夏休みまであと2週間余り、健康管理をしっかりして元気に登校してくださいね。

☆ 2A 国語

7月9日(木)

 今日の国語の時間には、「聞くテスト」をしました。

 お話を聞いて、大事な部分のメモをとり、お話が終わってからテスト問題をします。まいごになった妹をさがすというお話でした。

 早くできた人は、見直しをしてから提出をし、漢字クイズプリント、または読書を静かにします。
 
 今週、来週とテストが多いですが、がんばりましょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 2B 国語

7月9日(木)

 今日は「スイミー」の読み取りテストをしました。

 本文をみんなで一回読んでからテストをしたのですが、みんな集中して問題に取り組むことができていました。

 次は「スイミー」の言葉のテストがあります。次も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1A 国語

7月9日(木)

 「おおきな かぶ」の学習です。

おじいさんになりきって
「うんとこしょ、どっこいしょ。」と
言いながら、かぶをぬきました。

 おじいさんは、一生けん命、株を
ぬいたのですがぬけなかった場面です。

「けれども、かぶはぬけません」
という文を、学習しました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 1B 国語

7月9日(木)

 「おおきな かぶ」の学習です。

おじいさんになりきって
「うんとこしょ、どっこいしょ。」と
言いながら、かぶをぬきました。

 おじいさんは、一生けん命、かぶを
ひいたのですがぬけません。
 
 おじいさんは、おばあさんをよんで
きて、力を合わせてひいたのですが、
ぬけません。

 そこで、おばあさんは、まごをよんできて
力をあわせて、3人で一生けん命ひいたのですが、
ぬけません。という場面を、

「けれども、かぶはぬけません。」
「それでも、かぶはぬけません。」
「やっぱり、かぶはぬけません。」
と言う言葉で学習しました。

 くり返しが多い文章です。
楽しんで、学習しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 登校 あいさつ運動

7月9日(木)
今日は児童会担当でした。
中国から体験入学で来ている2年生の男の子が登校すると、「おはよう」の言い方を教えてもらいました。
中国語で「ザォシャンハォ」だそうです。そこで、今日は、中国語の「おはよう」も使って声かけました。明日から、アメリカのお友達、来週からは、スペインからのお友達が体験入学します。スペイン語の「おはよう」の言葉も教えてもらいたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 7月9日の給食

画像1 画像1
7月9日(木)

 今日の給食の献立は、とりにくのぴりからどん・しんしょうがのサラダ・牛乳です。ごちそうさまでした。

 

☆ 5年生 宿泊学習  今後の予定

7月9日(木)

 お知らせです。御幸辻駅に14時15分に着く予定です。

 そこから学校に向かいますが、流れ解散になります。

5年生 宿泊学習 2日目 退所式を終え帰路につきました。

7月9日(木)
退所式を終え、これから帰路に向かいます。2日間、協力を合言葉によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 マグカップもう少しで完成

7月9日(木)
 だんだん、完成に近づいてきています。なかなかのできばえです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目 最後のメニュー マグカップ作り

7月9日(木)
 いよいよ、最後のメニューとなるマグカップ作りです。カップの外側に12色のシールを好みの形に切り、組み合わせて貼り方の工夫により、世界でたったひとつのマグカップを作りがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目 木工クラフト (2)

7月9日(木)
 木工クラフトたけなわです。スタッフの方にキーホルダーをつくってもらってから、どんな絵や模様にするか、友達と相談しながら、お気に入りのものを描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目 木工クラフト

7月9日(木)
 9時15分から木工クラフトに挑戦です。見本のようなかわいい絵やデザインが完成するでしょうか、楽しみです。まず、15分間紙ヤスリで、木をなめらかにみがきます。なかなか根気のいる作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 2日目 朝食です。

7月9日(木)

 昨夜のカレーライス以来、久しぶりに口にする食事(水分以外)。おいしくいただきました。ご飯をおかわりする子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(木)5年生 宿泊学習 2日目 おはようございます。

2日目の開始です。眠たい目をこすりながら、全員元気に朝のつどいに参加。学校紹介、ラジオ体操、簡単なゲームをしました。さあ、2日目もどんな感動に出会えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 宿泊学習 キャンプファイアー(1)

 7月8日(水)夕暮れも近づき、一番楽しみにしているキャンプファイアーです。女神 火の長の登場。みんなに火を分け、それをまた一つの大きな火へ。楽しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイアー(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つ火を囲み、みんなでゲーム。思い出に残る夜になることでしょう。

☆ 1年生 水泳

7月8日(水)

 今日は、前回に引き続き、いるかの輪くぐりをしました。
 かべを足でけって、遠くまでいくいるかがとっても多くなりました。

 その後、輪なしで、けのびに挑戦しました。

 勢いがついた子ども達。泳げた気分で、大満足でした。

 次は、けのびからのふしうきに挑戦します。

 今日は、鼻に水が入って意気消沈してしまった子もいましたが、明日は気を取り直してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4A 国語

7月8日(水)

 「新聞作ろう」という単元で、グループでどんな新聞を作るかを決めました。記事づくりにがんばっている最中です。本で見つけたり、インターネットからさがしたりして、意欲的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 4B 習字

7月8日(水)

 「羊」の字を練習しました。点・はらい・横画・縦画が入って、ちょうど今年の干支の動物ですね。

 姿勢と筆の持ち方や筆のおき方・はこび方に気をつけて、ていねいに練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 2A 図工

7月8日(水)
 きょうの図工の時間には、「風鈴づくり」の仕上げをしました。まず、風の当たる部分(短冊)に、夏らしい絵を考えて、色鉛筆でかきました。船、魚、かき氷、花火など、それぞれのあと工夫してかきました。その後、本体に鈴と短冊を取り付け、完成です。ゆらしてみると、いい音が鳴ります。
「わあ、きれいな音!すずしそう!」
と、満足顔でした。今は、教室の後ろに飾っています。夏休みには、おうちで涼しそうな音を楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/22 個人懇談 水泳クラブ9:00〜10:30
7/23 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
7/24 水泳クラブ9:00〜10:30 水泳教室
PTA関係
7/24 学校評議員・評価委員会19:00〜
その他
7/25 城山台夏祭り
橋本市立城山小学校
〒648-0054
和歌山県橋本市城山台2-10-2
TEL:0736-37-2055
FAX:0736-37-2062