな英語に慣れていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 算数

7月13日(月)
 本日の算数の学習は円の面積最終章です。工夫して解かないといけないものが多く、難しい!!
 でもみんな投げ出すことなく!暑さに負けず!(3階は強風で窓を全開にしておくとノートを押さえておかないと飛んで行ってしまいそうなんです。なので、開けたり閉めたり)がんばって最後まで取り組みました。
 夏休みまであともう少し!!ラストスパート頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6年生 今月の誕生会

7月13日(月)
 今日は毎月恒例学年誕生日集会でした。
 今月の主役は7人です。
 お気に入りの本やかんざし、おじいちゃんに買ってもらったウルトラマンの人形、思い出のつまったアルバムなど様々なものを披露してくれました。
 また友達の新たな発見ができましたね。
 さらに仲を深められるように、みんなで赤白に分かれてドッチビーをしました。
 7人のみなさん!お誕生日おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 3A 算数少人数(2)

7月13日(月)
 大きな数の学習の次は、2ケタの数のたし算・引き算を暗算でします。
一の位から計算し、繰り上がりと繰り下がりを忘れないことは、
筆算の時と同じです。
 「わかれば簡単だ。」との声が何人も聞かれました。今まで計算の力を
つけてきたので、暗算においても、その力を発揮し、どんどん問題を
仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2A 算数

7月13日(月)
 今日の算数の時間には、3けたの数について、どちらが大きいかを考える勉強をしました。「347と289の大きさくらべ」では、
「百のくらいで比べると、3と2だから、347の方が大きいよ。」
という考え方を見つけました。でも、
「百の位が同じだと、十の位で比べるといいよ。」
という考え方も見つけました。その後、不等号の記号を習い、練習問題もしてみました。1000までの数では、数直線や不等号などいろいろなことを学習しますが、みんな真剣に考え、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 図書

7月13日(月)

 4時間目の図書の時間、夏休み中に読む本を2冊ずつ借りました。

 みんなあれこれ選びながら、自分の読みたい本、気に入った本を見つけたようです。

 中には「ハリーポッター」のシリーズで分厚い本を借りる子もいました。

 長い休みを利用して、普段はなかなか手に取ることのできないような本を読んで、作品の世界に浸ってみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 英語

7月13日(月)

 今日のめあては、色とフルーツの名前の言い方に
慣れ親しむことです。

 色やフルーツの名前の言い方を学習したあと、
それらの英語を使って、ゲームをしました。
 色を聞いて、その色の果物を答えたり、
引いたカードと同じカードをさがしてきて、
その英語を言ったりしました。

 クリス先生やふみ先生と楽しく英語を学習しています。
前の時間から教えてもらっていた「10ファットソーセージズ」
の歌がとても上手に歌えたので、3人の先生に
大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 算数

7月13日(月)

 ひきざんの計算も、だんだんはやくなってきました。
計算カードでの練習のたまものです。

 今日は、文章問題を解く学習をしました。
たし算とひき算の見分け方も正しくできるように
なってきました。あとは、答えに単位をつけ忘れないよう
気をつけることを、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1年生 水泳

7月13日(月)

 ふしうきが驚くほど上手になってきました。
合格できるように、ひたすら練習をしました。
 夏休みまでほんのわずかしかありません。
最後の追いこみです。がんばりましょう。

 ポイントは、けのびをした後あごをひいて
力をぬくことです。
 早くこつをつかんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ あいさつ運動

7月13日(月)

 梅雨明けを思わせるような久しぶりに良いお天気の朝。放送部のメンバーが横一列に並び 校門を入ってくる子ども達に大きな声で「おはようございます」と元気なあいさつができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ホームページのメンテナンス

7月13日(月)

 本日、ホームページのシステムメンテナンスが、午後9時〜翌朝午前6時 予定されています。

メンテナンス中は、閲覧できない場合があります。

作業の進捗状況により終了予定時刻に若干の遅れが生じる場合があるようです。

予めご了承ください。

☆ 7月13日の給食

画像1 画像1
7月13日(月)

 今日の給食の献立は、梅ごはん・ピーマンの肉詰めフライ・ボイルキャベツ・豚汁・牛乳です。ごちそうさまでした。

☆ 本日の掲載項目

7月10日(金)

 お昼前に、急に降ってきた雨が梅雨の終わりを告げるかのようにだんだんと晴れ間も見え始めた今日この頃。子ども達は、元気に過ごしています。

 〜本日の掲載項目〜

 1A(算数)、1B(図書)、2A(生活)、2B(国語)、3A(国語 少人数)、3B(算数 少人数)、4A(社会)、4B(算数)、5A(図工)、5B(社会)、6A(音楽)、6B(図工)、校長先生サプライズ、あいさつ運動、給食

☆ 2B 国語

7月10日(金)

 4時間目「今週のニュース」を書きました。

 みんな、今週中にあったことを思い出して詳しく書いていました。

 中には「ニュース」を書いている途中に突然降ってきた大雨に驚いて、それについて書いている子もいました。

 「風鈴づくり」「給食」「水泳」等、友達の言ったことや自分が思ったことも入れながら上手に書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 校長先生、おめでとうございます

7月10日(金)校長先生にサプライズ!
 教師生活で最後の林校長先生のお誕生日。朝の休憩時間を使って、5・6年生から人文字でのサプライズメッセージ。運動会の時に使ったかさを使って、「オメデトウ」と文字を作りました。その文字を3階から校長先生に見てもらいました。みんなが作った「オメデトウ」のメッセージに、校長先生も「ありがとう!」と応えてくれました。その後、6年生が中心となり児童全員のメッセージを校長先生にプレゼント。校長先生は、涙をうかべて、再び「ありがとう!」大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6A 音楽

7月10日(金)

 7人1グループになり、ラバースコンチェルトの合奏の練習中です。
どんな曲の雰囲気に仕上げたいかイメージをもって、自分たちで楽器を選びました。選ぶ楽器によって、曲の雰囲気ががらりと変わるね。

 楽器の特徴を生かして演奏するグループ、音楽の仕組みを生かしてリズム伴奏を作っているグループなど、工夫が盛りだくさんです。

 来週はいよいよ発表会。それぞれのグループの発表が楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062